Wi-Fiの付いてるカメラが欲しかった

まぁそんな訳で(どんな訳だ)最近カメラを買いました。
何買ったかはまた後日・・・(笑)
ところでブログ用にデジ一で撮影するのとインスタ用にスマホで撮影するのを割り切れずに両方こなしてた私。
ふたつの機器で撮影するのが流石に面倒になったので新しく買うならWi-Fi内臓のものと決めてました。

決めてましたが・・・
気付ば手元に届いたのはそんな気の利いた機能の無いカメラでした。
・・・あるある過ぎる。
ま、そんな訳で別の方法としてWi-Fi対応のSDカードを導入することにしました。
Wi-Fi対応のSDカードで有名なのは「eyefi」
歴史が古く、Wi-Fiは内蔵せずともeyefiの設定を持っているカメラは多いです。
私もこれの「eyefi mobi pro」を買おうと思っていましたが、やめちゃいました。
・全画像の自動送信が基本動作
・有料(年間5,000円)のeyefiクラウド使用前提のRAW転送。
・現在高騰してる価格
特にeyefiクラウド使用前提のRAW転送が残念だと感じました。
eyefiクラウドは無制限にRAW画像もアップできるのが魅力ですが、それだったら最近始まったAmazonプライムフォトを使いたいかな。
で、対抗馬として有名なのは東芝の「FlashAir」
・画像を選択して取り込むのが基本動作
・WebDAV機能を使ったRAW転送
・お求めやすい価格
私は撮った中の何枚かをインスタグラムに投稿できればよいので、こちらで十分と思いました。全部をスマホに送る必要はないかなと。
特に制約なくPCでRAWを取り込めるのも魅力的です。
・・・というわけで私の用途ではFlashAirかなというわけでこちらを購入してみました。
週末に使ってみましたが特にトラブル無く素直に使えてます。
まぁこれで良かったかな。
ただ、2点ほど計算外がありました。
・Wi-Fi機能の動作設定がシステム画像プロテクトオンオフだがカメラ側のプロテクト設定が面倒だった
・Raw転送するには遅い。カードを抜き差しする方が早い
なので、結局Raw転送は使わなそうなことも含め、面倒回避の観点を重視するならeyefiの方が楽かなとは思います。
この辺は好みの問題でしょうね。
と こ ろ で。
自分の用途にはFlashAirが合ってるかなと思って今回このWi-Fi SDカードを購入したのですが・・・
購入後、もっと興味深い商品があることに気づきました。
これについてもまた後日・・・(そんなのばっかり)

お手頃だったFlashAirもここ数日でどんどん値上がりしてました(汗)
ただ逆輸入版はまだ安いです。

“Wi-Fiの付いてるカメラが欲しかった” への 8 件のフィードバック

  1. こんばんは^ ^
    自分もwifiが有った方が良いと その機能重視で買い換えました
    コンパクトカメラですけどね でも全然使わなくなっちゃいました(≧∇≦)
    スマホで自分には十分です(^_^;)

    1. > はやてさん
      Wi-Fi、ちょっと前までスマホや携帯といったモバイル機器を持ってなかったので、全くこれっぽっちも興味なかったんですが、一度使い出すとダメですね。
      iPhoneのカメラはなかなか良いのですが、やはりメインにはちゃんとしたカメラを使いたいということもあってどっちつかずになってました。
      しばらく頑張って使ってみます!

  2. こんばんは(^^
    プロのカメラマンがデジイチでバシバシ撮りながら、それをiPADで確認したりするのを
    指くわえて眺めてたりしたこともありましたが、
    ・・・常に500万画素相当で撮影している自分には不要な機能でした(^^;
    蛇足ですが、ウチにもTixがあります。今更売ろうにも売れませんw
    蛇足の蛇足ですが、ミノルタのS-1が3台もあります。今更…(以下ry

    1. > ぺんでさん
      あ、私も先日プロカメラマンの撮影を見守る機会があったんですが、最近は凄いですね。Mac持ち込んで直接PCに取り込んでの現場確認で、完全撮りこぼしなしな感じでした。
      私もずっと600万画素だったのですが、画素数増えると管理容量が増えそうで怖いです(笑)
      TixとS-1!完全にAPSに移行されてたんですね~!
      フィルムのないカメラはジャンクにしかならないのが残念です・・・

  3. 何を購入されたんだろ?気になります。
    わたしも「eyefi mobi pro」気になってましたがRAW転送して
    いきなり写真UPすることあまり無いかな?と思って今に致ります(^^;)
    それにしてもCP+前に購入されたのは意外でした。
    PENTAXのフルサイズ機じゃないんですね

    1. > akimichiさん
      ふふふ、後日記事にしますね。
      「eyefi mobi pro」って、レビューの評判は良いんですが、一年間無料のeyefiクラウドを使った上での評価っぽくて、公式サイトでもクラウドを使用しない場合については明記されて無いっぽいんですよね。
      今のところ伝聞情報なので実際どうかは明確にはわかっていません・・・
      結局複数枚のRAWをWi-Fiで転送しないことを考えると、proじゃないので良い気がしました。
      あー、そうなんです。PENTAXのフルサイズを待たなかったんです。
      いや、待てなかったというか・・・
      色々スパっと割り切ることにしました。

  4. 私もミラーレスでFlashAir利用しています。クロアズキさんと同じ理由で不満を持ち、Wi-Fi内蔵のデジカメも購入しましたが、実はFlashAirのほうが使いやすかった・・・という経験者です。

    1. > ピーモコさん
      おぉ、FlashAir使用、そして内蔵Wi-Fiより使いやすかった!
      なんという心強い言葉。
      確かに簡単ですよね~。
      若干電池の持ちに不安が残りますが、カメラの電源ON時はWi-FiをONで使うと使いやすいと思いました。
      これからもうちょっと使い込んでみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA