ホワイトデーはキャンピカ富士ぐりんぱでコテージ泊リベンジ!(前編)

もうすぐGWですね。
キャンプレポが数回分遅れてるのでなんとか追いつかなくては。
・・・
年度末、私とうちの奥様は微妙な駆け引きを繰り広げていました。
あと1年で家族キャンプ激減することを踏まえ、1日でも多く出かけたいなと思う私。
PTA本部役員絶賛テンパり中でキャンプなんて無理オーラ全開のうちの奥様。
週末ぐらい外で気分転換したい私。
週末くらい何も考えずに家でボーっとしたいうちの奥様。
出かけないと平日のモチベーションが保てない私。
出かけると平日にしわ寄せが来るといううちの奥様。
テント泊が安い時期だし今のうちに出かけたい私。
安いとかで行く意味がわからないといううちの奥様。
キャンプに行かないとブログがネタ切れになる私。
ブログとか暇人だよね?といううちの奥様。
むむむむむ・・・
これでゴリ押しするとしわ寄せが凄そうです。
そんな折、冬季休業中だったキャンピカ富士ぐりんぱがオープンすることを発見。
しかもちょうどその週末は3月14日のホワイトデーというイベント日和(?)
更にオープン直後の最初の週末は安めのシーズン。
これは・・・あの最後にぐりんぱを訪れた夜、嵐の中眠れない夜を過ごしながらあそこに泊まれたら幸せだよなと見ていた高級コテージにホワイトデーを理由に泊まってリベンジするというシナリオがぐるぐるして来ました。
うちの奥様に話すと、それだったら・・・という感じ。
あれ・・・なんかその低めのテンションにちょっと敗北感を感じる気もするけど・・・ま、まぁいいや。
あ、ぐりんぱだけどお財布事情的に隣の遊園地は我慢してもらうことにしました。
なんだかんだ甲斐性なしな私。そりゃテンションも上がり切らないか。
ま、そんな訳でホワイトデー当日がやって来ました。
出発!

到着!さかな公園!
ん?
サカナクションの大ファンのうちの奥様が看板に釣られて寄り道しました(笑)
先日行った忍野八海の近所ですね。

誰もいない静かな公園です。

遊具のところには結構雪が残っていました。

建物の中には剥製が。
ちょっと怖い。
お昼ご飯までのちょいど良い時間つぶしになりました。
そこから御殿場方面に移動。

御殿場のラーメン屋さん「らーめん花花」に到着。
開店前でしたが入り口の写真を撮ってたら開きました(笑)

ステキな店内。
ネコが沢山!

雰囲気いいなぁ。ご夫婦でやられてるお店なのかな?

きたきた。味噌ラーメン。
ちょっと味は濃いめかな?でもとっても美味しかった。
あ、写真は我慢できずに一口食べた後(汗)
ごちそうさまでした!

前から気になってたフードストアあおきに寄ってみました。
パラダイス・・・

なんかスーパーらしくない佇まいの店なんですよね。
一昔前のデパート的な感じというか・・・
店内も独特です。
ツルヤほど洗練されてはないですが、なかなかの品揃え。何より雰囲気がユニークです。
見てて楽しいスーパーでした。
またコッチ方面くるならここで買い出ししよっと。

お約束の山崎精肉店。
いつ来ても人気ですね。
もちろんあれを仕入れました(笑)
買い出しを終えたら富士山スカイラインに乗ってぐりんぱを目指します。
ぐりんぱにはいつも雨だったり寒かったり夜インだったりでこの道はなんだか色んな意味で不安になりながら通る道なんですが、今回は余裕。

そしてチェックイン!「空」というコテージです。
ぐりんぱのコテージは一棟一棟それぞれテーマがあって、形がぜんぜん違うんです。
この空は2階がロフトになっていて、ウッドデッキとつながっています。

ロフトの下は秘密基地風?
荷物を運び終わった頃からぐんぐん天気が変わってきました。
やっぱりぐりんぱはヤバイ(笑)

まさかの雪!

屋根付きのベランダにも雪が・・・今日夕食はベランダでBBQの予定なんですが・・・(汗)
ま、でもコテージだしなんとでもなりますね。打算的な選択でしたがコテージにしてよかった(笑)
というわけでおやつ作り。
ホワイトデーキャンプなんで手作りおやつ必須です。
今回もいつものようにいちごタルトをリクエストされました。最近こればっかりなので作成風景は省略(笑)
余った卵白でもう一品作ります。

ゼラチンを溶かして

泡立てた卵白に投入

適当な容器に入れて冷やします。
冷やす・・・
はっ。
このコテージ、冷蔵庫ついてない。
・・・あ、でも大丈夫か。外は雪だった。ホワイトデーのおやつ的に無計画だったけど結果オーライでした。
というわけでベランダに放置して冷やします。
冷えるまでちょっと散歩。
雪は止んでます。

ミニ太にも結構雪が積もってます。

場内も。
テント泊が何組かいました。この雪で大変だな・・・。今回は人ごとだなぁ(笑)
通路は積もってないんですが・・・完全凍結。めちゃくちゃ滑ります(汗)

コテージ空を正面から。
pica山中湖に匹敵する立派なコテージです。ハイシーズンは絶対無理(汗)

そうこうしてるうちに出来ました!
はんぺん・・・ではありません。

一口大にカット。
はい。

作ったのはマシュマロです。
良い感じにできました。

子どもたちはベランダで小さな雪だるまを作ってました。
かわいい。
続く。

ホワイトデーはキャンピカ富士ぐりんぱでコテージ泊リベンジ!(前編)” への10件のフィードバック

  1. おはようございます!
    立派なコテージですね〜。
    確かにこれはハイシーズンはうちも無理だな(^_^;)
    冒頭の駆け引きは、うちもほぼ同じ状況ですね。
    どう説得納得して行ってもらうか。。。難しいところです(笑)。
    マシュマロってそうやって作るんだ・・・!
    毎度勉強になります。

    1. > Ameさん
      ハイシーズンは痺れる価格帯です(汗)
      ブロンズ会員でも全く太刀打ちできません・・・
      なんだかどこも一緒ですよね。
      女性がやる気のキャンパー家族は旦那さん楽だろうなと思います。
      どうなんでしょう?(笑)
      マシュマロはあのカスタードタルトのあまりの白身を活用したくて作ってみました。
      簡単でよかったですよ!
      あ、でも電動ミキサーは持って行きました(汗)

  2. こんにちはー
    うちもホワイトデーは壁付きが良いという
    女性チームの要望があり、温泉旅館となりました
    山梨に行ったのですがこちらは雪は降っていなかったですね
    ぐりんぱ、恐るべし・・・
    AOKIは自宅の近くにあるのですが
    やっぱり楽しいです
    同じ野菜でも何種類もあったりしますよーー

    1. > あーどべっぐさん
      おぉ、温泉いいですね~!
      我家は烏の行水一家なんで、温泉があまり売りにならないんですよね。
      でも温泉旅館ならではの上げ膳据え膳サービスを受けたいです(笑)
      ついた頃はそんな感じでもなかったんですが、一気に降り出しました。
      写真のイメージよりずっと積もりました。
      テントサイトの方はかなり大きな雪だるま作ってましたよ!
      AOKIは衣料品の店だと思ってました。
      意外と車が止まってたので気になって寄ってみました。
      楽しかったです。
      惣菜やパンも色々あってイイですね!
      ここは再訪決定です(笑)

  3. こんにちは~^^
    これは・・・
    功を奏しましたね!
    季節はずれの雪はテント泊には辛すぎです(笑)
    奥様との駆け引き分かります~^^
    私の方は最終的に、一人で行って来いになりますから(爆)

    1. > wishさん
      危なかったです。
      これでテント泊だったら最初のやりとりの状況で肩身狭すぎでした(汗)
      あ、でも意外と危機的状況ではうちの奥様のほうが強いです。
      私のほうが心が折れやすいかも。
      女性ってそういうとこありますよね。
      一人で行くようになるとずっと一人になりそうです・・・・

  4. kuroazukiさんのブログだけ見ると、
    ぐりんぱの天候って、キャンパーにとって
    なかなかハードだなぁと思ってしまいました。
    前回は強風じゃなかったでしたっけ?(^^;)
    私も、出かけないと、
    平日のモチベーションが保てません(^^;)

    1. > ジュウシンさん
      ぐりんぱ、2合目でもやっぱり富士山ですね~。
      標高1,200mは伊達じゃないです。
      これでテント泊だったら二度と行かない宣言出てたかもです。
      危なかった・・・
      ぐりんぱ、PICAグループで一番トイレとお風呂が綺麗なんですよね。
      天候安定してたらもっと利用しやすいのですが・・・
      予定がないとなんだか平日モヤモヤしちゃいますね~!

  5. この夫婦間の微妙な空気というか、距離感というか、主従関係というか、上下関係というか・・・・
    まったく我が家も同じ対立軸です。
    というわけで、GWは、屋根付き泊+テント泊という刺しちがえる形になりました。
    ただし私のライフの消耗具合が半端ないので、ほぼ倒されてるに等しいですが・・・

    1. > まーさーやパパさん
      あれですよ。男なんてみな奥様の奴隷ですよ。
      みんなそうですよ。
      みんな・・・
      ・・・多分(汗)
      屋根付き泊+テント泊!?
      凄すぎる。
      我家は半分予定なしなのでのほほんとする予定です。
      後半に出かけるつもりなんですが、天気が微妙との噂が・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA