今年もやってますエアコンなし睡眠

暑い日が続きますねー。
これから2ヶ月ほど灼熱地獄の生活です。
我家も昼間はあまり効かないエアコンを全開です。
ただ、今の所夜はエアコンなしで過ごせています。
去年書いた「エアコン無しで涼しく寝る方法
これを今年もやってます。
やっぱりこの作戦はなかなかいいです。

簡単言うと寝室の窓だけ開けて、あとは全部締め切ってキッチンの換気扇で排気。
唯一の寝室の窓から外気が入ってくるので涼しく眠れるという作戦です。
これがなかなか効果的でいいんですよ。
クーラーみたいに不自然な寒さじゃないので朝まで気持ち良く眠れます。
最近の密閉度の高い住宅ならどこでも使える作戦だと思いますのでぜひ試してみてください。
世の中のエアコン稼動率がちょっとでも下がればいいな〜。

今年もやってますエアコンなし睡眠” への2件のフィードバック

  1. おはようございます!
    梅雨が明けたらあっという間に夏になりましたね。
    今日は天気が悪いのでそうでもありませんが、
    朝からセミの鳴き声が毎日すごいっす。
    我が家は昼間はどうしても暑い時以外は
    エアコン使わず、夜は使ってるパターンです。
    寝室が1Fで道路に面している部屋なので、
    夜は窓が開けられないので〜。
    ホントは外からの風の方が
    気持ちいいんでしょうけどね。
    子どもたちが暑がりで寝相がすごいので
    自分が寝るスペースを作るのに
    動かすのが大変です(笑)。

    1. > Ameさん
      今年はいきなりガツッと夏がきましたね~!
      体が悲鳴を上げそうな感じです。
      ここ数日で外にすだれ吊るしたりと慌てて日差し対策をしてます。
      ホントは計画的に緑のカーテンなんかを設置すると良いんでしょうが、我家は計画性無いので駄目です・・・
      1階の道側だと開けられないですね~。
      ふと気付いて覗いてる人いたりしたら・・・・怖い(汗)
      今は2階がリビングで1階寝室って結構多いですね。
      確かに上のほうが窓開けやすいですしね。
      我家も寝るスペース確保大変です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA