新緑のスウィートグラスでコロモックを探せ!(前編)

アウトドア

先日お伝えしたスウィートグラスの新緑・雨の日キャンペーンの開始日である12日の金曜日。
さっそく林間直火サイトに空きを発見し、すかさず予約しました。
前泊が無料になる「土連泊」の金曜夜イン予定です。
ところが家族全員が帰宅したのが夕方5時。
マズイ。
土連泊のインは夜8時まで。
自宅からSGまでは渋滞なしで約3時間。
ギリギリすぎる。
一瞬朝インに切り替えるか悩みましたが平日夕方だし渋滞は大丈夫だろうと出発。
久々に私が運転しましたが一般道で車が止まる度にドキドキ。
インターを降りると視界を失うほどの霧に覆われてドキドキ。
ツルヤの横を華麗にスルーしてこれまたドキドキ。
途中休憩一切なしでなんとか8時前に到着しました。
この時期はまだいいけど冬場はもう夜イン無理だな・・・

林間サイトはわが家の他は一組だけでした。
暗い・・・そしてランタン点けると虫が集中(汗)

なんとか設営完了。
やっと一安心。
フル設営はなんだかんだ40分~50分くらい掛かりますね。
落ち着いた頃にはもう9時です。
夕食のカップラーを食べたらおやすみなさい・・・
朝。

おぉ、新緑が眩しい!

正面にはツリーハウス。
このサイトは以前も利用したことのあるF13です。

裏からは小川が見えます。
若干木が邪魔でサイトの奥ギリギリにしかテントが建てられなかったのですが、結果的にはここがベストでした。

朝食準備しながらコーヒータイム。

朝食はフジカも持ってきたのでピザです。
コンボクッカーのポットでフタをすると良い感じにピザが焼けます。

ちょっと贅沢に生ハムとルッコラをのせてできあがり。

朝からラドラーでかんぱーい。

両サイドを開けると目の前には緑。
川の音を聞きながらの朝食タイム。

木々の向こうに草原が見える?

噴火で話題の浅間山ですが、この日も煙が出てました。
SGは浅間山から8キロあり、噴火しても慌てず行動できる場所です。
逆に避難場所として考えてるそうです。
そんな訳で安心して場内探索。

やっぱりこの空中回廊が素敵ですよね。

緑が美しい・・・

ゴールの城も緑に囲まれています。

気持ちいいお散歩コースです。

もちろんハイジブランコも外せません。

あ、コロモック!
場内の至るとこに隠れてるコロモック。
また後でコロモックを連れて回ることになります。

アスレチックゾーンのクライミングウォール。
上の方のホールドが外されてました。
落ちて怪我した人が出たのかな・・・
散歩してるとみてみてーとうちの奥様が持ってきた植物。

線香花火だそうです(笑)

地蔵川に降りてみました。

笹舟を作って流すも全て転覆(笑)

あ、ここにもコロモック。

奥まで行くと広大なフリーサイトがありました。

違った、立ち入り禁止だった。
牛の餌用の牧草を育ててるそうです。
木々の奥に見えてた草原はここですね。

それにしても綺麗な緑。
新緑の若々しい緑はほんと気持ちいいですね。

一周してサイトに帰ってきました。
まだお客もまばらで静かな場内。
夜頑張って来た甲斐がありました。
中編へ続く。

コメント

  1. キッタ より:

    おはようございます。
    いやー、やっぱりいいですねー。行きたかったなー!!
    心配だった天気も良かったみたいでうらやましすぎます。
    来年こそは…

    • kuroazuki より:

      > キッタさん
      やっぱりこの時期最高でした。
      SGで最も好きな時期です。
      天気にも恵まれました。
      SGのスタッフさんいわく、北軽井沢は梅雨でもそんなガッツリ降らないそうですよ。
      多少の雨であれば大丈夫かもしれません。
      来年是非行ってみてくださいね!

  2. ピノ より:

    おはようございます。
    素晴らしいサイトですね!
    そして、フジカでのピザ焼き、考えもしていませんでした。
    寒くなったら真似させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
    しかし、めっちゃ美味しそうですね!!!

    • kuroazuki より:

      > ピノさん
      本当に素晴らしいサイトでした。
      もともとSGは電源付きのサイトを使うことが多かったのですが、この時期の林間を知ってここばかりです。本当に素晴らしいです。
      フジカのピザ、なかなか良いですよ~!コンボクッカーのポットがシンデレラフィットです(笑)
      ポットをしっかりプレヒートしてからやってみてくださいね~!

  3. 705 より:

    先ほどはコメントありがとうございました!
    いつもブログで見てた写真のまんまが目の前にあったので
    凄くびっくりしましたし、なんだか不思議な感じでした。
    同じ場所にいて同じ森を散歩してたのに、やっぱり写真がステキ~。
    サイトもそうですが、ファミリーなのに洗練されてる雰囲気なんですもの!
    なんだかんだドタバタ過ごしてしまうので、爪の垢を煎じたいな~と思いましたw
    特に息子!馴れ馴れしく飛びついておりましたよね?
    妹さんと同い年だというのに落ち着きが無くて・・・申し訳御座いません。
    そして私も舞い上がりついでに失礼な事ぶちかましてたらごめんなさい。
    だけども、MINIの積載っぷりを生で見られて感激でした。
    いつかまたお会いできましたら、テーブルも見せてください~。

    • kuroazuki より:

      > 705さん
      先日はお世話になりました~!
      目の前が705さんと知ってビックリでした!
      今回705さんの名前の由来を聞けてなんだかしっくり来ました(笑)
      洗練は全然無いですよ~。
      うちは車が派手なのでぱっと見目を引く感じなのですが、サイト自体は生活感溢れてます。
      タオルなんかも普通に干してますし、ゴミ袋もスーパーの袋のまんまです。
      サイトにディスプレイ的要素は皆無なんです。
      ほんとBEEFさんのテーブルには申し訳ない感じです(汗)
      今回緑が美しくてただあの空間にいるだけで幸せでしたね~!
      いつもはバタバタのわが家ものんびり出来ました。
      またどこかでお会いしましたらよろしくお願い致します。

  4. ヴィーノロッソ より:

    こんばんは。
    SG いいですね、やっぱり。
    新緑がとても美しい。
    空中回廊なんてあるんですね。
    うちはコテージに1泊しかしたことなくて、
    テント泊もしてみたいと思っていますが、なかなか同意が得られず・・・。(笑)
    今年は無理そうなので、来年の夏休みにでも行ってみよう。

    • kuroazuki より:

      > ヴィーノロッソさん
      この時期のSGは新緑と場内の施設が良い感じで交じり合って本当に綺麗なんですよ~。
      SGのテント泊は余りご家族が乗り気にならない感じですか?
      確かにSGのコテージは凄いのでそちらを体験するとテント泊のハードルは上がりそうな気もします。
      結構虫も多いですしね。
      ちょっと寒いくらいがSGは快適ですよ~!
      夏もいいですが秋冬も是非!

タイトルとURLをコピーしました