PENTAXあがいてます

瀕死のカメラを抱えてどうするか絶賛悩み中の私ですが、PENTAXから新しい一眼レフ「K-S2」が発売されるそうです。
現在発売中の「K-S1」の後継機種であることは間違いないのですが、ガラッと雰囲気変えてきました。
・・というかオーソドックスな形に戻りました。

見慣れた感じです(笑)
これ、単なるマイナーチェンジと思いきや・・・
なんと防塵防滴を採用。
バリアングル液晶がついてたりとここぞとばかりに詰め込んできてます。

K-S1、K-S2、K-3、そして先日発表されたフルサイズのボディーサイズの比較画像を作ってみました。
フルサイズはレンズ、シャッターボタンあたりから推測した予想です。
このサイズでK-3に迫る機能を持ってるってのはかなり凄いですね。
絞りとシャッタースピードを同時に変更できるハイパー操作系が付いてるのも嬉しい!

レンズセットのレンズもパンケーキ型で防塵防滴。明るさは普通ですが使い勝手はかなり良さそうです。
コンパクトなサイズに高機能。
久々にPENTAXらしさが光るカメラです。
フルサイズの発表がなければ渡りに船と飛びついてた可能性が高いのになぁ。
さぁ、ホントにどうしよう。
ますます悩む今日このごろです。

PENTAXにこだわる理由。
このレンズを継続して使いたい。それだけなんです・・・

PENTAXあがいてます” への12件のフィードバック

  1. なんか、カメラブログみたいなw
    バリアングルに防塵防滴ってスゴイですね!エントリーなのに。
    自分も買い替えしたいなあ~~
    (うちのはまだ6年目で、壊れる気配ナシなんで無理ですが・・・w)

    1. > ぺんでさん
      カメラとレンズを並べるとカメラブログ感がすごい出ますね(笑)
      ほんとこのクラスでこの機能はすごいです。
      もともとpentaxの一眼レフを手に入れた理由が「コンパクトだったから」なので、そういう流れの製品にはときめきます。

  2. ペンタックス ユーザーなんですね。
    そして、このレンズ。
    単焦点で明るくて、それでいてコンパクトそう。
    写りもいいんでしょうね。
    私は子どもが生まれてから、ニコン D40にシグマの30mm f1.4を
    愛用しています。
    レンズが明るいとボケ味がいいですよね。
    ミラーレスも持ち歩きに便利そうで興味ありますが、
    物欲自体が落ちているので当分D40でいきそうです。(笑)
    カタログ見ながらどれにしようか悩んでいるのも楽しいですよね。

    1. > ヴィーノロッソさん
      そうなんです。
      10年程ペンタユーザーです。
      このブログはほぼ全てこのレンズ一本で撮ってるので、私の腕がイマイチなのを除けばだいたいこんな感じの写りです(笑)
      私も物欲消失してたのですが、必要になって再燃してきました。
      今なら勢いで行けます!(笑)

  3. ふふふふっ
    以前、コメントさせていただいた春の新作とはコレの事だったのです( ̄∀ ̄)
    技術的にエントリー機で良かったのでK-S1に期待してたんですが、シャッター音がデカすぎて(´Д` )
    防塵防滴になり、好みの音になってたら買っちゃうかもです。
    あ、ペンタックスの理由は・・・
    選ぼうとするとペンタックスとかオリンパスに最初に目がいくのです。
    なぜか・・・
    なので、仕事のカメラはペンタックスで遊び用はオリンパスだったりしますw
    そしてコールマンやスノピには目もくれず・・・(・_・;

    1. > からしさん
      な、なんだってー!
      あ、シャッター音って重要ですよね。
      実は今使ってる*istDはシャッター音が最高なのです。
      今時のデジ一眼の「バタン」な音と違って官能的ですよ(笑)
      次回お会いした時もしカメラが生きてたらお聴かせしますね!
      ふふふふっ
      トップメーカーに興味が湧かないんですね。
      わかりますよ!その感じ(笑)

  4. こんばんは!
    自分はカメラさっぱり詳しくないですが、
    こうして悩んでる時こそ楽しいんでしょうね〜。
    買ってから考えるってのはどうですか?w
    いい選択ができることを祈ってます(^^)

    1. > Ameさん
      いやー、悩んでる時が楽しすぎてスイッチが入りすぎると詳しくなりすぎて何も買えなくなっちゃいます。
      だいたい予算が数倍とか10数倍に跳ね上がるんですよね・・・・
      なので本当は最初の勢いで買うのが一番いいんですけどね。
      まさに買って考える感じ(笑)

  5. こんばんは
    この間のフルサイズはタイムリー過ぎてビックリしましたね(^^;)
    事前にCP+前にAPS-C機を発表するとウワサになってて
    フルサイズ機を先に発表したので、フルサイズの間違いだったのかな?
    って思ってたけどK-s2だったんですね。
    これまたK-s1とは随分違うデザインに・・
    K-3使っててバリアングルだったらなあ・・と思うこともあるので
    防塵防滴のバリアングル液晶はちと羨ましいです。
    さすがに防塵防滴でタッチ液晶にするのは難しかったようですね
    FAレンズ愛用なら、つなぎでフィルムカメラを買って
    フィルムスキャナーでスキャンするのはどうでしょう?(笑)
    それかサブカメラとしてミラーレスか1型オーバーの
    高級コンデジを購入するとか。。
    好き勝手言ってすいません(^^;)

    1. > akimichiさん
      ホントフルサイズ発表はタイミング良すぎてビックリでした(笑)
      でも考えたらそれまでもたなそうです。
      ・・・でも実は最近この壊れた状態に割り切れるようになってきたのでもうちょっと持つかもしれません。
      以前Windowsもハードディスクのエラー警告が出るようになってから1年使ったのでその感じからするとフルサイズまで持ったりして・・・
      K-S2、初期価格はともかく機能的には充実ですね~!
      スペックだけ見てるとDRIIがついてないとかタッチとか色々出てくるんですが、今使ってる*istDに比べれば夢の様なカメラです(笑)
      ちなみにうちの奥様的には肩に液晶がないのが不納得のようですが、それが高級機にしか付いてないと知らないようです。
      でも価格的には今のK-3と変わらないので困ります(笑)
      フィルムは昔コンタックスのTixを使ってて、そのAPSフィルムが買えなくなった時に運用を諦めました。
      でもそれ使ってた時から高級コンパクトって好きなんですよね。
      大きさの割にすごい絵が撮れるってなんだかもの凄く得した気持ちになれます。
      高級コンデジ買っちゃうかもです。DP2merrill・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA