キャンプで冷たいお茶を飲みたいから

キャンプにお茶ってどうやって持って行ってますか?
我家は2泊のキャンプで大体2Lのペットボトルを2本ほど消費します。
以前はソフトクーラーだったこともあって、保冷剤代わりに2Lのペットボトルを2本凍らせて持って行ってました。
・・・が完全に凍らせちゃうと飲みたい時に飲めなくて難しいんですよね。
今はスタンレーを使うようになったので運用が変わりました。
参考になるかわかりませんが、紹介します。

・2Lのペットボトル2本のうち1本は開封し、製氷皿でお茶の氷を作ります。残りは冷やしておきます。
・もう1本はこれまで通りペットボトルのまま凍らせます。これはクーラーボックスで保冷剤代わりにします。
・出発前に1.9Lのスタンレーに冷やしておいたお茶と製氷皿で作ったお茶氷を入れます。これで次の日の昼くらいまで氷が残ったお茶を飲めます。
・スタンレーの方を飲み終わった頃にはクーラーボックスの凍ったペットボトルもかなり溶けてるのでスタンレーに移します。
・その際溶けずに残ってる氷も砕いて入れます。(ペットボトルを揉んで砕いてハサミでカットして出します)
これで2泊、最初っから最後までキンキンに冷えたお茶が飲めます。
・・・
運用というかスタンレー最高って話でした(笑)

Stanley スタンレー 真空断熱ボトル 1.89L シルバー ステンレス製

Amazon、シルバーだと安いね。ブルー、グリーンと徐々に高く・・・
製氷皿は100均。水筒用のスティック氷を作れるのもあるけどお茶で作った氷はもろいので取り出すのが大変。普通の四角でできれば大きめがおすすめです。
冷えたビールもいいけど冷えたお茶も最高だよね!と思ったらミニ太クリックで応援お願いします

“キャンプで冷たいお茶を飲みたいから” への 12 件のフィードバック

  1. なるほど~!
    スタンレー最強ですよね。コストコで売っているサイズのスタンレーが一番保冷保温が効きますよって先日教えてもらいました。
    これは、真似させていただきます!

    1. > ピーモコさん
      スタンレー、値段と機能で最強だと思います。
      特にコストコ産のはコスパ最高ですよね~。
      追加で買おうかと思ってたのですが、先日タイヤ交換で行った時には売ってませんでした。残念。
      スタンレーに限らず魔法瓶はサイズが大きい方が保温・保冷効果が高いみたいですね。

  2. ふむふむ、、、
    いつもは氷だけスタンレーにたっぷり入れて持って行ってました^^
    我が家はコーヒー党なのでコーヒーバージョンで今度やってみます!
    しばらく2泊は行けなそうですが(´Д` )

    1. > からしさん
      スタンレーに氷だけってのも良い使い方ですよね~!
      私も氷用になにか欲しいなと思ってるのですが、スタンレーの口って5cm弱なのでちょっと大きい塊は入らないことがあるので今気になってるのがタイガーのサハラです。
      口が7cmあって使いやすそうです。
      でももしかしたらその分保冷力落ちちゃうのかな・・・
      サーモスのフードコンテナが口が大きい分保冷力が低くて・・・(蓋から熱が逃げてるのがわかります)
      とか色々悶々としてます(笑)
      コーヒーいいですね~!
      でも2Lは流石に多いかな・・・(笑)

  3. キンキンに冷えてやがる‼︎
    家はペットボトルのお茶なんて高級品は買わないので、お茶パックで煮出しor水出しです。キャンプの時はフリーザーバックで板氷状にして持っていきます。
    良い点は、保冷剤の様に平になるので、場所を取らず庫内を広く使えます。
    悪い点は、溶けやすい!と言う致命的ね問題が…結局保冷剤と併用と言うかたちになり、庫内が狭くなると言う結果に頭を抱えております^^;

    1. > culuzouさん
      我家は事前準備がとにかく苦手なのでペットボトルの麦茶に助けられてます。
      お茶で板氷作戦いいですね!確かに2Lのペットボトルは邪魔です。
      でも溶けやすいのか・・・
      折衷案的にナルゲンボトルにお茶入れて凍らすのはどうなんだろうと思いました。
      ペットボトルはあの口の出っ張りが邪魔なんですよね。
      今度それやってみようかな~。
      ナルゲンボトル買う理由にもなるし(※持ってない)

  4. スタンレーは持っているのですが、中をうまく洗えないので、水orお湯以外を入れたことないです。
    ちゃんと洗えて茶渋などが付かなければ、お茶や麦茶を入れたいなー

    1. > たいちちさん
      茶渋はなんだかんだ絶対付きそうですね。
      我家はもっぱらお茶専門ボトルになってるのであまり気にしてませんが、普段氷とか水専門だと気になりますよね。
      スタンレーは口が5cm無いので洗いにくいですし・・・
      ステンレスボトルは重曹で綺麗になるという話なので、一度試してみようかと思います。
      ちなみにキッチンハイターみたいな漂白系は使っちゃダメみたいです。

  5. コストコでいつも買うか悩んでやめてしまっています。性能はステンレスと緑に違いはありますか?今キャビンズから帰ってきてかたずけが終わってブロブ拝見させて頂いています。囲炉裏サイトなかなか良かったのと日曜日の夜に初めてビンゴ参加しました。これがあの有名なビンゴか!結果はハンカチとマシュマロでした。残念!ドッグランにいたとき生kuroazukiさんを管理棟前で初めて目撃。カメラを持っていたし見覚えのある髪形。奥さんに絶対そうだよと話しましたが声はかけられませんでした。

    1. > ohagipapaさん
      おぉ、やはり同じ日に来られてたんですね!
      大谷採石場には行けましたでしょうか?
      私は見つかってたとは・・・お恥ずかしい限りです(汗)
      スタンレー、色と性能は無関係だと思います。
      グリーンがスタンレーカラーで人気なんです。
      ビンゴ、我家はもう雰囲気も商品もハズレも見慣れたものになってしまいましたが最初は盛り上がりますよね~!
      自転車当てたらどうしようといつもドキドキします(笑)
      来月囲炉裏行ってみようかと思っています。
      前は寒くてあまり使えませんでしたが今度は暑そうで心配です(笑)
      今がほんとにちょうどよい季節ですよね!

  6. スタンレーの情報ありがとうございます。好みはステンレスなので安くて尚良。大谷採石場は今回は見送りでした。最終日早めにチェックアウト予定がクリスタルハンターでカエルが採りたくて二度も挑戦。チーズケーキにベーコン、サラミ、お土産屋さんと女子の機嫌とりとお腹を満たすため奮闘。その後女子は爆睡し道の駅で休憩するとたこ焼き、かき氷と食べ大満足。文化的なものより食い気優先でした。次回こそ立ち寄りたいです。

    1. > ohagipapaさん
      あ!でもこの値段よりコストコで買う方が更に安いです。
      先日行ったときには売ってませんでしたが、また売り出すタイミングがあるかもなのでその辺りの様子を見ても良いかもしれません。
      我家も基本食い気優先。
      富士山より馬刺しな家族なんで完全にあるあるですよ〜!
      採石場はタイミングが良い時に是非(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA