我家のカメラ事情


我家のカメラはPENTAXのデジタル一眼レフ「*istD」です。
この*istDは、PENTAXが初めて作ったデジタル一眼レフでもあります。
Limitedに代表される”手が届く”魅力的なレンズラインナップと、フィルム機から流用されたメカニカルシャッターのシャキーンという音に魅了されて購入しました。
まぁでもレンズは単焦点の43mm(換算64mm)F1.9のみしか使ってないんで今思えばレンズラインナップはあまり関係なかったかも。
上の子が生まれた2003年の発売時に買ったので、なんともう12年。
一度も修理に出してないので、壊れたところは壊れたまま。
そんな訳で満身創痍なカメラの故障状況と運用は以下です。
・オートフォーカス故障
 状況 : モーターがジージーいうだけでフォーカスが定まらない
 対応 : マニュアルフィーカスのみ使用
・モードダイアログ故障
 状況 : グリーン(自動露出)モードしか使えない。AV・TV等の優先露出制御、マニュアル露出制御不能
 対応 : カメラの露出に期待(汗)
・自動露出異常
 状況 : 適正な露出にならず、過度の露出オーバーが連続する
 対応 : 電池抜いて再起動、RAWで対応
・メニューボタン故障
 
 状況 : メニューボタンが途中で止まる
 対応 : うまくいくまで繰り返す
・プレビュー故障
 状況 : 記録した画像プレビューが出来ない
 対応 : 無いものと考えてる
・フラッシュ故障
 状況 : フラッシュが機能しない
 対応 : フラッシュは使わない
・カメラの電源異常
 状況 : カメラの電源がなかなか入らない
 対応 : 電池抜いたりレンズ外したりしてると入る
・カメラの起動異常
 状況 : カメラの電源を入れてから撮影可能になるまで時間がかかる(15秒~1分)
 対応 : ひたすら待つ
・カメラのフリーズ
 状況 : 数枚撮影すると毎回フリーズする
 対応 : 電源を切って再度一からやり直す
・カメラの保存異常
 状況 : 数枚に一枚、あるいは連続してある期間データが破損する
 対応 : 泣き寝入り&なるべく余計に撮影
・カメラのリセット
 状況 : 突然リセットして日付設定モードになる
 対応 : その度日付設定して対応
もうね、枚挙にいとまがない。
そういえば今のiMacに変える前のWindowsPCも同じような状況で粘りに粘って買い換えたんですよね。
我ながらもったいない精神が強すぎです。
まぁでもこんなカメラですが色々勉強になりました。
・AFが故障してるのでマニュアルフォーカスだけで何でも撮影できるようになりました。
・ズームが無いレンズなんで足で画角を稼ぐことを覚えました。
・それでも画角が狭いんでフレーミングを工夫するようになりました。
・高感度に弱く、手ぶれ補正も無いんで慎重に撮影するようになりました。
・・うん、なんかちゃんと写真と向き合ってるっぽい。
ま、中身(写真)は伴ってないんですけどね。
でも・・・流石に限界かも。
カメラの保存異常は切なすぎる。
「あの時あれを撮ったはず」が残ってないんですもの。
あとこの状況だといつ完全不動になってもおかしくない。
もう十分頑張ったよね・・・
そんな訳で・・・(続く)

“我家のカメラ事情” への 4 件のフィードバック

  1. この状況…すごいですね。
    かの元横浜大洋・屋鋪要(現・鉄道写真愛好家)も、Nikon D90を長く使っているそうです。
    僕もモノを大事にしようと思いました。

    1. > hayawoさん
      横浜大洋が大学名かなにかと思って読んだ私です(汗)
      野球チームなんですね。
      私の場合はポリシーがあるわけじゃなく、ただ変えない(買えない)だけなんです。
      うちの車も一緒なんですが、背伸びして手に入れて、そこで行き詰るパターンです(汗)
      でも長く使ってると愛着が湧くのは間違いないですね。
      その割には大事にはしてないという・・・・

  2. 僕は、カメラ全然わからないのですが、そこまで使いこまれるのであれば、アナログ機の方が良いのではないかと考えてしまうのですが、やっぱりデジタルなんですかね?

    1. > culuzouさん
      これは私のホントにダメなところなんですが、長く使う=大切にするじゃ無いんですよね。
      使い込むというよりもったいないので壊れるまで使い倒すというのが一番ぴったりな表現でして・・(汗)
      そうそう、このカメラの前はapsのフィルムカメラを使ってました。
      ContaxのTix。
      凄く良いカメラで、現在も完動状態で所有してますが、今は使えません。
      もうフィルムが手に入らないんですよね。
      35mmじゃなかったってのが致命的でした。
      アナログ泣ける・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA