関東のうどん・蕎麦つゆは色が濃い

昨日キャンプ帰りにこちらの蕎麦屋に寄って蕎麦とうどんを食べました。
蕎麦処 みかわ
人気店だったみたいでかなり待ちました。
なかなか美味しかったです。
ただ、関東でその土地の蕎麦やうどんを食べると九州出身の私にはスープの色に違和感を感じます。

濃ゆいんいんですよね・・・色が。
九州はもっと出汁感が強くて色は薄めな感じです。
最初濃い色のうどんを食べた時は「醤油辛くて無理!」と思いました。
あと関東では蕎麦屋という看板の店にうどんも置いてある感じですが、九州だとうどん屋という看板の店に蕎麦が置いてます。
やっぱり土地柄ってありますね。
せっかく出かけるんだったらそういうのを感じれた方が好き嫌い抜きでお得です。
ちなみにうどんを食べたのは少しだけ蕎麦アレルギー判定が陽性の上の子。
あ、少しだけなのでお店に入るのは大丈夫。でもうどん(笑)
大好きな力うどんにして食べてました。
転んで欠けた歯も治ってすっかり元気です。

関東のうどん・蕎麦つゆは色が濃い” への12件のフィードバック

  1. 越冬お疲れ様でした^^
    お会いできてよかった~!
    帰りは蕎麦屋さんに寄ったんですか^^
    その土地の味ってありますよね。
    私もそれもあって遠征が好きだったり。
    でもキャンプ帰りの体重増加がネックです(笑)

    1. > wishさん
      越冬お疲れ様でした!
      無事に帰りつけたようでなによりです。
      今回wishさんに会えて本当に嬉しかった~!
      青森だとなかなか会うチャンスがないのでホントに良い機会でした。
      そうなんです。蕎麦屋に寄ってみました。
      今回全然事前調査出来なかったので、とりあえず人気店っぽい所に入ってみました。
      でも思ったより高級なお店だったのでそんなに思い切って注文できませんでした。
      はは・・・
      やっぱり満足するためには安くて美味しい店を見つけたいですね~!

  2. こんにちは
    PICA秩父の一件でお世話になりました32mitsuです。
    東京生まれ神奈川育ちですが20代に5年間長崎に住んでいました。
    やっぱりうどんは全然ちがいましたね。
    好みはいろいろかと思いますが九州の味は大好きです。
    いなりとかおにぎりが普通にあって、ちょっと違うけどラーメン屋さんには
    夏でもおでんがあったりと、最初はとても驚きました。
    私は蕎麦アレルギーなのでお蕎麦メインの関東や東北はチト辛いで〜す。
    あ〜まる天うどんやごぼ天うどん食べたい!

    1. > 32mitsuさん
      おぉ、長崎に住まれてたんですね!
      長崎、一度スケッチ旅行で行きましたが良い所でした。
      坂道多いですよね~(笑)
      九州の甘めの味って美味しいですよね。
      醤油は特に違いますねー。
      そういえばどん兵衛みたいなカップ麺は関西と関東でスープが違うらしいですが、関西風は関東の方にも受け入れられやすいそうです。
      関西風のほうが万人受けしやすい味なんでしょうね。
      おっとそばアレルギーなんですね!
      本当にダメな方は近くにお店があるだけでダメらしいですね。
      アナキラフィシーショックも怖いですし・・・
      うちの娘はそこまでではなくて、病院からは「食べても大丈夫だけど病院が開いてる時にしてくださいね」と言われています(笑)
      ごぼ天うどん、今月九州に行った時に食べてきました~!
      美味しかったです。こっちでも食べたいです(涙)

  3. お疲れ様でした~^^
    我が家はラーメンが食べたくて探すも見当たらず・・・
    キャンプ場の近辺は蕎麦屋とうどん屋ばかりでした。
    あっ!そういえばカメラの事聞くの忘れてた∑(゚□゚;
    あと、イモムシテントのことも・・・∑(゚□゚;∑(゚□゚;
    スカートと窓が付いたイモムシさんが欲しいのです。ニヤ

    1. > からしさん
      あの周辺そばが有名だとか何とか・・・
      あ、そういえば袋田の滝に観光に行けばよかった!
      ちなみに行きに道の駅だいごでラーメン食べました(笑)
      のりラーメン意外と美味しかったです。
      まぁいわゆる道の駅とかSAのラーメンですが。
      あ、そっかカメラ!
      え、イモムシも?
      スカート&窓付きイモムシほぼほぼないんですよね・・・

    1. > Tommyさん
      お疲れ様でした~!
      南銀・・・今歩いて10分ほどの所にいます(笑)
      またお会いしましたらよろしくお願い致します!

  4. その土地土地での味を味わえるキャンプも素敵ですね。以前、インスタントのうどんでも粉末スープだけ関西のものを使い続けていたことあります笑。いまは、それぞれの味を楽しんでいます。

    1. > モッさん
      いやー、やっぱり関西の味で育つとなかなか抜け切れないですよね。
      私も醤油は未だに九州の甘い醤油を使っています。
      最近「わくわく広場」という店で九州の刺し身じょうゆが手に入るようになったので行くたび買い占めてます(笑)
      あー、でも回転寿司とかだとこっちの醤油で食べれるようになりました。
      回らないお寿司屋は入ったことないのでわかりません(笑)

  5. こんばんは。
    私も完全に九州のうどん派で、
    30年蕎麦が嫌いでした(^^;)
    同僚に教えてもらった群馬の蕎麦屋、
    初めて美味しいと思いました。
    わたなべというお店だったと思います。
    オススメです。(特に二八蕎麦)
    越冬、お声かけられずすみません。
    女の子ナンパするより緊張しました(^^;

    1. > ジュウシンさん
      わー!いらっしゃってたんですねー!
      実は何気に我家も人見知り一家なので顔見知りのえだまめファミリーにべったりしてました(笑)
      やっぱり九州のうどんのイメージがあると関東のあの色のそばやうどんはかなり抵抗がありますよね。
      最近さぬきうどんの店も多いのでつい油断してしまうのですが、その土地のお店に入ると「あ、そうだった」と思い出します(笑)
      群馬の蕎麦屋さんですか!わたなべですね。
      (検索検索・・)
      ttp://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000953/ 「蕎麦 和太奈部」
      ここっぽいですね!
      是非行ってみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA