ヘリノックスの回るあいつが来た!

道具沼にはまる人の多いこのキャンパー業界(?)
そんな中でもあんまり物を買わない方であると思われる私。
え・・・?買わない方?
あ・・・いや・・・なんというか・・・買わない方という設定でお願いします!(家族が見てるんです)
まぁでもホントもう一通り揃ってるので新しい道具を見て「欲しい!」「いつか買う!」「絶対買う!」と言っても実際はほぼ買うことありません。
ところが先日思わぬ形で楽天ポイントが入ってきました。
そう、この時踊りまくった期間限定ポイントが6千円!
仕方ない、なにか買うしかない。これは事故なんだということで買いました。

フッフッフ・・・

Helinox スウィベルチェア タクティクス!
先日Wild1で座って気に入ったので欲しかったんですよ〜。

中身はこんな感じ。
通常のHelinoxチェアと似た感じ・・と言いたいところですが、ちょっと大ぶりです。

中心となるスウィングパーツにパチパチ足をはめると・・・

フレームの出来上がり。
背面のポールはカーブが掛かってるのでそのままだとだらりと下がります。

いつものように座面をはめると・・・

完成!

通常のと比べるとちょっと座面が高いですね。

下の子が座るとこんな感じ。

実は一番の違いはポールの太さでした。
2倍くらい太い!

サイズはこんな感じ。
奥からカーミットチェア、スウィベルチェア、モンロチェアです。
これでもコンパクトです。
いい買い物をした・・・と言いたいところなんですが、実は一点、予想してたことですが、ちょっと気になるところがありました。
タクティクスの座面は固かった。
私、通常のヘリノックスでもコンフォートとかタクティクスは座面が固く感じるんですよね。あまり長く座ってられない感じ。
今使ってるモンロのヘリノックスは、座面のサイドがメッシュでそこが適度に圧を分散するのでそれが気に入ってたのですが、あまりにもそれに慣れすぎてて、タクティクスの固さを忘れてました。
Wild1で座ったのはモンベルの標準仕様の物だったのですが、それもサイドがメッシュでやはり座りごこちが柔らかかったです。
お尻の小さい人や体重の軽い人はどちらも同じに感じるかもですが、私はちょっと座り心地に差を感じてしまいます。
選択を誤ったかも。
タクティクスの方が見た目は好きなんですけどねー。
というわけでどなたか通常のスウィベルチェア買ったら交換してください(笑)

ま、ちょっと計算違いはありましたが、やはり回るのは便利です。
慣れるまでパソコン用のチェアとして使ってみます。

でもこっちでよかったかな・・

ヘリノックスの回るあいつが来た!” への8件のフィードバック

  1. おおっ、購入されたんですね。
    人柱記事ありがとうございます(^^)
    なるほど、普通のが座り心地が柔らかいのですね。。
    わたし汗かきなんでそういう点でもメッシュの方にしようかな。
    でもコヨーテもシックな感じでシブいですね。
    貴重な情報ありがとうございますm(__)m
    参考にさせて頂きます。

    1. > akimichiさん
      そうそう、サイドのメッシュは熱を逃がす点でもいいですね。
      タクティクスの方はお尻に熱がこもる感があります。
      まぁでも冬場はいいのかもです(笑)
      どっちにしろ座り比べしてみた方が良いと思います!

  2. 同じく自宅用に派生系買ってまだ未使用状態です。^^;
    回るのは確かに便利ですよねー。
    迷ってこちらはリラックス優先でタイプを選んだのですが。
    そろそろ出さないとなぁ。

    1. > snow70さん
      お、なにか仕入れられたんですね!
      キャンプチェアかな?
      興味津々。
      背の高いキャンプチェアも快適そうですねー。
      座ってみたい・・・
      というか椅子はやっぱり座って買うのがベストですね(笑)

  3. こんにちは。
    情報ありがとうございます。
    僕も座面がとても気になって、カーミットチェアーでさえ座り心地がイマイチかなって思っちゃうので、欲しいと思っていたのですが今回見送ることに決めました。

    1. > ピノさん
      座り心地の感じ方は色々ですね〜。
      カーミットよりヘリノックスの方がリラックスできる気はします。
      ただヘリノックスの包み込まれると圧迫感は紙一重ということに今回気付きました。
      素材感で色々変わるものなんですね・・・

  4. カーミット使っててスイベルチェアに変えたら
    座面の高さの違いで使いにくい場面とか出てこないですか?
    ちょっと今更ながら欲しくなったものでw

    1. スイベルチェア、座面に高さの違いはかなりありますね。
      カーミットや通常のヘリノックスと比べるとやはり高いです。
      テーブルとの相性次第な気がしますが、我家みたいに焚火テーブルが基準だと問題ないです。
      もう少し低いテーブルだとちょっとギャップがあるかもです。

      ちなみに自宅のリビングで常用してるのですが、自宅で他の椅子と座り比べるのと、外で座り比べるのじゃだいぶ印象が違います。
      家だと高さの差がかなり気になりますが、外だとあまり気になりません。
      そういう意味では地面の凹凸のほうがよっぽど座り心地に影響あるのかもですね。

      あともう一点注意なのですが、フレームの角度の関係で、私の体型・体重だとフレームと太ももが若干干渉します(70キロ・太ももふとし)。
      通常のヘリノックスでは全く干渉しません。一度座って確認することをオススメします。

      ちなみにめっちゃ気に入ってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA