新春初キャンプ!?PICA秩父でのんびり観光(前編)

年越しキャンプを終えて、三連休も華麗にスルーし、月末まで特に予定を入れていませんでしたが、新春初売りでPICAのキャビンが半額という噂を聞きつけて行ってきました。
初訪問「PICA秩父」です。
正直言えばPICA秩父、我家は行くことないと思っていました。
なにせ、一泊二食付きのコテージで、基本的にパック料金しかありません。
通常のルームチャージプラン(要は素泊まり)もあるのですが、なんとここのコテージ、火気厳禁なんです。
更に生ものの持ち込みも禁止となっています。
食材を持ち込んで料理することができません。
要はコテージ型のホテルなんですよね。一般的なキャンプ場じゃないんです。
で、PICAの新春初売りキャビン半額セールです。
これにPICA秩父のパッケージプランも含まれてるじゃないですか。
秩父であれば高速代不要、パックで食費不要、風呂無料・・・これはもしかしたらPICA秩父に行く最初で最後のチャンスかも?という「乗るしかないこのビッグウェーブに!」スイッチが入りました(笑)
そんな訳で秩父へ出発です!

到着秩父!予想外の雪景色でした。武甲山も雪化粧。

お昼は名物というみそぶた丼を頂きます。

きた!うまそ~!!
パクっ!見た目の期待を裏切らないうまさです!
ぶた丼最高。
チェックアウトは15時なのでそれまで奥秩父方面に観光に出かけます。

途中道の駅あらかわに寄って秩父名物のみそポテトを頂きました。
この道の駅では揚げたてを出してくれます。
表面カリッの中身ホクホクで激ウマでした。

甘酒も頂いちゃいました。
地元の酒麹で作ったとかなんとか・・・
ちょっと休憩したら更に奥に進みます。

そして到着!ウッドルーフキャンプ場!
あ、ここへはキャンプと関係なく秩父名物の氷柱を見に来ました。
この時期キャンプ場はクローズでサイトが駐車場になっています。

そしてこれが名所「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。

綺麗。そしてなんだか不思議。

上の方は人口の氷柱になっています。(パイプで水を吹き出してます)
凄い景色ですね。
キャンプ場がオープンしてたら泊まってみたい気もしますが、この日のサイトは雪と車の跡でドロドロでした。

そして秩父ミューズパーク内にあるPICA秩父に到着。

立派なコテージです。
なんとこれが100棟くらいあります。
ちなみに車は乗り入れ出来ません。

良い感じ。凄く綺麗です。
やっぱりキャンプ場のコテージじゃない(笑)

窓が大きくて開放的です。

テラスにはBBQグリルとチャコスタもあります。
でも未使用新品。
そもそも火気厳禁、生もの持ち込み不可なので、自由に使えるものではないのかな?

目の前には温泉施設があります。
早速入りに行きました。

絶句。
超綺麗です。
サウナもあって広々。この施設なんなんだ。
誰も入った気配がなく、貸し切り状態でした。
お風呂に入ってのんびししてたら夕食の時間になりました。
食事付きって幸せだなぁ・・・役目がないのはホント自由だ。
食事は管理棟横のレストランで頂きます。
宿泊者はコース料理です。

前菜とスープ

メインのステーキ。子どもたちはハンバーグでした。

デザートも。
飲み物はドリンクバーでした。

いや~美味しかった。幸せな気持ちでコテージに戻ります。

コテージにはテレビがついてるので子どもたちは普段見れないテレビを存分に鑑賞。
女子軍団が「テレビいいな~家でも観たいな~」とか言ってたような気もしますが気のせい気のせい。
私は一人プチ宴会。
ちょっぴり飲み過ぎました。
続く。

新春初キャンプ!?PICA秩父でのんびり観光(前編)” への10件のフィードバック

  1. まさかのこのブログでコテージ(ホテル?)泊の記事を見るとは(笑)
    でも、凄く良さそうですね!
    うちもたまにはキャンプ以外の泊りも、と言われてるので^^;
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    1. > ちえりゅうパパさん
      でしょでしょ~!
      完全に我家には無理な施設と思ってましたので、ホント最初にして最後のチャンスでした。
      実はキャンプ費用の大半は交通費と食費だったりするので、そこが大幅にカットできる今回の旅行(キャンプじゃない)はかなりお得でした。
      少なくともおま金使ったC&Cよりトータルで掛からなかったと思います。
      秩父、身近な良い場所でした。
      PICA秩父はさすがにもう無理そうですが、また秩父には行きたいと思います。

  2. さすが、PICAマイスター!
    秩父はOPEN当初はネタになってましたが、
    潜入調査された方はいなかったのでは?
    いやーでもホント、ホテルですね。
    ウチも、よっぽど安いとかこういう機会じゃないとやっぱ行けないなぁ。
    ちなみに、PICAの初売り知りませんでした・・・残念。

    1. > おたま@naturumさん
      PICAは西湖豪雪キャンプの時に助けてもらって以来信用してます(笑)
      そうそう、潜入レポないんですよね。
      ここってターゲットがキャンパーじゃないっぽいので、その辺で現時点ではキャンプブーム的なものにうまく乗り切れてない気がします。
      コテージの数はあるのに遊ばせててもったいない感じでした。
      初売り、まだ期間内ですよー。
      1月末までで、PICA秩父は今週、来週と売り切れ情報が出てないので半額で行けそうです。

    1. > u10さん
      かなりお得な感じですよ〜!
      オンライン予約のみなんで早めの行動が吉です!
      うまくゲットしてみてくださいね!

  3. こんばんは。
    冬のコテージの暖かい感じががすごく伝わってきます。
    施設内の雰囲気も良いですねww
    たしかにこれが半額となればビッグウェーブさん状態になりますね(笑)
    しかしこのイベント良いですね〜
    他のPICAでもやってるのでぜひ来年もやってほしいところです!
    良い情報ありがとうございましたww

    1. > ひじきさん
      コテージ泊であれば雪でも風でもどんと来いな気持ちになりますね~(笑)
      むしろ雪が嬉しい感じ・・・
      キャンプ以外で旅行なんてずっとしてないのでなんだか幸せでした。
      食事等諸々込みで半額はまさにビッグウェーブでした!
      サイトの半額は実はブロンズ会員になれば平日は半額なのですが、パックだとやっぱり特別な感じがします。
      来年もやってくれると嬉しいですね~!

  4. おはようございまーす!
    キャンプじゃない。。。。(笑)
    たまにはコテージ泊もイイですね!♪
    三十槌の氷柱・・・・綺麗ですよねぇー!
    自分も数年前に行きました。
    ライトアップもイイとか?!
    そこのキャンプ場も素敵ですよね。☆

    1. > TORI PAPAさん
      キャンプじゃなかったです。
      直前までストーブ持ち込むかどうかで悩みましたがそもそも火気厳禁でした。
      火器が使えないとなると一気にキャンプ感は無くなりますね~(笑)
      三十槌の氷柱、綺麗でした。
      ただ一部人口的に作ってる部分があるのでどこまでが本来の姿なのかよくわかりませんでした(笑)
      次行くなら滝の方に行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA