大好きなコンボクッカー、もし今買うなら?

ここ2年くらい、キャンプの料理はロッジのコンボクッカーだけでまかなってます。
キャンプっぽい炭火料理から普通の料理(?)まで幅広く使えて便利です。
ポット(鍋)+スキレット(フライパン)の組み合わせは最強です。

自宅でもほぼ毎日使用中。
ロッジのロジックなのではじめからブラックポットですが、多分我家のコンボクッカーはロジック処理が無くても自然にブラックポッドになるくらい使ってます。実際何度か焼ききって地金が出たことがありますが、いつの間にか黒い皮膜が復元しました。
ロッジは重くて大変という印象がありますし、実際重いですが、ブラックポット化するとメンテナンスにほぼ手がかからなくなるので基本的にはそこらの鍋より洗い物が格段に楽です。
洗剤がいらないし、真っ黒で汚れなんて全然目立たないこと(笑)と相まってブラシでシャカシャカシャカで洗い終わります。まぁ凄く焦げ付いたら別ですが。
洗い終わった後火にかけて油を塗ってなんてのも別に毎回丁寧にやらなくても平気です。何日も放置しないのであればキッチンペーパーで水分を拭うだけで十分。
重いので炊事棟に持って行くのだけが面倒です。
そんな感じで大好きなコンボクッカーなんですが、今買い直す必要に迫られたら別の商品を買うかもしれません。
・・・え?
あ、コンボクッカーが大好きなことには変わりないんですが、これまでの使い方を振り返って考えてみると、ロッジのコンボクッカーという商品ではなくて、ポットとスキレット、そしてカバー(蓋)を単体で欲しいなと思うようになってきました。なんだかんだ、別々に使うケースが多いので、ポットはポット、スキレットはスキレットで良いような気がしています。なにより、それぞれでちゃんとした鋳鉄のカバーを使いたいと思うようになって来たんです。特に餃子焼くときとか(笑)
今はIKEAのSTABIL 28cm がコンボクッカーのスキレットにぴったりなのでそれを使ってますが、やっぱり鋳鉄のカバーの方が美味しくできそうです。
スキレットはポットについてるカバーを使いまわせるよう同じサイズが良いですね。
サイズはコンボクッカーと共存させるなら8インチ・・・かな。
そんな訳で買い足そうかどうかで悩み中です。

これと

これ。
あー、8インチってちょっと小さいかな。
10と1/4が4人でベストではあるんだよね。
そうなるとコンボクッカーやっぱり要らなくなるんだよね・・・
・・・やっぱり悩む。

大好きなコンボクッカー、もし今買うなら?” への6件のフィードバック

  1. ウチはキッチンオーブンが家庭用で、スキレット(9インチ)が兼用、キャンプオーブン(10インチ)がキャンプ専用の定番のラインナップでかれこれ10年以上使ってます。
    洗剤つかっちゃだめとか、最初は気を遣ってましたが、最近はもう普通に洗ったりしちゃってます。
    子供用にちょっとした料理したいときにスキレットの6.5インチがあると便利かなと思ってます。
    スノピのコロダッジシリーズもあるんですが、ウチがIHのため底面の形状的にスノピ製品は家で使えないので・・・。
    でもいつかはスポーツマンズとクッキングテーブルも欲しい・・・。

    1. > おたま@naturumさん
      おぉ、いい感じですね~!流石です。
      コンボクッカーのカバー兼用スキレットでもいいんですが、スキレットはスキレットとして十分活用する機会が多いので、兼用じゃなくてもいいかな~と思いだしています。
      スキレットのレシピとか見てるとなおさら・・・
      ただ悩むのが、自宅でも使ってるのを持ち出してるからメンテナンスが滞らないという気もしてるので、数が増えるとちょっと気にしないとダメかもなとか思い出しています。
      でもこれも結局はダッチ自体のメンテが面倒そうという杞憂と一緒なのかもなとか思ったり・・・
      クッキングテーブル、田中ケンの本でダッチ三個並べてるの見てカッコイイと思いました。
      でも家族だけでは使いきれなそう・・・

  2. なるほどなるほど~
    勉強になります^^
    いいな~ほしいな~と思いつつも結局荷物の積載的に手が出なかったダッチオーブンですが・・・
    記事を読んで、なんだかまた欲しくなってきてしまった~~>O<
    (あこ)

    1. > けみ&あこさん
      持ってないんだったら乱雑に扱えてお勧めです(笑)
      自分の適当さと波長の合う感じだと思っています。
      重たいんですが、非力なうちの奥様でもなんとか扱えてます。
      あ、ただスキレットを片手で持ち上げつつ配膳みたいなのは無理みたいです。
      コンボクッカーはフタをした状態じゃなくて重ねた状態で運ぶとかなりコンパクトですよ。
      以前持ってた10インチのステンレスダッチオーブンより一回りコンパクトに運べています。
      色々悩んでみてくださいね!

  3. 初めまして~☆
    いつも読み逃げしてますがロッジのコンボクッカー私も愛用してるので初コメです。
    今秋にキャンプ始める前に買って、キッチンで毎日使ってるんですが私も同じように鋳鉄の蓋がほしいんですよねぇ。
    10と1/4インチが一番種類が豊富ということでコンボクッカー買ったんですが、蓋まで回らなかったので手持ちのガラス蓋で代用してます。
    10インチの蓋だけ買うか、10インチのキッチンオーブンはどうでしょう?
    私なら収納の面で蓋だけになりそうですが^^;

    1. > むーみんさん
      はじめまして~!
      訪問有難うございます!
      おぉ、コンボクッカー使われてるんですね!
      しかも我家と同じような利用状況!(笑)
      コンボクッカーってオールマイティなダッチとしてよく出来てるんですが、自宅で毎日のように使ってると、それぞれに特化して作られてるキッチンオーブンやスキレットに興味を持ってしまいました。なによりカバーのあのポチポチついたのを使ってみたいなと(笑)
      我家の使用頻度からすると、ポット1、スキレット3くらいでスキレット中心なので、スキレットで使えるカバーが欲しいという気持ちが強めです。
      なので今10と1/4のカバーもしくはキッチンオーブンという選択肢をあらためて考えてみたのですが、ちょっと発想を変えて、10と1/4インチのカバーとスキレットを買い足すのが面白いような気がしてきました。
      スキレットとコンボクッカーのフタを組み合わせてコンパクトなコンボクッカーになるのも面白そうですし・・・
      とりあえずフタを買ってみるのがいいかなという気持ちになってます(笑)
      背中押し、ありがとうございました~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA