ミニ太トラブル発生でキャンプ中止になりました

週末は良い天気でしたね。
この週末は特に予定なしでしたが、直前にくりの木キャンプ場の空きを発見。すかさず予約しました。
当日は完璧すぎる晴れ。夜景への期待に胸を膨らませての出発です。
くりの木へは関越自動車道を使います。
我家は関越へは東松山ICからアクセスするので今回もそこまで下道で向かいました。
途中大型のトラックから聞こえる「パッパッパッパッパッ」という大きな音に
「トラックってすごい音出して走るよね~」
とか悠長なことを言いながら周りを見回してもそんなトラックは居ません。
あ、あれ?
窓を開けるとミニ太から何かを叩くような連続音!
うちの車だった!
と、すぐに確認の為にコンビニに入ります。
駐車場に入っても止まらない音。
嫌な予感。
エンジンルームを開けるとファンベルトが3分の2ほど裂け、飛び出した部分がムチのように周りを叩いてました。

(ぼけてるけど真ん中奥のささくれてるところ)
・・・はい。
今回のキャンプは中止です。
残念でしたが高速乗る前で良かった。
裂けたベルトが変な巻き込み方したらヤバイので、飛び出した部分をナイフで切って、とりあえず音はしなくなったのでそのまま家に戻りました。
やはり10年以上乗ってるといろんなトラブルに合いますね。
ディーラーには今週後半に預けることになったので、予定していた3連休キャンプもキャンセルです。
残念。
でも3連休ちょっと遠出する予定だったので、その途中や現地で気付いたら大変でした。
まぁ、良かったのかな・・・
そして今、ちょうど車検期限一ヶ月前という時期。
今回はディーラーに出さずに安くすまそうと思ってたんですが、このタイミングでディーラーに預けることになるとは。
前回はいきなりディーラーに車検をお願いして58万という請求が来て死亡したので今回はこの入庫に合わせて事前に車検見積もりをお願いしてみました。
どうなることやら・・・
戦々恐々・・・

カテゴリー: MINI

ミニ太トラブル発生でキャンプ中止になりました” への6件のフィードバック

  1. おはようございます。
    事故につながらなくて良かったです。
    車でも道具でも長く使ってるとどうしても
    劣化というかトラブルはある程度つきものとは言え、
    怖いですね。
    キャンプ中止は残念ですが、ミニ太が元気になったら
    また思いっきり出かけましょう!
    それにしても58万ってなんなんでしょうね(ー ー;)

    1. > Ameさん
      とにかく無事であることが一番ですよね!
      今回はせっかくの天気だったので残念でした。でもまぁ逆に暑すぎたかもなとも思って自分を納得させてます(笑)
      58万はマジで目を疑いました・・・怖すぎです・・・

  2. 現地でお会いできなくて残念です。
    でも、自宅に帰れる範囲で気付けて良かったですね!
    ベルトと聞いてタイミングベルトかと思いましたが、ファンベルトでしたか。
    ディーラーは予防整備(次回車検まで持つかどうか)まで見積もるので高くなりがちなんですよね。
    車検NGの大きな修理が無いことを祈っております。

    1. > ちえりゅうパパさん
      ベルトの種類は実はよくわかってないのですが、多分ファンベルトだと思います。
      こういうことがあると予防整備は大事だなとは思いますが、色々厳しいですね〜。
      車検NGの修理・・・怖すぎる。
      車を出すのは木曜なんですが、なんだか不安で睡眠不足になりそうです(汗)

  3. 突然ですが書かせて頂きます。
    たまたまキャンプブログを眺めていた者です。
    ウチは2006年式シトロエンC3で子供二人連れてキャンプをしております。
    踏ん張りどころですね、影ながら応援しております。

    1. > citroenC3さん
      初めまして!
      訪問ありがとうございます。
      おぉ、シトロエンC3!またかわいい車でキャンプされてますね〜!
      我家のミニは2002年式でそろそろ13年とかになりそうです。
      同じく子ども二人の家族四人です。
      お互い頑張りましょ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA