2015年をキャンプで振り返る

もう~いくつ寝るとお正月~♪
皆様、もう冬休みに入られましたでしょうか?
私も今日から冬休み。
明日から年越しキャンプに行ってきます。
毎年一年の振り返りみたいなことをしない我家ですが、ナチュログさんの語ってアウトドアの「2015年振り返り」に乗って振り返ってみることにしました。

1月


恒例!キャンプアンドキャビンズで年越しキャンプ!

ここ数年、年越しはキャンプアンドキャビンズで過ごしていますが、2015年もここからスタートでした。
スラックラインにひたすら打ち込んでました。

新春初キャンプ!?PICA秩父でのんびり観光

PICAの初売りで半額になっていたPICA秩父のコテージに行ってきました。
キャンプというよりコテージ型のホテルのような施設でしたが、快適な空間に子ども達も大喜び。
冬の秩父の観光もなかなかでした。
三十槌の氷柱(みそつちのつらら)は大迫力!

2月


オムニヒートキャンプは最高に楽しいイベントだった

スウィートグラスで開催された、コロンビア主催のオムニヒートキャンプに参加。
ここで雪中キャンプを楽しんできました。
イベント盛り沢山で大満足。
アメドだけのキャンプもなかなか快適でしたよ。

2年ぶり!グリンヴィラで越冬キャンプ!

グリンヴィラで毎年開催されてる越冬キャンプ。
二年ぶりに参加してきました。
えだまめ家も一緒で楽しく過ごすことができました。
相変わらず持ち寄りの食事が凄かった。
来年も参加できるかなぁ・・・

今年も行っちゃった。PICA山中湖で自堕落週末

冬真只中、PICA山中湖で自堕落な週末を過ごしてきました。
こたつ最強すぎる。
自宅にはこたつが無いので未だに子ども達にこたつに入りに行きたいとせがまれます。

3月


海ほたるを超えて!初上陸森のまきばで取材キャンプ?

MOMOパパさんに誘われてBE-PALの取材キャンプに行ってきました。
コンパクトカーをテーマにした記事ってことでコンパクトカー仲間としての参加です。
はじめての体験にドキドキでした。

ホワイトデーはキャンピカ富士ぐりんぱでコテージ泊リベンジ!

以前大嵐にあって眠れない夜を過ごしたぐりんぱにコテージ泊でリベンジしてきました。
これでどんな天気になっても大丈夫とか思ってたらまさかの雪。
ぐりんぱはホントに天気が読めないキャンプ場です。
コテージじゃなかったら焦っただろうな。

4月


くりの木キャンプ場オープンデーに行ってきました

くりの木キャンプ場のオープンデーに行ってきました。
夜景が最高のこのキャンプ場ですがこの日はあいにくの雨模様。
景色にあまり期待できないかなと思いましたが見事な夜景を楽しめました。

今回は快晴!グリンヴィラ春のキャンプ大会リベンジ!

2年前雨の中参加した春のキャンプ大会、今回は晴れでした。
ご一緒したちはたこ一家さんとフリーサイトでのんびり参加。
子ども達は大会が終わった後のドッチビーが一番印象に残ってるようです。

5月


GWはいつものキャンピカ明野で新緑キャンプ

GWは毎年キャンピカ明野に行っているのですが、今年も同じく行ってきました。
いつもは最上段のサイトなんですが、今年は日程が良くなくて木陰のサイトになりました。
明野はやっぱり上の段のサイトが好きかな〜。
とはいえやっぱり安心安定の明野でした。

6月


新緑のスウィートグラスでコロモックを探せ!

今年も新緑に浸ろうとスウィートグラスにやってきました。
そして期待通りの美しい新緑。
今年はタイミングも良くて虫もあまりいませんでした。
ただただ幸せな気持ちになれる季節ですね。

7月

7月はミニ太トラブルとか車検が重なってキャンプなしでした。
インドア堪能(汗)

8月


今年も夏がやってきた!夏キャンプだ!川遊びだ!

毎年こはなのパパさんに誘われて行く夏キャンプに今年も行ってきました。
川遊びが楽しかったなぁ。
また来年も行きたいな。

9月


上毛高原キャンプグランドでパラサイトキャンプ!

ちはたこさんに誘われてお出かけしてきました。
完全パラサイトで持って行ったのはアメドだけ。
ちはたこさん家のぽこくんにどうぶつ将棋真剣勝負で連敗(汗)
あと途中で寄り道したポテトラーメンが忘れられない。

毎年恒例!無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で愛を叫ぶ結婚記念日キャンプ!

毎年ここで結婚記念日キャンプしてます。
年によって朝摘みキャベツイベントがあったりなかったりするのですが、今年はありませんでした。残念。
ここは来るたびにサイトの位置が上昇してます。
今回はGサイト。景色最高!

10月


くりの木キャンプ場最高の景観サイトで夜景&焚き火

ご近所さんのえだまめっちファミリーを誘ってくりの木キャンプ場のふた家族サイトに行ってきました。
このサイトはくりの木で一番見晴らしのいい位置にあり、いつか誰かと行ってみたいと思ってた場所。
最高の夜景に花火まで見れて最高だったな。

富士山の見えるキャンプ場でただただぼーっと過ごす

キャンプアンドキャビンズのハロウィン予約戦争に敗れて傷心の我家でしたがwanwan家と富士山の見えるキャンプ場に癒しキャンプに行ってきました。
たまたま初冠雪のタイミングの富士山に出会えました。
刻一刻と変わる富士山の表情に自然の雄大さを感じたな。

グリーンパーク吹割で紅葉狩りキャンプ!

吹割の滝を観光したくて近くのキャンプ場を探しててこちらのキャンプ場を発見。
農家さんのやってるキャンプ場ってことで野菜が売っていました。
これがすごく美味しくて感動。
オーナーさんもすごく親切でおもてなしを感じる場所でした、

11月


カンパーニャ嬬恋でフル肉マラソン大会出場

嬬恋のクローズイベントフル肉マラソン大会に参加してきました。
家族は学校行事で行けなかったので、初めてファミキャンではなく会社の同僚を誘っての男だけのキャンプでした。
何も気を遣わないってのがすごく楽だと再確認。
マズイ。

12月


週末は新サイト満喫!

今年最後のキャンプは年越しキャンプで訪れたキャンプアンドキャビンズでした。
記事はまだ書いてませんが久々のC&Cはやはり楽しかった。
こちらはまた後日。
・・・
ふう、ただ並べただけですが結構大変でした。
今年はあまりキャンプに行かなかったと思ってましたがこうやって見るとなんだかんだ結構出かけてますね。
月1〜2回は行ってる感じです。
あと書いてて思いましたが毎年恒例として行ってるキャンプがすごく多いですね。
それぞれのキャンプ場で行きたい時期が決まってる感じです。
こういう家族だけの恒例行事があるのってなかなかいいですね。
来年はどれだけ行けるかわかりませんが、また行きたいなと思える場所ばかりです。
本題の2015年一番楽しかったアウトドア場(?)というテーマですが・・・
うーん、どれも楽しかったです。
今年一番楽しかったことはやっぱりキャンプって大雑把な結論になっちゃいますがいいですよね?

“2015年をキャンプで振り返る” への 6 件のフィードバック

  1. はじめまして。家事や育児の間にブログを拝見させて頂いてます。私はアナログ人間なので、ブログやらない・コメント入れない・・読み逃げ専門でした。先日のC&Cでお見かけしたのと、下のお子様(と思しき子)が、うちの子供がやっているオセロをじ~っと見てくれてたので、勝手ながら身近に感じてコメント入れさせて頂きました。うちも二人姉妹なので、ファミキャンもカウントダウンかなと思いながらキャンプを楽しんでます。ブログの更新も大変な事かと思います。長くなりましたが、いつもすてきなブログをありがとうございます!というお礼でした。

    1. > 太田さん
      わー!初めまして!!
      訪問ありがとうございます!
      週末C&Cにいたんですね〜!
      太田さんのところも同じ二人姉妹なんですね。
      うちは上の子が来年中学ということでそろそろ転機が訪れそうです。
      実は私も結構アナログ人間で、自宅にはテレビも炊飯器もなくて、携帯電話は電話の契約のみでメールもできないような生活を送ってましたよ。
      休みに全く連絡取れないってことで最近とうとう会社にスマホを持たされました(汗)
      またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします!

  2. 写真やブログで振り返ると面白いですね〜。
    家族との出来事がたくさんあってステキだなと思います。
    私も今年は海と山に出かけることが多くて、夏に登った槍ヶ岳が思い出深いです。自然はいいです、ホントに。
    キャンプも良いなぁ。ウチの連中はインドア派ばっかりで笑。
    来年もたくさん楽しんでここにUPして下さい。
    楽しみにしてまーす。

    1. > ばるさん
      ただ並べただけですが何気に大変でした(笑)
      うちの家族も相当のインドア派ですよ〜。
      我家のはアウトドアスポーツではなくて、アウトドア自堕落みたいな感じなのです。
      槍ヶ岳登ったんですか!凄い!
      槍ヶ岳、燕岳あたりは憧れですね〜。
      来年は子どもが中学校に入るのでだいぶ控えめになる予定ですが、できる範囲で頑張ります!

  3. こんばんは。年末のCCでは、お声掛け下さりありがとうございました。
    ど緊張してしまい、きちんとご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした。。。
    年間を通してのキャンプ、素敵ですね。今年も、Blog更新楽しみにしています。

    1. > ピーモコさん
      あけましておめでとうございます!
      先日はどうもでしたー!
      お隣が友人キャンパーでしたのでびっくりでした。
      コットンテントとタープ素敵でしたね〜!
      ワンちゃんたちも可愛かったです。
      またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA