TENORI-ONブーム再燃中

最近我家ではTENORI-ONブームが再燃中です。

こんな感じで光るボタンが16×16に並んでて、これを押すことで直感的に演奏できる楽器です。
これ、5年くらい前に同僚に誘われて参加したYAMAHA「音楽会議」の企画コンテストでなぜか優勝して商品として頂きました。

何をやっても音楽になる魔法のような楽器です。
見た目も楽しい。
公式サイトを見たところ今はIPhoneアプリであるみたいです。
2,400円。
この楽器が当時7万~14万だったことを考えると格安です。
なかなか面白いのでキャンプに持って行ったら楽しいかなと思うんですが、残念ながらACアダプタ動作なんですよね。
あ、いや、楽器をキャンプ場に持ち込むのは慎重になった方がよいかな・・・
※動画追記

演奏はこんな感じ。

TENORI-ONブーム再燃中” への8件のフィードバック

  1. おはようございます。
    初めて見ました〜。
    どんな音色を奏でるんだろう?
    ちょっと聞いてみたいです。
    アプリです2,400円だとそこそこするなあと感じますが、
    14〜17万という値段からすると確かに格安!
    時代の流れというか、道具の進化というか、
    そういうの感じちゃいますね。

    1. > Ameさん
      すいません、7~14万くらいです。書き方が悪かったですね。
      うちにあるのは廉価版の7万の方です。
      音はデモ動画を追加してみました。
      この演奏の感じを意外と誰でも自然に出来る感じなんですよ~。
      面白い楽器です。
      アプリとしては高いですけど元からすると破格な感じです(笑)

  2. これTENORI-ONて言うんですね。存在はしっていますが名前までは。
    しかも結構高~い!でも楽器と考えれば適正価格ですね。
    楽器を演奏する立場とすると、簡単に音楽が楽しめるツールはどんどん出てきていいと思います。

    1. > キッタさん
      楽器と考えれば適正ですよね~。
      要はシーケンサー付きのシンセというか・・・
      これはホントに簡単で破綻しないのが面白いです。
      破綻しないからつまらないとも言えますが・・・(笑)

  3. 岩井俊雄さん大好きなので、「音楽のチェスが楽器になった!」って興奮したものの、高くて手がでず。。。。アプリで遊んだのを思い出します。コーネリアスがライブで使ってましたねー。

    1. > おかもとさん
      普通に手がでない商品ですよね~!
      私もこの値段で買うなら普通にシンセを買いそうです。
      コンテストの商品として貰った時は興奮しました(笑)
      ビョークとかも使ってましたよ!

  4. なんだかデモ動画見ながら泣けてきてしまいましたw
    楽器も弾けず音楽も普段聞かない自分ですが
    「コレはいいものだ」ってのはよくわかりました!

    1. > ぺんでさん
      これ、見せる楽器としても良い感じなんです。
      音楽の技術がなくても楽しめるのがホント凄いです。
      間違いなくイイものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA