ダッチオーブンを洗う道具

お気に入りのLodgeのコンボクッカーやスキレットを洗う道具を紹介します。
我家はこの2つを使い分けています。

「LODGE スクラブブラシ」と「キャプスタササラ」です。
このロッジのブラシ、作りがしっかりしててすごく扱いやすいです。
これまで何種類かブラシを買いましたが、一番安心して使えます。
ただこのブラシでもどうしても取れないこびりつきを無理やりこそいでいたら毛が荒れてきちゃいました。
なのでこびりつき用にササラを買い足し。
ササラはブラシだと負けるようなこびりつきをきっちり剥がしてくれますね。
慣れてればササラだけでも良いんでしょうが、使いやすいのはやっぱりブラシかな。
中華鍋と違って深くて壁のあるダッチはやっぱりブラシが洗いやすいです。
両方あると便利な感じ。
ただササラはカビやすいですね。他のブラシと一緒に置いてたら手元があっという間にカビました。
使うたびにきっちり乾燥させないとダメそうです。ちと面倒くさい。
なんでも100均で売ってることもあるらしいので、それで買うのが一番かもです。
どっちにしろ、ダッチオーブンはこういう道具でシャカシャカするだけで洗い終わるのがいいですね。
横着な我家向き。

ダッチオーブンを洗う道具” への6件のフィードバック

  1. こんにちは♪
    知らなかった!
    lodgeにブラシあったんですね(^^)
    買ってみようかな(笑)
    私はササラのみですが
    同じく横着モノなのでササラァっと
    洗って終了です(笑)

    1. > wishさん
      lodgeのブラシ、調べてみたんですがどこも欠品みたいです。
      一番使いやすいと思います。
      ただちょっと大きいので家用になっててキャンプには持ちだしたことないです(笑)
      ササラァと洗って終了のダッチはやっぱり最高です!(笑)

  2. おはようございます!
    うちは100均で買ったササラを使ってます。
    買ってから洗うのはずいぶん楽になりましたね。
    ただ、うちのダッチはコールマンの12インチなので
    積載的に厳しく、最近出番が激減中です(^_^;)

    1. > Ameさん
      100均のササラ!!
      実はもの凄く探したんですが見つけることが出来ずに諦めてキャプスタのササラを買いました。
      安いので全然良いんですよね~。
      12インチは持ち出すのに勇気がいりますね~。
      家族だけだとなかなかそこまでの量を作らないですし・・・
      うちのコンボクッカーは、キャンプでも家でもほぼ出ずっぱりです。

  3. こんなのがあるんですね!
    自分は木べらと普通のたわしで洗ってました。
    100均でササラ探してみます!
    いつも勉強になるなぁ(^^)

    1. > ちえりゅうパパさん
      ササラは鉄の中華鍋を洗うのに便利なんですが、ダッチでも便利ですよ!
      100均で見つけたら即ゲットです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA