最近コメントが減りました・・・

毎日アウトドアとも関係ないような日々のつぶやき駄々漏れのこのブログなのですが、そんな私のモチベーションはやっぱりコメント。
そんなコメントですが、なんとなく最近減ったよな・・・と思って調べてみました。
2012年 2017件
2013年 2808件
2014年 3136件
2015年 1484件
おぉ、なんと2015年は2014年の半分以下。
確かに2014年までは記事にコメントが付かないことの方が少なかったような・・・
そういえば私も最近は他の方のブログにコメントを残す機会が減った気がします。
要は自分と同世代のブログユーザーが減ったのかもしれないですね。
あとアウトドアキャンパーの交流拠点が気軽なインスタグラムに移ってるってこともあって、相対的にブログはコメントハードルが高くなってるのかもしれないなと独自分析(笑)
これが時代ってやつか・・・
そんな訳でコメントにひと言でも書き込みやすいようLINE風(※LINEはやったことないですが)な表示にしてみました。

うちの奥様なんかはこっそりコメントを楽しみにしてるらしい(でも私のコメント返しには興味ないらしい)ので気軽に書き込んでくださいね!

カテゴリー: WEB

最近コメントが減りました・・・” への22件のフィードバック

  1. いつも拝見ばかりで、コメントの書き込みしなくて・・・・・
    と反省(汗)しつつ、でも記事は楽しみにしています!
    自分のブログなんて、とっくの昔に放置・・・
    続けてる皆さんには脱帽です!
    kuroazukiさんほかキャンパーさんのブログをみて、
    「どこいこう~」「あ、まねしてみよう」などと思う毎日です。
    これからもがんばってください!

    1. > masa_papaさん
      わー!コメントありがとうございます!(笑)
      私も多分ある瞬間放置になるんだろうなと思っています。
      実は過去2度ほど放置にしちゃったブログが・・・
      どっちも数年は続いたのですが、平行してってのは無理みたいです。
      でもキャンプに興味あるうちはここで頑張りたいですね〜。
      ホントありがとうございます!

  2. 初めまして。
    いつもこそりとインスタ含め楽しく拝見させて頂いております。
    思わずドキっとした内容でした…(笑;
    毎回素敵な写真と文章で書き続けていらっしゃる事が本当に素晴らしく、自分にはまず無理なので本当に尊敬です…‼︎
    これからも楽しみにしています〜

    1. > gongonさん
      初めまして〜!
      訪問ありがとうございます!
      おぉ、ドキっとしてしまいました?すいません・・単にキャンプネタが切れて別のネタに走ってしまいました。(ラピュタ的な・・)
      いやいや全然素晴らしくないですよ〜!ホント惰性の綱渡りで書いてますのでヤバイです。
      そろそろ別のジャンルのブログになる可能性があります(汗)
      あの変なインスタも見ていただいてるようでお恥ずかしい限りです(大汗)
      コメントありがとうございましたー!

  3. はじめまして!
    私もMINI乗りなのでもしかしたら過去に何度か拝見させて頂いたことがありますが〜初コメントです。
    R50現役なんですね!私も同じチリレッド乗ってましたー。いまはクラブマンに乗り換えちゃいました。
    時間あるとき過去記事読ませていただきますね!よろしくお願いします!

    1. > tomo*さん
      はじめまして!
      おー!
      R50からクラブマンですか!いいな〜。
      うちの奥様が聞いたら確実に「うちもそうしよう!」と言い出します(笑)
      ブログ、ロゴが素敵ですね〜!
      お気に入りに入れさせてくださいね!

  4. おれのブログなんか ひどいもんですよ~・・・・・w
    (ま 仕方ないんですけどね・・・)
    インスタで
    丸い写真ばっかり 芸風ピックしてるせいだ~www

    1. > Chaboさん
      ChaboさんChaboさん。
      Chaboさんのブログはちょっとひどいくらいの方が楽しいです(おぃ)
      レアものばかりで凄すぎるし・・・
      インスタはあれです、テーマと外しが狙いです!(多分)

  5. 非ナチュなんで、それでも皆さんコメント多くてうらやましい限りですが、インスタグラムのリアクションの方が多いですねー。

    1. > おかもとさん
      おかもとさんは完全にハードル高いパターンですよ!(おしゃれだし・・)
      インスタはツイッター感覚でコメント出来るので気軽でやりやすいですよね〜。

  6. コメント来ると怒られるんじゃないかとハラハラします私(笑)
    少し違いますが、私のとこも山のことを書くとPVは激減しますf^_^;)
    そして、山の情報を得ようとヤマレコや山のブログを覗くのですが、ベテランの方にコメントするなんて敷居が高くて躊躇しちゃいますf^_^;)
    難しいですね〜

    1. > みーパパさん
      あー、その感じわかります。
      当たり前なんですが、キャンプネタからの脱線はPV落ちますねー。
      でもみーパパさんはちゃんとアウトドアだからいいですが、私は腰砕けネタみたいなどうしようもないものばかりで・・・
      そういえば、全然別ジャンルですが、読モみたいなのはちょっと背伸びすれば自分も真似できそうくらいが人気らしいです。
      取り入れることが出来るが重要なんでしょうね〜。

  7. 今回のバルス祭りは不発だったみたいですね(^^;)
    やはり企業が乗り出すと興ざめするんですかね?
    えっ、そんなこと聞いてないですか?
    わたしのとこなんて元からコメントほとんどないので全く気になりません。コメントくれた方は神様です(笑)

    1. > akimichiさん
      おっと、バルス祭りに企業がなんかやってたんですか!?
      あ、タニタかな・・・?
      うちテレビがないのでたまにツイッターなんかで旬のキーワードが溢れ出した時になにかあったな?と探偵気分になります(笑)
      いやでもなんでも利用する世の中ですね。
      コメントくれた方は神様ですよ〜!
      akimichiさんももちろん神様です!(笑)

  8. はじめまして、こんにちは。
    いつもkuroazukiさんのブログを楽しみにしています。
    昨年夏よりクロスオーバーでキャンプを始め、
    最初は、
    ミニでキャンプなんて無理!
    と言っていた夫も、kuroazukiさんのブログを読んで刺激を受けたのか、
    積載を工夫し、ルーフも使えるだけ使ったらなんとかなるんだ、と。
    今や大人三人子供二人を載せて、冬キャンを楽しめるまでになりました!
    昨年は関西のキャンプ場中心に楽しんでましたが、今年は東の方にも行きたいと思っています。
    手始めは今週末のスウィートグラスを、とりあえずキャビン泊で笑
    これからも、ブログの更新を楽しみにしてます。

    1. > mochizouさん
      はじめまして~!
      訪問ありがとうございます!
      おぉ、クロスオーバー!
      確かに国産のワンボックスカーなんかに比べるとあれですが、ルーフを活用すれば何でも運べちゃいますよね!
      むしろコンパクトカーはルーフへのアクセスが良いので天井が使いやすいという考え方も出来ると思ってます。
      いやー、あんまり世の中の役に立ってないと思われる私のブログですが、ちょっとでもMINI乗りの方の励みになれたと思うと凄く嬉しいです。
      週末SG!
      今週末は雪予定ですし最高のホワイトスタイルを楽しめそうですね!
      関東遠征楽しんできてくださいね!

  9. (今年初めてのコメントのような気がするので、)
    あけましておめでとうございます!
    わたしもコメント減ってます。するのもされるのも。
    大手に比べて、ナチュログってアウトドア好きがこじんまり集まった家族的なイメージで、コメント入れやすい雰囲気が好きなのですが、メインストリームはファミキャンと物欲系でしょうか。悲しいかな、オッサンの独り言や活動記録には、コメントが付きにくいのかも知れません。(涙
    個人ホームページ、ブログ、新興SNS勢力…。時代ごとに発信ツールのトレンドがあるんでしょうね。最近のツールはせっかくアップしても情報の陳腐化が速いと言うか、情報消費型と言うか、コミュニケーションツール色が強い気がします。
    わたしは写真も文章も自分の思うような構成で書いて、それを蓄積して、あとで見返したいタイプなので、今の自分にはブログがちょうどいい気がしています。
    多少でもコメント頂けると、やっぱり嬉しいですね。

    1. > MOMOパパさん
      あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願い致します(※肉)
      改めて思ったんですが、やっぱり最初は友達の輪を広げる方向だったのかなと思います。
      そして心置きなく行動したり話せる友達が出来た。
      結果、コメントの比重が下がったのかも。
      WEBのコミュニケーションは変わってきましたね。
      簡単で参加しやすくなるに伴い、情報の重みはなくなってきてると思います。
      でも重くはないけどリスクは増してる感じですね。
      そんなのを感じない軽さですが・・・
      MOMOパパさんは一般のファミリーキャンパーからすれば孤高の人ですよ。加藤文太郎ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA