恐怖のディーラー車検2015

二年前の車検費用で衝撃を受けた我家。
今年は警戒していきなりお願いするなんてことをせず、ディーラーに事前の見積もりをお願いしました。
ディーラーで待たされること2時間。
結局その場では見積もりは出ず、後日郵送となりました。
・・・と言うのが先日の出来事。
そして4日後、ディーラーから厚い封筒が・・・

5枚・・・
嫌な予感しかしない・・・
見積もり合計は・・・

44万!!
ぐふっ!
はい死んだ!
今死んだ!
・・・あ、でも前回整備費用だけで58万という金額を提示されたので、それに比べればトータルで20万くらい安いな・・・
・・・
いやいや。
これだけあったらキャンプ道具スノピで一式揃うから。
見積もり見て死にそうになってましたがa-garageさんの「bondだったらディーラーより安いと思いますが?」というアドバイスにすがります。

そんなわけで来ました。bond GARAGE!!
そんな遠くないこの店ですが、来る途中、切れかけのファンベルトがバンバンなって怖かった。
なにか大いなる力に邪魔されてる感じ(汗)
預けてすぐファンベルトは交換してもらいました。
ディーラーだと「入庫の予約で取り寄せます」みたいな対応でしたがこちらには在庫がありました。
この時点で、かなり助けてもらった気持ちになってます。
そして待つこと1時間。

見積もりでました。29万!
ディーラーと比べて15万ほど下がりました。
決して安くはないですが、それなりに部品交換することなんかを考えると全然納得出来る感じです。
内容を比較すると、ディーラーの方は「5年経過で交換推奨です」みたいなのや、割れてる(けど実害ない)バッテリーのカバー交換といった、正規品パーツ交換が多いですね。
あと、パワステのオイル滲みでパイプ交換みたいな作業では費用が1.5倍ほど高い感じでした。
逆に純正品でしか手に入らないものの交換はディーラーの方が工賃が安いものもありました。
適材適所なんでしょうが、まぁパーツ毎に選択するようなものでもないかなということで、今回はそのままbondに車検をお願いしてきました。
やっとミニ太維持の目処が立ってホッとしました。
・・・あ。
そういえばこれまであのディーラーで一度も代車がでたことないのですっかり代車のことを忘れてた。
夏休みだし借りれたら借りればよかった・・・

車検の見積もり比較ってホント大事だよね・・・

カテゴリー: MINI

恐怖のディーラー車検2015” への16件のフィードバック

  1. はい死んだ〜!
    記事観て死んだ〜!(笑)
    って、あの小さな箱のどこにそんな金額の部品が隠れてんでしよ?
    バッテリーケース=24金
    パワステパイプ=チタン
    ・・・とかなんですかねぇ〜(汗)
    でも44万の後の29万は安く感じるから不思議、、、(笑)

    1. > 整体師キャンパーさん
      二年に一度の夏の風物詩的死亡確定日になりつつあります(汗)
      まぁ瀕死ですが、なんとか生き残れました。
      特にミニ太が(笑)
      2年前に58万+5万の63万という費用を提示されたことがあるだけに今回44万と聞いて目を疑うことはありませんでした。
      ただ動悸息切れが激しくなったくらいです(汗)
      やっぱ国産が精神衛生上いいですね。
      それは間違いないです(笑)

  2. こんにちは!
    15万の差は大きいですね。
    とはいえ29万か〜。結構大変ですね(ー ー;)
    でもミニ太維持の目処が立ってよかったです。
    うちはまだ3年ですけど、
    10年乗るつもりなんで、先が怖いな〜…。

    1. > Ameさん
      15万という差額だけで国産車の車検は通りますね(笑)
      私の記憶が正しければ2回目で20万ちょい、3回目もそのくらいだったと思います。
      なので10年以上で30万はこの車においては相場だと思います。
      ちゃんとメンテが行き届いてれば20万切る感じにはなるかもです。
      長く付き合うにはやっぱりメンテが大事だなと思う今日このごろです・・・

  3. かっこいい車は維持するのも大変ですね(^^;)
    国産しか乗ったこと無いですが、
    部品代が作業賃と同じくらいしちゃうんですかね。
    我が家のキャンプは嫁にも運転してもらうせいで、
    保険代が高いです。車両保険が・・・

    1. > ジュウシンさん
      車はかっこいいのですが、オーナーが駄目すぎます(汗)
      この車は心底欲しいと思って買った車なので、その気持を忘れないようにしたいです。
      我家はメインドライバーがうちの奥様ですのでやっぱり夫婦型です。
      先日フロントガラスが割れて保険使ったのでそちらも高くなりました・・・(涙)

  4. こんばんはー
    昔某県でD勤めしてました・・・ので、
    「二年前」の記事読んで胃が痛かったです…
    高額見積もりをお渡しすると、たちまち険しくなるお客様の顔、顔…
    なんかフラッシュバックって奴ですかね(汗
    ディーラーは年式浅い車両をメーカー保証でどんどんパーツ交換するような
    作業が中心、ってイメージです。
    ある程度の年式になってくると、修理のメリハリの判断のつくような
    専門店のほうがいいのかもしれないですねー。
    うちも先日車検…のはずだったんですが、手放しました(^^;
    修理代に税金に任意保険代…車に愛着がないと維持するのは辛いですね。
    kuroazukiさんのミニ太はホント幸せ者だと思います!!(^^

    1. > ぺんでさん
      おぉ、D勤めだったんですね!
      なんだかひどい記事で申し訳ありません。
      ぺんでさんのコメントを読んでディーラーの方の想いに触れた気がしました。
      それぞれの立場で単純じゃないですよね。
      前回の車検では「この危機を乗り切る」という気持ちしかなかったんですが、
      今回、他の選択肢をいろいろ考えて、結局自分がどうしたいかを改めて考えました。
      結局のところ、自分はこの車を大切にしたいんですよね。
      大切にする上で、自分自身でできることが少ないのであれば、そこはプロに任せる
      しか無いし、そこにそれ相応の対価を払う必要があるという当たり前の事実に
      行き着きました。
      頑張って維持したいです。

  5. 楽しみにしてた見積もり来ましたね!!
    そして15マソ浮いたので何逝きますか(^o^)
    でも、小豆さんがもしミニ太じゃ無くなったら、何に乗るんだろう…
    ワーゲンバスとか?

    1. > ちえりゅうパパさん
      楽しみ・・・
      ポジティブすぎる(笑)
      15万ってキャンプ道具で考えるとスゴイですよね~。
      でも買いません!!
      ワーゲンバスは屋根付きの車庫を持ってる人しか買っちゃ駄目な車です。
      青空だとあっという間に錆びて放置車両みたいになりますよー(笑)

  6. こんにちわ、記事を見落としてました。
    やはりBOND Garage正解でしたね。
    一般の整備工場にはもっと安いところもあると思いますが、ちゃんと欠陥箇所を探して整備してくれる所は意外と少ない気もします。
    自分も安い整備工場で車検も12万前後でずっと出してたんですが、つい先日強烈な不具合が見つかってしまいました。ディーラーの見積もりでは100マソ超えの修理でしたが、信頼できるお店で20マソくらいで完治できました。
    お店選びも重要ですね♪

    1. > a-garageさん
      いやー、大正解でした!
      ここ、bond-miniって名前でBMWMINI専門店でした。
      まさにこういう店を探してたので助かりました。
      近所のBONDの店は高級車ばかり置いてあるので縁がないかなと調べもしてなかったのですが、a-garageさんのアドバイスで行ってみてよかったです。
      今日帰ってきましたが大満足です。
      これからずっとお世話になりそうです。
      いろいろありがとうございました!

  7. こんにちは!過去の記事にコメント失礼します。
    私はお隣のディーラーで車検通してます。会社は同じなので見積もりもきっと一緒ですね。去年クラブマン5年目の車検通したときは、最初の見積もり全部のせで38でした(汗)。あれいらないこれいらないってやったら16になりました;。
    でも7年目、9年目〜になるとそうも出来ないですよね。
    ずっとMINI乗ってたいのでディーラーとのお付き合い続けたいのですが、そのうち私もbondさんにお世話になろう〜。

    1. > tomo*さん
      5年目ってことは2回目ですよね。
      私も2回目まではディーラーでした。
      その時は20万で死ぬほど高いなーと思ってましたが今考えれば妥当な額な気がしますね。
      当時ちょうどガソリン高騰で車業界が不況になり私の買ったディーラーが潰れました。
      そのディーラーはBMW系じゃなくてROVER系だったのでなんとなく雰囲気が軽かったんですよね。
      (20万の車検費用でも高額でスイマセンという雰囲気がありました)
      その後メーカーから新しく紹介されたディーラーが今のセントラルで高級っぽい感じに引いて結局足が遠のきました。
      で格安車検で2回ほど通してその後の11年目に気まぐれでディーラー車検に持って行ったらコミコミ60万の見積もりが来ました。
      結局トータルで考えると毎回ちゃんとディーラーに通せば20~30万の車検で安定してる気がします。
      tomo*さんは当時どこで買ったのかなぁ。
      やはりディーラーが安心なのは間違いないので、うまく付き合って行けると良いですね~!

  8. こんばんは!連続のレス失礼します。
    自分は最初R50は2003にMINI浦和で購入しました。セントラルです。そこから車検も買い換えも同じディーラーです。1年遅いせいかローバー系のディーラーがあるの知りませんでした。
    確かに途中で格安車検挟んでもずっとディーラーに出しても同じかもしれませんねぇ。
    買うのはディーラー、車検はbondさんが一番なのかな?
    なんにしても世話のやける子ですよね(笑)。キャンプやるならとくに(^_^;)。

    1. > tomo*さん
      何度でもどうぞ~(笑)
      やっぱりセントラルですね。
      何年か前にキャンプで山梨方面にいた時、ブレーキトラブルで甲府のディーラーに入ったんですがそこはまた違った雰囲気でした。(入りやすかった)
      結局その場では部品が無くて修理できなくて、見積もりだけ出してもらい、ブレーキをなるべく使わないようにして帰りました。
      で、その後セントラルのディーラーに持って行ったら工賃が結構違いました。というか同じMINIのディーラーで工賃違うんだというのがショックでした。経営会社で違うみたいですね。
      セントラル高いんですよね・・・
      ま、そんなことを言いつつディーラーの方がやはり安心だと思います。
      部品の修理なんかはディーラーの方が安いこともありますよー。
      お互いうまく付き合って行けると良いですね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA