落ち込んだりもしたけれど、ミニ太は元気です。

週末ミニ太が車検から戻ってきました。
bond-GARAGEで先日のベルトの修理込みで29万でした。
決して安くはないですが、倍かかった前回のディーラー車検に比べるといろんな意味で満足度が高かったです。
・BMWMINI専門店で、車自体をよく知ってる方に整備してもらえたこと。
・きちんとわかるように説明してもらえたこと。
・妥協して作業を削らずに済んだこと。
前回のディーラーの車検では、あまりに高額だったため、いろんな作業を削った結果、オイル交換のような基本的な作業や、普段から気になってた部分は全スルー。なんの為にディーラー整備に出したかよく分からない状態でした。
今回は、目に見えて気になってたところがキチンとして帰ってきました。
ちょっと驚いたのがタイヤ周りのモールをきれいにしてもらえたこと。

洗車の一環なのでしょうが、国産だと商用車にしかないようなパーツで気にもされない部分です。
専門店だからユーザーがここを気にすることを知ってるんでしょうね。
やはり車の持つ魅力を知ってる店はいいです。
今回も車検を通すにあたって色々な声を頂きました。
「そんな車検費用あり得ない。手放した方がいい。」
「新車買いましょう!」
「外車だからしょうがない。」
「いいお客様(カモ)ですね。」
・・・まぁ色々です。
自分自身大惨事的な書き方してましたし、実際前回の車検はトラウマレベルでした。
高額な車検費用は長く乗る為と言いつつの、その後ディーラーからの「そろそろ新車買いませんか」営業。
どの口でそれを言うのかと何度言いかけたことか・・・
ただそれでうちの奥様が「新型のミニに乗り換えた方がいいんじゃないの?」と流されだした事でかなり冷静になりました。
「本当に今後この車の車検費用を払って乗り続けるより、新車を買った方がいいのか?」
幾つかのパターンを考えてみました。
1.今のミニに乗り続ける
2.新しいミニ(もしくはそれ相当の車)に乗り換える
3.中古のミニ(もしくはそれ相当の車)に乗り換える
4.コストだけを考えて安い国産車に乗り換える
5.良い国産車に乗り換える
かなりどんぶり勘定的ですが、以下その見積もりです。
1.今のミニに乗り続ける
これから10年、5回の車検を通すとして、毎回40万掛かったとすると
車検5回 x 40万 = 200万
200万です。車検費用が今回みたいに30万で済むなら150万。
2.新しいミニ(もしくはそれ相当の車)に乗り換える
とりあえず10年くらい乗る事を考えると
乗り出し300万 + 車検4回 x 20万 = 380万
380万です。今のミニに乗り続けるより倍のコストが掛かります。
そして10年後に今と同じ問題が起きます(汗)
3.中古のミニ(もしくはそれ相当の車)に乗り換える
とりあえず5年落ちを10年くらい乗る事を考えると
乗り出し200万 + 車検4回 x 25万 = 300万
300万です。車検費用は中古なんで高めに見積もって1回25万。
当然5年目くらいで今と同じ状況が起きます。意味ない。
4.コストだけを考えて安い国産車に乗り換える
コストの問題で乗り換えるので、それを考えて乗り出し160万の車でトントンとなります。
乗り出し160万 + 車検4回 x 10万 = 200万
なので、コストを下げるために乗り換えるなら160万以下の車となります。
5.良い国産車に乗り換える
とりあえず10年くらい乗る事を考えると
乗り出し300万 + 車検4回 x 10万 = 340万
10年では340万と当面のコストは掛かりますが、20年乗っても50万しか増えず390万。
本当に長い目で見ると安いですね。
・・・
とりあえず、これから10年くらいを考えた場合、新しく車を購入することによってトータルコストが大幅に下がる事はないです。
現状維持圧勝です。
確かに国産車であれば、同額以下を目指せますが、多分かなりの妥協が必要となるでしょう。
まぁ燃費といった部分を完全に無視したので、本当はもっと差が縮まる部分があるとは思います。
あくまで当面の10年、車検だけを考えた話です。
20年乗るなら国産高級車の方が燃費、維持費、安心感全てで上回ると思います。
将来的なコストを考えて楽しく乗るなら、妥協しない国産車を乗りつぶすことなんでしょうね。
今のミニは私が初めてトキメキを感じて購入した車です。
そして10年を超えてもその魅力になんの陰りもない。
ここで手放したらもう二度とミニのような車を手に入れることはできないでしょう。
多分乗りつぶすまであと10年。
目の前の車検でくじけてる場合じゃなかった。
大事に乗らなきゃな・・・

カテゴリー: MINI

落ち込んだりもしたけれど、ミニ太は元気です。” への16件のフィードバック

  1. こんにちは〜^^
    おひさしブリー・・・・・・フ
    所有した事がないので詳しくは解りませんが
    外車って色々費用が掛かるんですねぇ。
    でも、国産にしろ外車にしろ自分が好きな車に乗れるのなら
    良いのではないですか?
    掛かる費用を捻出するために頑張ったり節約したり、愛着を持って
    乗れるのが一番だと思います^^
    ダウンサイジング・排ガス規制等、少しずつ環境保護の為法的に
    厳しくなってきているので好きでも手放さなければならない時が
    来るかも知れません。
    それまで大好きなミニ太を維持し続けられるのならそれで良い!でしょう!
    うちは3.5L ハイオク車なのでランニングコストが非常に掛かりますが
    ガソリン屋クレカ作ったりしてなるべく費用抑えるように工夫してま〜す^^

    1. > そうパパさん
      おひさしブリーーーーフです(笑)
      もう喉元過ぎたので余裕ですよ〜!余裕です!ヨユーー(※自己暗示)
      外車はどうしても高級車にカテゴライズされるので自分で作業しない場合は
      それ相応の費用が掛かる気がします。
      母国では大衆車だったりしますけどね(笑)
      うちの車もハイオク車で燃費が悪くてランニングコストに良いところ無いですが、確実に言えることは
      「好きになったんだから仕方ない」
      ということでしょうか(笑)
      国の事情で乗れなくなったらしょうがないですが、今のところ重量税が上がったくらいで済んでいるのでまだましなのかもしれません。
      結局は他にトキメク車が現れたらどんなにお金が掛かっても欲しくなるし、それに何かしらの理由をつけちゃうものだと思います。
      しかし私はバイクの頃からハイオクばっかりです。
      レギュラーのお世話になりたいと本気で思います(笑)

  2. どんぶり勘定に抜けていることがありまっせ。
    古い車乗り続けると消耗品じゃない大きな故障が伴いますから定期出費だけじゃないってことを~
    あとは賢いメンテナンスの仕方を調べながら見出すのが良いかと思いますね。
    エンジンオイル関係で言えばMINIの場合ロングライフオイルが推奨されて2年とか3万キロ目安だっけな、今回の交換されたところがどういう内容のオイル交換したかによっても交換時期早まる場合もありますので(´・ω・`)
    交換時期早まればサイクルも短くなるのでお財布に影響するわけですね。
    まあどっかで妥協するしかない今日この頃・・・・

    1. > すのこさん
      それが故のどんぶりです!(笑)
      ある程度の修理費は車検の40万に含めてる勘定ではあるのですが、有名なCVT故障とかすると70万どんと飛びます。
      そうなったら流石にまた揺らぎますかね〜。(汗)
      安サラリーマンの我家なので、最終的な妥協は趣味性皆無の実用車に乗り換えることですね。
      でもそれもなんだか切ないなのでなるべく維持する方向で頑張ってみようかと思います。
      #無茶するには理由が必要なのです。大義名分!大義名分!

  3. こんにちわ
    Bond-Garageさん、良い仕事しますねぇ
    MINIのフェンダー部分は未塗装のABS樹脂だと思いますが、ケミカル剤によっては逆に劣化して
    しまったりする素材だと思います。普通はアーマーオールがオススメです。
    お気に入りのクルマに長く乗りたいと考えた場合、国産、外車を問わず予防整備というのも必要だと考えます。
    自分もドイツ車なので共通する部分が多いと思いますが、エンジンオイルはロングライフだったり、ATFは無交換なんてのは一緒のはずです。
    最低10万キロ以上の距離を気持ち良く乗り続けたいと考えるなら、エンジンオイルは最低1年もしくは1万キロで交換、ATFは5万キロ未満で交換後、3万キロ毎くらいで交換した方が良いと思いますよ
    Bondさんのようなお店なら余程の事がない限り今後の車検も消耗部品の交換程度ですむのではないかと思いますがどうでしょうね

    1. > a-garageさん
      いや〜、a-garageさんのアドバイスでなんだかちょっと未来が明るくなりました。
      ディーラーとの付き合いだけだと年間コストは1.5倍くらい掛かりそうです。
      b-garage(笑)さんはディーラーでは見かけないカスタムパーツなんかも色々置いてあって見てて楽しかったです。
      これからうまく付き合っていければいいなと思いました。
      お店と仲良くなるために幾つかパーツ交換してみようかと思ったりしてます(笑)
      お互い気に入ってる車に長く乗りたいですね〜!
      ほんとに色々ありがとうございます。

    1. > ゆきおさん
      初めまして〜!
      訪問ありがとうございます。
      そうですよ〜。
      自分が満蔵ならいいですよね〜。
      車の話で一番噛み合わないのは私自身が新車に興味を全く持ってないところだったりします。
      価値観はそれぞれですよね〜。

  4. こんばんは!
    うちの愛車もかなりの高齢です。来月車検ですが、怖くてブルブルします。
    年寄りを人間ドックに入れる前みたいな心境ですけど、家族だからお金かかるから次、とは行かないしかといって予算もあるし、どこで諦めるかですよね。
    うちは車に詳しくないから、完全にディーラー任せだけど、そろそろ勉強しなきゃと思いました。
    ミニ太君、お大事に。

    1. > にしちゃん
      おぉ。にしちゃんちも車検ですか!?
      ミスター不経済なパパさんがきっとどーんと払ってくれますよ〜!
      どーんと!!(笑)
      ほんと車も家族みたいなものですよね。
      うちの子たちにとってもミニ太は生まれた時からある車でやっぱり特別です。
      最近の日本のディーラーはサービス満点という話を聞きますよ。
      多分、そのままでも大丈夫だと思います(笑)

  5. ミニ太帰ってきたんですね、お疲れ様でした!!(^^
    kuroazukiさんの記事読んだ時に、自分もちょうど通勤用のプレオを車検通すか、
    手放すかで悩んでいた時期で(結果的に手放しましたけど;_;)、
    そんな個人事情もあって、かなり感情移入して事の推移を眺めておりました~
    初代ミニは自分も整備していたので思い入れもありますしw
    やっぱり、あの可愛らしさと独特の乗り味は初代の魅力ですね!
    正直、色々ある(あった)と思いますが・・・(^^;
    生まれた時から家の車がミニ、って、すごい羨ましいですね~
    これからも頑張ってくださいー(^^

    1. > ぺんでさん
      ありがとうございます!
      もはや多少の出費では揺らがない精神力を手に入れました。
      ・・・嘘です。
      多分超揺らぎます(汗)
      とりあえずどんぶり勘定ですが自分の中で維持する言い訳ができたのでもうちょっと頑張ってみようと思います。
      でもほんと、新しいものが絶対的に良いと思える状況だったら悩まないんですよね。
      今、カメラが瀕死の状態で、何枚かに1枚ファイル破損で撮れない状況ですが、こっちは修理が義務なら確実に買い換えます。
      新しいものに魅力があるのは健全ですね(笑)
      もうちょっと頑張ってみます!

  6. 良いショップと出会えるかどうかは外車/旧車乗りには重要ですよね。
    もう死活問題。
    パターン1〜5で損得を考えると悩ましいものがありますが、
    やっぱり乗り物は自分が気に入ってるかどうかで決めたい!
    うちは、パターン6:考える事を放棄する、にした結果。
    パターン1になっています。

    1. > MOMOパパさん
      実際は損得とかほとんど考えてなくて同じく6(笑)なんですが、あえて数値化して外圧に対する防衛線を張ってみました。
      ホントにコストの話ではなく、やっぱり気に入ってるかどうかだけなんですよね。普通に新車でこれに乗りたい!ってのがあれば多分コスト度外視という例外(エラー)が発生します(笑)
      趣味要素ってそんなものですよね~。

  7. 私のミニクーパーも、2回目の車検が来月です見積が怖いです車検の年は、節約キャンプ⛺になってしまいます

    1. > アクティブLIFEさん
      はじめまして~!
      訪問ありがとうございます。
      2回目の車検ですか!?
      2回目ならまだ大丈夫ですかね~。
      車検の度に節約しなければ!と思いつつ、結局いつもの変わらないキャンプ出撃数だったりします。
      お陰で色んな所に弊害が・・・(汗)
      お互いがんばりましょ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA