我家の眠ってるキャンプ道具ベスト3


我家の眠ってるキャンプ道具・もしくは倉庫の肥やしキャンプ道具ベスト3を発表します!
発表します!
発表・・・
・・・
あ、いかん。そんな大げさな感じにならない。
我家はあまりキャンプ道具を買わないので、そんなに候補は無いんです。
ただ流石に6年も続けてるので幾つか最近出番が少ないものがあります。
ではサラッと発表

1位 スノーピーク リビングメッシュエッグ

キャンプを始めてからずっと我家のメインリビングテントでしたが、Robensのトリプルドリーマーを手に入れてからは一度も使用していません。
これから先も出番がないかな~。
今思うと形はユニークでかっこいいですよね。
全面メッシュで晴れた日の林間で使うと快適です。
ただこれ屋根が狭いんです。
せっかくのメッシュなのに天気が悪いとパネルを開けられないのがちょっと残念。
でもコレで色んなとこに行った思い出があるし、幕類に予備のない我家なので手放すのはためらってます。

2位 スノーピーク ローチェア30

我家の主要チェアはローチェア30、カーミット、ヘリノックス、がそれぞれ2脚ずつ。
それぞれ比較するとこんな感じ。
・収納サイズ
 ヘリノック > カーミット >>>> ローチェア30
・座り心地
 ヘリノック = ローチェア30 > カーミット
・見た目
 カーミット > ヘリノック = ローチェア30
こんな感じなのでヘリノックスは文句なしのスタメン。
後はヘリノックスとの見た目のバランスと、サイズの不利さでローチェア30は持ち出すことはなくなってしまいました。
ずっとお気に入りで使ってたのですが、これはそろそろ手放しても良いのかも・・・

3位 スノーピーク 焚き火台M

焚き火台、これしか持ってないんですが、去年一年間を集計すると全く使っていません。
主に積載の問題です。
焚き火台とハードクーラーボックスを天秤に掛けてハードクーラーボックスを選択してたんですよね。
じゃあ焚き火してないのかっていうとそういう訳でもなくて、焚き火を特別と考えて、直火のサイトとか焚き火台常設サイトに行ってました。
ま、半分割り切ってたのですが、先日ミニ太に新しい積載の可能性(※隙間)を発見。
焚き火台とクーラーボックスを両方運べるようになりました。
そんな訳でGW、1年ぶりくらいに焚き火台を使用しました。
焚き火最高、焚き火台最高(笑)
これからまた良く利用することになりそうです。
・・・
そんなわけで我家の眠ってるキャンプ道具でした。
焚き火台が復活しそうなので実質2つだけですね。
我家のキャンプ道具はこれ以外ほぼ全部スタメンなので、家で留守番するものはほぼありません。
夏用テント(アメド)とその他用テント(トリプルドリーマー)が入れ替わるくらい。
なので忘れ物もほぼありません。
置いてあるのを全部持って行きます。
ある意味簡単。(でも積むのは大変)
やー、改めて確認してもあまり眠ってる道具は無いしそろそろ少人数用に3つめのテント、いっても良いんじゃないかな・・・
そろそろソロキャン準備?と思ったらミニ太クリックで応援お願いします

“我家の眠ってるキャンプ道具ベスト3” への 14 件のフィードバック

  1. 焚き火台Mに応募します!
    と思ったら・・・使うんですね^^;重いので無理しない方がいいですよ(笑)
    三つ目は山テン類ですか?^^

    1. > みーパパさん
      決してカウプレでは・・・(汗)
      そう、重いんですよね~。でもコンパクトになって丈夫なので、新しい収納場所はそれにふさわしい場所となってます(笑)
      山テン類は山の予定が全く無いので不要かなぁと思いつつ、あの気軽さが良いなと思いつつ、高いなと思いつつ・・

  2. うちもそろそろスノピ離れしてUL化したいです。
    特にローチェア4脚なんて邪・・・ヘリノックスいいなぁ。

    1. > ちえりゅうパパさん
      今回スノピばかりでしたが、スノピはやはり重い商品が多いです。
      その分間違いない丈夫さがありますね。
      ただやはり軽い道具を使い出すと重い方には戻りにくいです。
      プロスペックは重くて丈夫にするんじゃなくて軽くて丈夫にして欲しいですね~。

  3. ローチェア2脚ありますが、妻用に1脚と、ヘリノックス1脚になることが多いです。
    理由は畳んだ時に自立してくれないのと、収納サイズがね・・・
    座り心地は、ヘリノックスより気に入っているんですよー

    1. > たいちちさん
      収納サイズは大きいですね~。
      それだけ立派な椅子でもあるのですが、ヘリノックスに慣れると軽さは正義だと気付きますね・・・
      座り心地、私も元々ローチェアの方が好きで、ヘリノックスがその次だったのですが、ヘリノックスは何気に腰に優しいことに気付き、今となってはヘリノックスに軍配が上がってます。

  4. うちはまだキャンプ初めて一年ですが、既に何個か持っていかない(車に積めない)ものが出てきちゃってます。
    うちも父子用に小さいテント買おうかと悩んでいるところです。

    1. > solさん
      過去を振り返ってみると、キャンプ道具はいくら買っても良かったのかもなと思うこともありますよ。
      今どんどん値段が上がってるし、人口も増えてるのでちゃんとしたものであれば手放してもあまり損することがありません。
      色々試して自分に合ったものを見つけるには良いタイミングなのかもですね~。

  5. こんにちは!
    新たな積載の可能性(※隙間)が
    気になりすぎますw
    セ、センパイ、
    教えてください(>人<;)
    うちはスノピのローチェア、
    すでに手放しました(^_^;)
    ヘリノックス、カーミットと比べると
    積載が厳しいですもんね。
    僕はキャンプの回数が増えないのに
    幕が増えてきつつあるのが
    悩みどころです…(ー ー;)

    1. > Ameさん
      おぉ、ローチェア手放しましたか。
      悪くない椅子・・・というか凄く良い椅子なんですけどね~。
      ヘリノックスにはない堅牢さも良いのですがサイズが・・・
      スキマについては後日別記事アップしてみますね。

  6. あるあるな感じですね〜。我が家はユニのファイアグリルやクアッドLEDなんか出番が無くなりつつあります、、、でも、どれも思い出の品、中々手放すのも惜しいですよねf^_^;)
    あ、第1位のメッシュエッグ我が家で受け入れますのでその際にはご遠慮なく〜(笑)

    1. > Saikorocamperさん
      新しい道具を買うと、古い道具は使わなくなっちゃいますよね。
      キャンプ道具は元々丈夫なんで壊れるまで使うといつまでも同じのを使う感じですし。
      ・・・というか私がまさにそれで壊れないので買い足さない感じです。
      使わないのに置いてると気になっちゃうので手放したほうが精神衛生上は良いのですが・・

  7. うっ…!
    ごまかしていた真実を突きつけられた2位と3位。。
    椅子は、我が家もヘリノックスメインになりそうです(汗)くぅ〜!

    1. > になさん
      2と3は被っちゃいましたか。
      になさんちは子どもが小さいので焚火はしにくいんですよね。
      多分これから出番が増えるんじゃないかなぁ。
      椅子は・・・ヘリノックスがあるとそれで十分になっちゃいますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA