埼玉県民の日はキャンピカ明野で3連休キャンプ!(前編)

アウトドア

金曜日が埼玉県民の日な今年。このハッピーな金曜の休みを最大限活かすべく、有効に使えるキャンプ場に行ってきました。
そう、ハッピーフライデーのあるPICAのキャンプ場、キャンピカ明野です!
一泊の料金で二泊出来るこのハッピーフライデーのシステムですが、わが家は夜インにしか利用したことありません。特に明野は遠いので、いつも大体21時ギリギリになんです。
そんな明野に初めて昼イン出来るという事でテンション高めに出発!
そうそう、明野に行くときはいつもセットでハイジの村に行くのですが、今回は無し。
そのかわり、行きがけに桔梗屋、中日にシャトレーゼに行く事にしました。
桔梗屋は信玄餅の詰め放題、シャトレーゼはアイス食べ放題・・・じゃ無かった工場見学狙いです(笑)
まずは桔梗屋!

信玄餅の詰め放題・・・・は既に整理券終了と(涙)
油断して出発が遅かった。
到着10時半じゃなぁ・・・
諦めて向かいのショプで賞味期限が3日の半額信玄餅を購入しました。(ちなみに詰め放題の信玄餅は当日が期限)
買物を終えて敷地内のお菓子の美術館に入ると信玄餅の包装体験というのをやってました。
こちらは350円の参加料で賞味期限が1週間以上の出来立て信玄餅を4個お土産に貰えます。
・・・期限切れ間近の半額の買うよりこっちの方がイベントにも参加できて良いじゃん。
という訳で上の子だけ参加。

ひとつひとつ包んでいきます。

出来た!
工場でもこれは人がひとつひとつ包んでるらしいです。1個平均6秒だとか。
上の子は30秒くらいだったかな?

折角なので裏にある神社(?)にお参り。

おみくじまで買っちゃったりして。
まぁまぁかな?
桔梗屋を後にして、キャンプ場に向かいます。
途中にショッピングモールのアピタがあったのでそこでお昼を食べて買い出しも済ませちゃいます。でも結局ここに2時間くらいいたかな・・・なんだかんだで時間食っちゃいました。

やっとキャンピカ明野に到着!
秋色の場内がいい感じです。
って、あれ?もう16時前!この時点で既に日が陰り始めてたりして(汗)
初のハッピーフライデー昼インは危なく夜インになるとこでした。

なんとか明るいうちに設営完了!
ふぅ。
あ、もう夕食作らなきゃ。

夕食はスペアリブの煮込みです。
ちょっと辛かった。
まぁちゃんと夕食を作る時間が持てただけでもハッピーフライデーを有効活用できたかな。
この日はテントサイトに4組でした。
静かな場内。
風は結構強めで焚火は諦めました。
後半へ続く。

コメント

  1. 何個詰められたか楽しみにしてたのに〜
    油断し過ぎ(笑)

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちさん
      朝がね~起きれないんだよね~。特に前日キャンプの準備を早く準備済ませて安心したい派の私と直前に終われば良いじゃん派のうちの奥様とのせめぎあいがあるとね・・・(汗)

  2. Ame より:

    おはようございます!
    久々の明野ですね〜.。
    我が家も東京住んでた頃は一番のお気に入りの
    キャンプ場でした。
    また行きたいな。
    信玄餅の詰め放題、金曜日でもその時間で
    整理券配布終了なんですね。
    すごい人気だな〜。
    確かに美味しいですもんね。
    続きも楽しみにしてます!

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      明野、いいところですよね~。
      特に何があるわけじゃないのになんだか幸せになれるキャンプ場だと思います。
      信玄餅は9時半スタートで9時半に間に合えば大丈夫ですよと言われていたのですが、その時間に着いたら着いたでかなり待たされたろうなと思います。
      実は私はそんなに信玄餅が好きってわけじゃないのでまぁネタとして・・くらいの気持ちで行ったのですが、子どもたちがえらく気に入ったのでまた行くことになりそうです。

  3. こんばんは~。
    ココにも県民の日を有効に使っている人がいた!(笑)
    明野行かれたんですね!
    キャンプ場に到着までに色々と寄り道。。。。
    信玄餅の包装体験・・・・子供達にウケそう!♪

    • kuroazuki より:

      > TORI PAPAさん
      そうなんですよ~!
      今年の県民の日は絶対キャンプしなければという変な使命感に燃えてました。
      達成できて大満足です(笑)
      詰め放題は結局出来なかったので、リベンジネタが出来ました。
      次こそは必ず!

  4. モッさん より:

    県民の日いいですね!
    kuroazukiさんの記事みて、明野にいってみたくなり、行きましたので、久し振りの明野記事続きも楽しみです!

    • kuroazuki より:

      > モッさん
      明野なんだか幸せですよ~!
      今回は特に子どもたちは楽しく過ごせたんじゃないかと思います。
      もちろん大人もですが(笑)
      この日が天気に恵まれてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました