ひたすらブログの高速化を図ってみたの続き

昨日の記事で、オチに書こうと思ってたことを忘れるという失態(笑)
なので続き。

高速化を図る上でのデザイン的なアプローチについて。

このブログでは地味な節約のためにバナー等なるべくデザインのための大きな画像は使わないようにしているのですが、今回はバナー風にしてみました。
スピードは落としたくなかったので、記事のトップ画像をそのまま引っ張り、記事一覧をバナーデザインの一部と感じれるようなレイアウトにしています。
合わせてパソコン画面だとサイドバーに置くようなカテゴリー、お気に入り等を全て上にドロップダウンメニューとして開けるようにしました。
私のブログでは、パソコンとスマホのデザインを別けていませんので、スマホだと記事以外を見るためにかなりスクロールする必要が出ます。
なので下に配置するのはプロフィール、広告等、特に見に行く必要のないものだけにしました。
今回スクロールしなければ本文中の画像も読み込まないので無駄な通信も減ります。
とにかく省エネ、省パケット、省スペースです。
自己満足(笑)
いろいろ検証して分かったのは、やはりナチュログ自体が提供してる素材は最適化の余地がたくさんありますね。
画像一覧の横のカメラアイコン、ツイッターアイコン、インスタグラムアイコン。
この辺りを改善するために、ナチュログ自体に提案できるものは提案してみようかと思います。
ナチュログが全体的にもっと軽快になると良いですね。
ナチュログ頑張れ!と思ったらミニ太クリックで応援お願いします

カテゴリー: WEB

ひたすらブログの高速化を図ってみたの続き” への2件のフィードバック

  1. ドロップダウンメニューやハンバーガーメニューは気づかれずに離脱しちゃう側面もあるのでしょうが、省スペースから見ればベストな解決方法でしょうね。離脱に関しても、アクセス解析を見ればそうでもないかもしれないし。
    このまま公式テンプレートとして供給されればいいのにw

    1. > おかもとさん
      ハンバーガーメニューはブログだと完全に無視されるのが目に見えてましたので、メニュー項目自体は残すようにしました。
      カテゴリーの内容はキャンパーの注目を得やすそうですのでもうちょっと表に出す仕組みがあってもイイですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA