ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを発表!!


まさに運命的な感じですがなんと昨日壊れた記事をアップした後に待ちに待った・・・いやほんと10年待ったペンタックスのフルサイズ一眼レフが開発されているという発表がありました。
この時点でK-3もK-S1も候補から外れました。
次ペンタックスを買うならこれです。
私、ブログの写真はFA43mmf1.9Limited 1本だけで撮ってます。
APS-Cだと65mm相当で、風景を撮るには色々苦しいのですが、まぁそれも科せられた制約かなと割りきって使用していました。
いつかこのレンズをフルサイズで使えるようになれば幸せだなと思ってたのですが、まさか実現する日が来ようとは・・・
ホント買えるように頑張ります!
・・・え?
発売は今年中?まだまだ先?
うちのカメラは今危篤状態なのに?
ダメじゃん。
どうするよ・・・・
それにしても後1年・・いやブランド価値とか含めると5年前に発表して欲しかったなぁ。
運命的に間が悪いよ・・・

ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを発表!!” への14件のフィードバック

  1. おはようございます
    我が家のはニコンでD80なんですよ 同じく10年以上前の機種です^^;
    最近はiPhoneばっかりで コンデジすら使わなくなっちゃいました(^^;
    なので壊れるどころか 絶好調ですよ(≧∇≦) 良いの選んで下さいね♪

    1. > はやてさん
      iPhone綺麗ですね~。
      もう「記録」という観点でコンデジの必要性はほぼなくなっちゃいましたね。
      絶好調ですか~!いいですねー。
      私はかなり酷使したのでかなり使い倒した感はあります。
      もう本気でダメっぽいです・・・

  2. おはようございます。
    いよいよでるんですね。
    我が家のK-5Ⅱsは絶好調です。
    まだ、フルサイズの必要性は感じていませんが気になります。
    昨日、つぶやいていたようですが
    やっぱりSIGMAとかいってほしいなー
    何台買ってもいいんですよ〜

    1. > katsu58さん
      普通はASP-Cで十分だと思いますよ!
      今私が使ってるのは今どきのエントリー機以下の機能ですが特に困って無いですし。
      しかし今新しいのを買うと衝撃を受けそうです。
      SIGMA、ホントにかなり欲しいんですよね。
      つなぎに買ってしまうか・・・と真剣に悩み中。

  3. おはようございます!
    うーん、悩ましいタイミングですね〜(^_^;)
    まあ、とりあえずのつなぎと本命と
    2台いっちゃうというのはどうでしょう?w

    1. > Ameさん
      ある意味正しい判断が出来るので発表自体は嬉しいんでんすけどね~。
      ホント悩みます。
      とりあえずしばらくはレンズ資産、大切にしなければ・・・

  4. はじめまして(^^)
    ペンタのフルサイズってのに思わずコメントしてしまいました~m(__)m
    マウントはKマウントで出るのですか?
    FA3姉妹が使えるとありがたいんですが(汗)
    因みに私はKmとK5でボチボチ撮ってます♪
    ブログはほぼスマホですが~(>_<)

    1. > しゅうぴいさん
      はじめまして~!
      訪問有難うございます!
      私もFA3姉妹の77mmと43mmを持ってて、フルサイズを待ってたのでホント楽しみです。
      マウントはKですね。
      クロップ機能でASP-Cのレンズも利用できるようにするみたいです。
      センサーシフトを使った高画素化を売りにするという話が聞こえてきてますので、そういうのを利用した共存を考えてるのではないでしょうか。
      ブログお気に入りに入れさせてくださいね~!

  5. おめでとうございます!!(笑
    (え、早い?^^;)
    前回の記事でこの発表なんて、間がよすぎですね~
    ペンタックスらしく、軽量コンパクトなフルサイズになるんでしょうか・・・

    1. > ぺんでさん
      ま、まだです・・・(汗)
      ほんとスゴイタイミングです。
      私何故か目新しい初期ロットを手にすることが多いので、危険な香りがプンプンします(笑)
      サイズはどうなんでしょう?多分K-3と近い感じなんでしょうね。
      以前PENTAXの方がK-3のサイズにフルサイズセンサーは行けると言っていたらしいです。
      どちらかと言えばレンズ開発の体力がない感じでしょうか。
      ペンタックスでフルサイズを待ってるユーザーは既にフルサイズの資産を持ってる人が多そうではありますが。
      ホントはK-3よりコンパクトなものを期待したいんですけどね~。

  6. ボディのみで実売15マンくらいだったら良いですねぇ
    ボディのデザインも決まってるようだし10月くらいかなぁ

    1. > a-garageさん
      なんとなくですが20万弱なんじゃないかと思ってます。
      ホント15万だったらいいですね~。
      でも出すのが遅かったですね。
      待ち続けてたユーザーはかなり離れてしまったんではないでしょうか・・・

  7. ミラーレスに移行したら、一眼レフが重くて、動体に発表会や強い運動会だけになりました。^^;
    フルサイズはボケも良いし、良さそうですよね~。

    1. > snow70さん
      ミラーレスはどんなに早くなってもやっぱりちょっと違和感なんですよね。
      まぁ、今の壊れかけのカメラよりは間違いなくベストなタイミングで撮れるとは思いますが(笑)
      今のレンズをフルサイズで使ってみたいという気持ちはかなり強いんですが、悩ましい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA