軽ワゴンにどれくらい荷物が積めるのか?

GoodsPressに興味深い記事がアップされてました。
【実験】狭い?広い?軽ワゴンにどれくらい荷物が積めるのか?
ホンダ軽のN−BOXに家族三人。
詳細は記事をみてもらうとして。。。
車の中で一番大きな空間を占めているのは間違いなく乗車スペースですね。
家族3人であれば1人分のスペースでかなりの荷物を運べます。
我家のミニの場合、標準のラゲッジスペースは160L。
カタログスペックでは後部座席を倒すと650Lまで拡張するということなので、1人分の乗車スペースで大体250Lほど運べる計算です。
ラゲッジより全然大きいです。
一人減ればマットも寝袋も着替えも減りますから、多分ルーフボックスなしでキャンプ道具を全て運べます。
人間1人のインパクトは大きいですね。
なので我家の積載術は乗車スペースをいかに安全に切り取るかというところに力を注いでいます。

ちなみに後部座席を倒すとミニの太めのタイヤ4本が余裕で乗るんですよね。
子ども達が独立したらミ二でキャンプも余裕。
余裕。。。
あ・・・想像してたらなんだか寂しくなりました。
夏も終わったし、なんだか色々寂しいような・・・でも終わるのを待ってたような・・・
はい。
明日から9月。
待ちに待った秋。
軽でもコンパクトカーでもガッツリキャンプ道具を積んで出かけちゃいましょ〜!

軽ワゴンにどれくらい荷物が積めるのか?” への6件のフィードバック

  1. おはようございます
    我が愛車ヴェルは ご存知の通り巨大な荷室空間なんですが
    家の奥様の愛車 マツダのスクラムワゴン(スズキのエブリーOEM)も
    結構荷物積めますよ セカンドシートを倒さず スタッドレスタイヤ
    4本余裕ですから♪ シートを倒すと 大人2人寝れる広さです♪

    1. > はやてさん
      おぉ!軽のタイヤとはいえセカンドシート倒さずに4本はかなりの容量ですね〜!
      うちのはシート倒しても寝れるスペースは生まれません・・・
      軽なかなかやりますね〜!

  2. 我が家の車は、軽スーパーハイトワゴンと言われる物の比較的初期の車です。
    ミニや1000ccクラスのコンパクトカーと比べると余裕の積載空間です。
    家族4人+キャンプ道具ハードクーラーだってトイモックだって積んで行っちゃいます。
    と言っても、キャンプに行くにはやはり狭い!後方視界と居住空間にも気をつけたい!当然ルーフの活用有りきです。
    が、ここで問題と言うか難点が一つ。ハイトワゴンのルーフは高いんです!毎度のウエイトリフティング大会です(^^;;

    1. > culuzouさん
      軽スーパーハイトワゴンってジャンルを実はこの記事を読んで初めて知りました。
      なるほど軽って縦方向は規制が緩いんですね。
      トイモックも運べるんですか!?
      本気で侮ってました。
      色々調べてたらかなり興味が湧いてたりして・・・
      ルーフは背が高くなると結構苦労しますよね〜。

  3. 我が家はハイトでもない軽のプレオですが、
    >乗車スペースをいかに安全に切り取るかというところに
    おおお、まさにソレですよ~~w(共感!
    まだ子供が小さいのでできる技ですが、後席足元に900×500の自作ローテーブル、
    ベグケース、カセットコンロ、収束式チェア等詰め込んで、なお出来ている隙間には
    薪にする木端をコレデモカと詰め込んで、毎回出撃してますw
    助手席の足元にも、ブルーシートとテンパータイヤが・・・
    でも、後方視界は絶対確保したいですね~

    1. > ぺんでさん
      そうそう、人のスペースはゆとりがあるんですよね〜!
      うちの車も後部座席の背もたれ位置を10cmくらい前に動かせたらいいのに〜とよく思ってました。
      友人は足元に荷物で埋めて、上にシートを敷いてフルフラット空間を作ってました。
      まだまだ積載の可能性は広がりますね〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA