中学生のいる家庭でもキャンプに行けるのか?

最近の我家・・・いや私の掲げてる目標は
「我家の中1女子運動部(※軽め)を連れて普通の週末キャンプに行きたい」
です。
諦めてない。
まだ諦めるのは早い。
俺は往生際の悪い男なんだぁぁぁ!!
と一人燃え上がる男を家族全員が白い目で見る毎日が続いてますが私は元気です。
いやー世知辛い。
そしてうちの奥様もPTA役員を退任してこの2年続いた
「このクソ忙しいのにキャンプとか何言ってんの」
的空気が若干薄らいでる(気がする)このタイミング。
行くしかない。
・・・というわけで夕方学校帰りの上の子を待ってキャンプに行く予定です。
肝心の中学生は漫画で釣ります。
部活とかまだなんとかなるなるなるな・・・・

そんな父親の気持ちを知ってか知らずか部活から帰ってきて焚火テーブルで宿題する中学生。
※うちの子どもたちは勉強机を持ってません
親としてどうなんだというのは多少自覚してます。多少・・・
諦めたらそこで試合終了ですよ!と思ったらミニ太クリックで応援お願いします

“中学生のいる家庭でもキャンプに行けるのか?” への 22 件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    うちも今年、中学生になりまして、、、
    我が家はファミキャン、完全に諦めました。笑
    キャンプ道具手放そうか、、、なんて話もあります。
    まだまだ行きたいんだけどなぁ〜。
    kuroazukiさんは行けるよう、頑張ってください!!

    1. > 整体師キャンパーさん
      整体師さんは海外行ったり海外行ったり海外行ったりしてるのでちくしょーーーーー!!
      私も死ぬまでに一回くらい海外旅行とか行ってみたい!
      マンゴーなんたらとかなんたらマンゴーとか食べたい!
      キャンプ道具手放したらまた海外旅行くらい行けそうです。
      うらやましかー!

  2. 私は・・・試合終了です(T-T)
    妻もPTA役員になっちゃったし(^_^;)
    うらやましい・・・実に羨ましい!
    ファミキャン楽しんで下さいね~♪

    1. > たーぼーさん
      あきらめちゃあきらめちゃあきら・・・あきらめが肝心な時もありますよね・・・
      うちはもうちょっとだけ粘ってみます!

  3. ほぼ諦めましたが、中2長女自体はキャンプに行きたかがっているので、秋ぐらいに一度と思っています。年に1回実現できるかどうかですね。
    車を手放したのもありますし。

    1. > おかもとさん
      車手放すとキャンプはかなりハードル高くなりそうですね〜!
      でも維持費を考えると車が無いだけでかなり余裕ができる気もします。
      車ってやっぱり贅沢品ですよね。
      うちの子たちは行かなくなったら行きたがらないだろうなぁ・・・

  4. こんちは~~
    たくさんの知り合ったキャンパーさんが、お子ちゃまの中学進学で
    パッタっと出撃不能になってますね~!!
    仕方ないのよ。そういう時期に突入ってことで、今は我慢!!
    ですがキャンプへのモチベーション維持して、
    我が家の様にお子ちゃまの手が離れた時に、戻って来てくださいね!!
    ただし、、、、、AZKIちゃんが戻って来るころには、
    オヤジ、、、、、、生存してないかも!!(笑)

    1. > ズッキーハヅさん
      キャンプモチベーション、私の場合道具愛がほぼ無いのでキャンプに行くということをしなくなるとかなり危ういです。
      多分180度転換してインドア派になりそうです。
      そもそも夫婦二人でうちの奥様がキャンプに行きたがらない予感が・・・(汗)

  5. 移行期テーマが続きますが、本当にきわどい時期ですねf^_^;) 小学生はまだまだですが、やはり中学は第一臨界点かもしれませんね。勝手な考えですが、学校側でWild life部みたいなクラブが発足してほしいですね〜 そしたら自動的に週末キャンプ実習が(笑)

    1. > Saikorocamperさん
      いや〜きわどいです。
      学校の雰囲気もまだよくわかってないので、部活の温度感とかこれから色々見えてくるのかなぁと思っています。
      学校側でWild Life部みたいなの作ってもうちの子は入らない予感が・・・・(汗)

  6. こんにちわ〜♪
    ウチは長女が中学に入って部活しだして全然行けなくなりましたT^T
    ま、ウチの場合は部活以前にキャンプ自体に飽きて来てましたがね^^;
    まだ小学生の長男と次男を連れての父子キャンプは行けてますが、
    その長男も来年中学…。
    でもまだ次男が居る!と慰めてますT^T

    1. > ちょんまるさん
      うちもやっぱりもうキャンプ自体には興味がそれほどなさそうです。
      大人と違って子どもたちは人間関係的に変化の多い環境にいますしやっぱりこういう刺激(?)は別に求めてないんでしょうね〜。
      男の子のいる家庭ってなんか羨ましいです。
      うちは私以外女子なんで、団結しちゃって下の子だけ連れてく感じじゃ無いんですよね〜・・・
      なのでギリギリまで粘ります!

  7. 我が家も来年は長男が中学ですからどうなるか^ ^ただ、下はまだ2歳で焚き火好きときているので、父子がまた増えるかも^_^
    こうなるだろうとは予想して、1人でも楽しめる登山の準備を続けました。目標は100歳まで登り、子どもが大きくなっても、孫とも?歩ける体を作ることを目標にしています^ ^山でもキャンプできますしね〜さあどうなるか?楽しみでもあります

    1. > みーパパさん
      さすがmiraiを見据えて活動してますね!
      名は体を表わす的。
      うちも名は体を表わす的にfreesiteな感じになってます(笑)
      私は多分一人だと家に篭っちゃいそうです。
      あ、待てよ。
      居場所がなくなって追い出される可能性も・・・
      ・・・
      将来しんぱ・・・・楽しみだなぁ・・・(汗)

  8. こんにちは〜
    うちは逆に中学に進学してから長女のキャンプ出撃回数が増えましたね
    次のキャンプが今年に入って4回目です・・・
    まぁ、うちの子の場合部活に入っていないので今のところ土日は比較的自由ですが、受験が近づくにつれてまた行けなくなっちゃうのでしょうね〜〜
    行けるうちに楽しみます!

    1. > あーどべっぐさん
      おぉ!師匠と呼ばせてください!
      あ、なるほど部活入って無いんですね。
      受験・・・考えたく無いのですがあっという間にくるんでしょうね・・・
      親の方がドキドキします・・・

  9. こんばんは!
    ウチは長男中2ですが、テニスコートを借りるというエサでかろうじて付いてきます。でないと来ないor激渋の渋々来る感じです。
    全く来ないと思っていたので少々意外でした〜。

    1. > PLUMさん
      わ、テニスコート!
      意外とキャンプ場近くにテニスコートってあるものなんですね。
      普段意識してないと全く気づかないですが・・・
      いつもと違う環境でテニスできるというのは楽しいのかもですね〜。

  10. 部活以外も忙しい時期なのか、本人に聞くと行きたがるけど、なかなかタイミングが…
    毎月中学か小学校の、公開授業や運動会やら…
    行かない事に慣れちゃった私は、もう準備が面倒です。
    行きたいけど、行けない旦那さんは週末ため息ばかり…

    1. > えだまめっちさん
      こまめちゃんいい子や・・・
      うちの子とかまず強迫から入りますからね。
      「とーちゃんのせいで勉強遅れるからね」
      とか(汗)
      うちは子どもたちの服の準備以外は買い出し含めて全部私なのですが、その服の準備をしてもらうのにかなり苦戦します・・・

  11. こんにちは~。
    大丈夫ですよ!我が家は高1長男も大学娘もまだついてきています。
    ただですね、車内が若干きつくなります・・・
    そして、長男が一人で寝たがるのでシングルテントも必要になります・・・
    いつまでもファミリーでキャンプ続けたいですよね~。

    1. > ピーモコさん
      おぉ!素敵。
      うちもそんな子ども達になってくれると嬉しいのですが・・・
      うーむ。無理そう(汗)
      キャンプを始めた時期ってのもありそうですね。
      子どもが大きくなってから始めたほうが大人と同レベルの趣味になりやすいとかあるのかも・・・
      や、でもまだ諦めません!
      目指せ!ピーモコ家!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA