自転車収納決めました!

自転車

自転車はなるべく室内保管したい派です。
外だとやっぱり痛みが早いですし、盗難も心配。
まあわが家は軒下とか屋根付き駐車場みたいな雨を防げる場所が無いですし、駐車場もミニ太を置くので限界という狭さなので室内以外の選択肢は元々無かったりします。
そんな訳で今はよく使う自転車を玄関に並べてるのですが、先日うちの奥様の自転車が増え、玄関に置くのが無理っぽくなりました。

こんな感じです。
子ども達が座って靴を脱ぎ履きするのが困難なレベルの圧迫感。
そんな状況もあって、自転車収納を検討してました。
借家の梁の位置の問題や、強度等、色々検討して決めました。

届いたよ!MINOURA バイクタワー10!
wanwanさんやMITSUさんも使ってる奴ですね。
早速開封してみます。

ものすごい品質感。要は単なる突っ張り棒だよね?とか思っててゴメンナサイ!!
クオリティが半端無く高いです。

構造も複雑。説明書見て引くくらい(笑)
これ組み立てるの相当大変そうだなと思ってましたが実際は簡単でした。
要は完全にバラした時きちんと元に戻せるように詳細なんですね。
で、玄関の丈夫な下地を探し、設置してみました。

下からどうだ!

上からも!(笑)
玄関の段差も利用し、縦に三段収納できるようにしました。
一番上は玄関に置けてなかったGIANTのトライアルバイク。サドルが無いトリック用の自転車。
真ん中は上の子用のルイガノMTB。でもそろそろ下の子が乗る事になりそう。
一番下が毎日出動する私のビアンキピスタと先日購入したブリヂストンのCHeRO。
真ん中のMTBはうちの奥様でも降ろせるけ乗せるの大変みたいなんで、そこに私のビアンキでも大丈夫なように調整してます。
いや〜、ホント自転車屋みたい。
バイクタワー、自作する事も考えたのですが、結局天井への負担が一番低そうなのは専用設計の商品だと思いこれに決めました。
質感高いしカッコいいしでこれにして良かった。
玄関も信じられないくらい広くなりました。
子ども達横に並んで座って靴履けるくらい。
大満足です。
ところで下の子がルイガノに乗るようになったら上の子の自転車が無くなるんですよね。
最初はうちの奥様の新しい自転車を兼用でと考えてたのですが、ダメかな・・・ダメだよね。
フフフフフ・・・・また玄関が狭くなりそうな予感がしないでもないような。。。。

やっぱりこれは良い商品でした。

コメント

  1. ちえりゅうパパ より:

    こだわりのある自転車にお乗りなんですね!
    サドルなしのトリック用なんて凄い!!
    しかもこの収納、オシャレでカッコイイ(≧∇≦)
    自分もサーフボード、こんな風に収納したいな…

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      こだわりと言うか変わり者と言うか・・・
      トライアルバイク、トリックというより競技なんです。
      でも自分は全然たいしたこと出来ません(汗)
      でもこの自転車で何年か通勤してましたよ。
      サーフボードも室内にディスプレイするとかっこよさそうです!
      是非!

  2. wanwan より:

    こんにちは〜。
    おぉ〜。ナカーマ^^。
    単なる突っ張り棒なんですが、クオリティが高いですよね。何気に「MINOURA」のロゴが結構好きです。
    そうそう、先日我が家のをふと見上げたら赤いラインが見えていたので、半年に一回程度は「目視確認&増締め」等のメンテをした方が良いかもです。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      ビックリするくらいクオリティ高くて複雑でした〜!
      わかっちゃえばなんてことないんですが、開封して説明書見た瞬間これは無理かもとか思いました(笑)
      あ、やっぱりマシ締め必要なんですね。
      玄関だと倒れると色々問題ありそうなんで、天井付近に交差する形で補助の突っ張り棒を入れようか検討中です。
      とにかく良い買物でした〜!

  3. Dr.ホッピー より:

    これこれ! 
    以前僕も買おうと思ってました。 なかなか収納がすっきりしていいですよねw
    じゃあ、もっと自転車 買えるじゃないですかー。
    2列にしちゃうとか・・・(笑)

    • kuroazuki より:

      > Dr.ホッピーさん
      収納スッキリしました〜!
      うちの奥様曰く、これまでの玄関は何だったんだとのことです。
      もっと自転車・・・か、買ってもいいのかな・・・いいかも・・・
      2列はインパクト凄そうですよ?押しつぶされそうな・・・・

  4. NOBUCHI より:

    はじめまして こんばんは^^
    我が家もこれ使ってます
    3年前ぐらいに購入して、何もせずにいたら2年目ぐらいで倒れました
    その勢いで天井に黒い線がつきました^^:
    増締め重要ですね

    • kuroazuki より:

      > NOBUCHIさん
      はじめまして~!
      訪問有難うございます。
      おぉ、バイクタワー倒壊、やっぱりあるんですね。
      一般的な突っ張り棒は伸縮部分の固定にネジ貫通させることも多いですが、これは支柱のクランプだけなんで、それなりに緩みはありそうです。
      伸縮部分の下に2台とも自転車を固定するんだったらもうちょっと安定してそうではありますよね。
      こういうポールを設置する場所は2mを超える場所だと思うんで、あんまり伸縮の縮は必要ない気がしますが、収納性を考えると妥当ですかね?
      でも良い商品だと思います。
      ところで天井の黒い跡、消しゴムじゃ消えないですかね?
      黒い跡がつきそうだったんで紙を挟んでますが、倒れたら破れて結局黒い跡がつきそうです。
      あ、いやそれよりも壁に穴あくかな・・・上に乗ってるのはハンドルとかペダルとか凶器みたいな自転車なんで・・
      時折増し締めチェックしてみます!

タイトルとURLをコピーしました