圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC 今月のハロウィンに開通!

圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲ICが今月末の10月31日に開通することが発表されました!

いやー、ずっと工事中でいつ開通かと気になってましたが、急にきましたね。
なんとなく開通は自治体らしく予定年度の年度末ギリギリになるだろうと思ってたので意外と早かった気がしました(笑)
キャンプ界隈的には那須方面のキャンプアンドキャビンズやもっと北のキャンプ場に山梨方面からアクセスしやすくなり、逆に富士山方面のPICAやふもとっぱら道志なんかのキャンプ場に栃木方面からアクセスしやすくなりますね。
あ、10月頭開通だったらC&Cのハロウィンキャンプでも利用できましたね。惜しい!
ただ我家のローカルな事情としては、この区間が開通してもメリットはなさそうです。
我家は東北道にも関越道にも圏央道にも全て下道でICまで行った方が速いという中途半端な位置にあるのでここは通らないと思います。
我家的には外環線の大泉JCT~東名JCTの開通が待ち遠しい感じです。

こっちは東京五輪の2020年に開通という計画みたいですね。
深さ40mの地下トンネル。
去年の段階で用地買収5割とのことでしたが今はどうなのかな?
だいたいその頃もキャンプ行けてるかな・・・・
トラベルWatch「国交省とNEXCO東日本、圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲ICを10月31日に開通」
NEXCO東日本「東京外環自動車道開通予定区間」

圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC 今月のハロウィンに開通!” への4件のフィードバック

  1. こんばんは~。
    いよいよ開通なんですねぇー!(^^)
    所沢に住んでいる自分には非常に嬉しいニュースでした!♪
    後は常磐道まで繋がれば・・・・ゆめ牧も近いなぁー。☆

    1. > TORI PAPAさん
      わ!返信が遅れちゃいました!
      この環状線、つながると恩恵を受けれる人が多いですよね。
      常磐道がつながればそちらは使いそうな気がします。
      とにかく接続が楽しみですね〜!

  2. こんばんは。
    いよいよ開通ですね。
    kuroazukiさんのところは、開通による恩恵はないんですね。
    うちからだと中央道方面へのアクセスが良くなりますので、
    確かに富士山周辺のキャンプ場へも行きやすくなります。
    PICAにも行ってみたい!
    このまえ大子まで2時間だったので、2時間圏内が目安です。
    それ以上遠いと厳しいかな。
    PICA富士西湖までどれくらいかかるかな。

    1. > ヴィーノロッソさん
      そうなんです、我が家はちょうど通らないところなんです。
      東北道から中央、東名まで繋がったのは場所によってはほんとすごい出来事ですよね。
      中央道は混雑するので2時間は早起きが必要そうですね〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA