キャンプに発電機を勧めるのはモラル的に無しじゃないかな


毎日すごく更新されてて感心するCAMPHACKですが、昨日こんな記事がでてました。
キャンプ場で使えるインバーター発電機10選
10選といいつつ記事本編では9機種なのはおいといて・・・
運転音についてこのような記述がありました。

機種によって多少異なりますが、メーカー測定値によると50~70dBAとなっています。60dBAでふだんの会話もしくは騒がしい事務所の中(注1)程の値となっています。配置を工夫すれば快適に使用できそうですね
(注1:(社)全国家庭電気製品公正取引協議会「表示に関する公正競争規約解説」より抜粋)

うーん。どうかな〜。
以前近くのキャンピングカーの方が外で発電機を使ってて、夜中に聞こえる低い運転音に閉口しました。
箱に入れて静かにする消音ボックスってのもあるんですが、多分この時のキャンピングカーは消音ボックスを使ってたと思います。
記事にあるような「配置を工夫」程度じゃちょっと厳しいかな。
60dbを「普段の会話」とかいうとたいした事ないようですが、簡単に言うと掃除機の音がずっと鳴ってる状態です。最近高性能静音掃除機の「強」の音は55db程度だそうですから、安価な掃除機の「中」の音くらいでしょうか。
アイドリングしてる車の横で使ったらそんなに気にならない音量かもしれませんが、キャンプ場は元々静かなんですよ。
というか静かに価値があるんです。
そんな場所で機械的な運転音はかなり響きます。
実演動画貼っときます。

・・・控えめに言ってウルサイ。
確かに防災対策には便利そうですし、もしかしたら一家に一台あっても良いものかもしれませんが、キャンプ場での利用はお勧めできないかなと思います。
記事読んで飛びついて失敗しないよう注意してくださいね。

キャンプに発電機を勧めるのはモラル的に無しじゃないかな” への22件のフィードバック

  1. おはようございます
    自分 ご紹介の三菱の兄弟機(中身は同じだと思います)で
    デンヨー製のを持ってますが はっきり言ってうるさいです(≧∇≦)
    もちろんキャンプで 使おうと思って買ってないですけどね♪
    川の近くでキャンプすると 流れの音でさえうるさく聞こえますもんね(^o^;)

    1. > はやてさん
      おぉ!さすがはやてさん。
      面白そうな道具は持ってますね〜!
      道具としてはお祭りだったりで便利に使えそうですね〜。
      音に関してはやっぱりいろいろ感じ方がありますよね〜。
      音楽も心地よいものもあればうるさくしか感じないものもありますし・・・・

  2. 自分はタイトルだけ見て、ないわって思って読んでません^^;
    ヒソヒソ話だって意外と響くんですから、普通の会話がずっと続いたら…
    この記事の記者さんはキャンプをしたことがあるのでしょうか。。。
    記事読んでみます。

    1. > ちえりゅうパパさん
      この音はちょっといやですよね〜。
      そうそう、私、声が大きいタイプなんで話してるとふと気づいて焦ります。
      普段グルキャンしないのでたまに友達と一緒だと危険です(汗)
      ある意味、自分への戒め込みで・・・

  3. こんにちは。wanwanさんのところ経由でよく見させて頂いてます。
    まったくもってあり得ないですね。。
    アフィリエイト向けに高価格の商品を買って欲しくて紹介しているんでしょうかね。普通のキャンパーだったら発電機を持っていく発想はそう簡単に思いつかないと思います。

    1. > amarone74さん
      初めまして!
      訪問ありがとうございます。
      多分この記者さんは発電機の音を聞いたことないんじゃないかと思います。
      発電機のメーカーはキャンプなんかのアウトドア向けを謳ってる(それ以外一般の方への訴求がない)ので、それを真に受けた感じでしょうか。
      メディアとしてはちょっと安易すぎる感じがしますね〜。

  4. 最近この手の新興アウトドアメディア(?)がたくさんできてますが、記事の執筆を一般ブロガーに1記事500円とか1000円とか格安で執筆依頼をしてるような背景を知ってたりすると、この手の質の悪い記事が量産されるのもわかるんですけどね。メディアの質って簡単にはあがらないんだろうなと。

    1. > こは・なのパパさん
      1000円でも500円でもお金をもらう以上プロの仕事じゃないとダメだと思うんですけどね。
      アルバイト感覚のライターと中身をチェックできない運営って怖いですね・・・

  5. 我が家は会社でバイクレースに参戦する事もあって発電機を回しますが、
    はい、これをキャンプ場で回すのはさすがに気がひけるレベルです…。
    普段の会話とは全くレベルが違いますよねえ。
    これを使うくらいなら電源サイトのあるキャンプ場に行ってほしいです…。

    1. > 705さん
      発電機云々よりバイクレースに興味津々ですよ!(笑)
      私もハーレーショップがレースに出るってんでのピットスタッフとして参加したことあるのですが、あの爆音でも主張のある発電機の音ですからね〜。
      電源が必要で電気がないなら無理していかないでほしいですよね・・・。

  6. 初めてコメントいたします。
    とてもうるさいですよ
    アイドリング時の騒音レベルがカタログに記載されて
    いると思われますが 接続する機器にもよりますが
    負荷をかければエンジは高回転になりますし
    9A程度の発電機ではちょっとした機器で高回転になるでしょうね(笑)
    家電を持っていく必要があるのかな?
    では。

    1. > ローの父さん
      初めまして!
      電池以上の電力が必要になる状況ですからきっと高負荷になりそうですよね。
      一度でも動かしたらこれがキャンプ場では使えないものだと気づくはずですが、こういう記事で気軽に便利そうとだと思って買う人が出ないことを願います。

  7. 私、キャンプ行くとネットもスマホも放置な状態で、
    電気と無縁な感じなので・・・
    PHEVのクルマから電気をとかって記事も見かけますが、
    そんならロッジ泊でいいんじゃないかなと。
    どうしてもキャンプで電気っていうなら、
    藤野電力のワークショップを紹介してくれたら面白いなって思うのに・・・まあアフィ狙いの商売記事なんでしょう。
    ちなみに、発電機は震災以降の需要が増えて、家電レベルまできてます。とくに医療機器関係で必須な方がいらっしゃるので。
    よって、発電機は悪くないんです。
    キャンプ場で使う必要がないだけです。

    1. > おたま@naturumさん
      キャンプに電気はいらないですよね〜。
      ・・と言いつつ冬キャンは電源サイトな我家です(笑)
      発電機自体は緊急時は必要なものですよね。
      逆に緊急時以外で一般の方が発電機を必要とするケースってほとんどないので、メーカーとしてはキャンプで使えるってのは売り文句として言いたいところだろうなとは思います。
      それをお勧めとして紹介するメディアはなぁ・・・・

  8. こんにちは。この記事見てなんなのかなと思ってました。
    キャンプ場では静かにぼ~っとした時間を過ごしたいので、もし近くに発電機を持ってる人がいたら、きっと楽しい気分台無しになっちゃうと思います.....。

    1. > こぶたさん
      ほんとですよね〜。
      以前発電機キャンカーと出会った時、最初なんの音かわからなくてキャンカーってエンジン止めないの?とか思ってました(笑)
      キャンプ場は静かな方がいいですよね〜。

  9. うひ~
    さすがに みなさん いいこと おっしゃる~♪
    小豆さん
    僕じゃないですが・・・・
    昔 某西湖のキャンプ場で
    キャンカーが
    車かこんで 発電機回して
    とどめに 投光機をつかい
    夜中まで宴会してたと・・・・・・・
    どうなんですかね
    斧で全部車パンクさせたいくらいの怒りを覚えますw
    気持ちよくキャンプをしたい
    静かな湖畔で
    澄んだ夜空を子供たちと眺めながら
    キャンプ場の子供たちの声は
    全然かまやしませんが
    騒音をキャンプ場で奏でられたら
    許すわけにはいきませんな・・・・
    ミニのタイヤに武器つけましょうw
    大体
    発電機 禁止のキャンプ場多いんですけどね・・・
    この記事 クレームいれておきましたw

    1. > Chaboさん
      その状況だともう頑張って貸切にしてくれよって感じですね〜(笑)
      私だったら管理人さんに泣きつきます・・・
      キャンカー軍団とミニ太だと完全にミニ太の負け感が。
      武器つけても「しょぼっ!」とか言われそう(汗)
      そうそう、発電機禁止のところ多いですよね。

  10. 初めまして、キャンプランキングからきました
    私もFB見て??っと、なりました
    幸い、キャンプで発電機を使ってる方には、会った事ないですが、ディスクドッグ大会などの昼間で使っても、そこそこうるさいし、大抵、使われてる方は、自分のタープから離して使われるくらいです
    電源要るなら、電源サイトがスマートですよね
    あっリンク貼らしてもらって良いですか!?

    1. > バニラのパパさん
      はじめましてー!
      訪問ありがとうございます!
      発電機にも相当うるさいのからソコソコうるさいのまでいろいろあるのでしょうが、基本うるさいことには変わりないですよね(笑)
      さすがにテント泊で利用してる方は見たことないですが、キャンピングカーでは結構使われてそうです。
      電源が必要ならやはり電源サイトをうまく使って欲しいですね〜。
      リンクありがとうございます!
      こちらも貼りますね!
      よろしくお願い致します。

  11. こんにちは。
    僕はキャンプ経験少ないので、例の記事を読むと、無電源キャンプ場で、発電機を使うのもアリなんだというイメージを持ってしまいました。
    やっぱりうるさいですよねぇ。
    動画を見て、納得です。
    ああいう一般向けの紹介記事でさもこれが一般的ですみたいな扱いだと、初心者はそうなんだぁって信じますよね。
    あまり影響力の大きなメディアでは、そういういいかげんな事を確認無しで書かないでほしいもんですね

    1. > 僕さん
      初めまして〜。
      そうそう、まさにそこですよね〜。
      知らない方にそれをアリなんだと思わせるのはちょっと不誠実かなと思いました。
      確かにどこでも電気が使えれば便利ですし、こういうメディアで意外と静かと言われればそれを鵜呑みにしてしまいそうです。
      個人の実験や試行錯誤記事ならこういうネタも面白くて良いんですけどね〜。
      訪問ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA