折り畳み踏み台破損

セノビーやその類似品の樹脂製折り畳み踏み台。
キャンプでもよく見かけますね。
我家ではルーフボックスから物を取り出すときや、クーラボックスのスタンドとして使っています。
軽くて薄くなるこの商品、やはり便利です。
で、この踏み台ですが、こんなニュースがありました。
樹脂製折りたたみ式踏み台 強い衝撃で転倒のおそれ
25キロのおもりを18センチの高さから落としたらどの商品も一発で壊れたそうです。
25キロといえば人間だと7~8歳、小学校2~3年生の子くらいです。
18センチの高さは階段の段差くらいなので、それぐらいの子が階段を駆け下りる感じで踏むと壊れるってことですね。
niteの報告でもキャンピングカーの車内からの階段代わりの踏み台として使った時に破損転倒事故が発生したようです。
我家でも3台持ってるセノビーのうち、2台が壊れました。
1台は畳んだものを広げようとした時に引っかかり、力ずくで広げようとしたら破損。もう一つはルーフボックスから荷物を下ろしてる時にバチッと割れました。

こんな感じ。
でもみたらわかるように日焼けするほど使ってます。
そりゃプラスチックも劣化するよね。
まぁ大抵のキャンプ道具は人が思いっきり力を掛けるような高負荷には耐えれないものばかりなんで、同じように無理な使い方をしないようにしなければですね。
ちなみに生き残ってる一つはこれ。

もともとお風呂用のバスセノビーです。
でもお風呂で座るとお尻がむず痒いです(笑)
うーん、写真に撮ったのを改めて見ると結構痛んでますね。
そろそろ交換時期かな。。。。
確かに完璧な商品じゃないんだけど、これに変わる製品ってないんだよね。
代案見つかるまで気をつけて使うしかないかな・・・

このゴムグリップの買ってみるかな。
※追記
アルミ製とかで耐荷重の高い似た製品ないかなと探してみたら意外な事実発見。
セノビーの耐荷重は150kg
同じくらいサイズの小型アルミ脚立は耐荷重は100kg
セノビーのほうが耐荷重は高かった。
衝撃には弱いけど重さにはむしろ強いみたいです。
ますます代わりの商品が見当たらない・・・ま、耐荷重100kgあれば十分なんだけどね。

これとかめっちゃオシャレ。

折り畳み踏み台破損” への6件のフィードバック

  1. おはようございます。
    こんなニュース知らなかったです。
    確かに簡単に壊れるみたいですね。
    使い勝手がいい汎用品なので代替見つけるのが
    難しいそう。
    こういう記事ブログ大事ですね。
    ありがとうございます。

    1. > タムタムさん
      耐荷重が高いからどんな衝撃にも耐えれるわけじゃないみたいですね〜。
      しかし軽くて薄いってほんと便利なんですよね。
      運動会等でも見かけますしかなり普及してる気がします。
      全商品リコールとかになるとちょっと困るかも・・・

  2. おはようございます。
    これ、去年か一昨年だったかに買おうとしたら、当時コーナンで欠陥品だと回収になってて買えず、慌てて同じものの色違いをアマゾンで買いました。
    ジャグスタンドとして使っているので問題なさそうですけど、欠陥騒動からかなり経ってまたニュースになってたので驚きました。
    もうとっくに回収されたと思ってたんですけどね。

    1. > ピノさん
      コーナンではリコールされたみたいですね。
      でも類似品がたくさんありますし、今回もリコールまでいってないようなので基本的には使い方に気をつけてという話だと思います。
      この手の商品がなくなるとちょっと困るかもです・・・

  3. 我が家のハートセノビーも二つあるうち一つが開かなくなっちゃいました。
    使い勝手が良くて重宝していたので残念・・・
    でも結局また同じのを買っちゃいそうです^^;

    1. > からしさん
      あ、開かなくなったセノビーなんですが、パーツとパーツの噛み合わせが外れてる部分があるはずです。
      噛み合わせを戻すと開きますよ!
      壊れた一個は噛み合わせが外れたまま無理やりこじ開けたら割れました。
      結構簡単に外れるんですよね・・・・しかも外れ癖つくし・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA