女心は難しい

先日上の子に「会社行けば?」と言われて切ない思いをしたばかりの私ですが、どうやらこういう反応なのは上の子だけでは無いようです。
先週末急遽キャンプに行くことを決め、テンション高めに声を掛けた時の下の子の反応に焦りました。
黒「よ~~~し!明日キャンプに行くぞ~!」
下の子「えー。家でのんびりしたい~」
黒「えー!」
下の子「なんでキャンプ行くの?」
黒「え?なんで?だって楽しいじゃん・・」
下の子「何が楽しいの?」
黒「えと?楽しくなかったの?」
下の子「何が楽しいのか聞いてるの!!」
黒「ええと・・キャンプそんなに行きたくないの?」
下の子「だーかーら、どうしてキャンプのどこが楽しいの?」
黒「えぇ・・・楽しいじゃん・・・」
白「(笑いながら)もうとーちゃんをいじめないであげなよ(笑)」
黒「・・・キャンプ、そんなに行きたくかなったの?」
下の子「・・・」
黒「もうとーちゃん一人で行くかな・・・」
下の子「・・・」
黒「じゃあ今回はやめようか」
下の子「・・・そんなことは言ってない」
黒「嫌なら無理して行かなくてもいいんだよ?」
下の子「だからそんなことは言ってない!」
黒「そっか。じゃあ一緒に行こうか!」
・・そんな訳でとりあえず行けることにはなりましたが・・
小2でも女心は難しいです(汗)

コメント

  1. はやて より:

    おはようございます
    我が家も娘二人なんで こんな事を言い出すんでしょうね(汗
    親の心子知らずと言われてますが 子の心親読みきれずですかね(涙

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      双子だとこういう反抗スイッチ入ったときに2倍大変そうですね〜(笑)
      子の心・・私の場合、何となく気付いていても無視し続けた結果でしょうか・・・(汗)
      親のエゴを押し通すのは難しくなってきました・・・

  2. Ame より:

    おはようございます!
    お子さん、めっちゃカワイイじゃないですか〜(≧∇≦)/
    小2にしてすでにツンデレ?!(笑)

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      カワイイと言えばカワイイのですが、余裕が無いときは困ります(笑)
      上の子は低学年の頃こういう感じになった事ないんですよね。
      やっぱり姉妹で違いますね。。。

  3. ジュウシン より:

    おはようございます。
    何がとか、何でとか言われてても(><)
    かなり高度な質問投げかけてきますね、女子は(^^;)

    • kuroazuki より:

      > ジュウシンさん
      そうなんですよ〜!
      この「なんで?」という言葉攻めに女子を感じます(笑)
      そして男にはなす術ありません・・・
      そろそろ本気で敗北しそうです・・・

  4. ウチも 似たような やりとりありますよ~。
    キャンプは好きですが、続くと 出てきます。
    川遊びとか 友達がいる とか だと いいのですがね。
    キャンプより W-1とかに 行きたがりません。
    『一人で留守番してるから 二人で行ってきて!』と
    この間のセールの時も 一悶着ありましたよ。トホホ。

    • kuroazuki より:

      > ちはたこ一家さん
      そうなんですよね〜。
      うちも誰かと一緒とかそういうのがないと子ども心をつかみにくくなってます。
      親的には基本は家族だけのキャンプと考えてるのでギャップが・・・
      昔はキャンプってだけで無条件に喜んでくれたんですが、やっぱり変わっていきますね・・・
      わが家もWild1はかなり嫌がります。
      親の方は楽しくて長居するのがまた嫌なんでしょうね〜(汗)

  5. キッタ より:

    きびしー!むずかしー!
    女子って感じですね。自分、絶対に女子の親は務まりません。
    うちは「キャンプ行くか!」
    長男「イェーイ!」
    次男「イェーイ!」
    って感じなので、非常に楽ちんです。

    • kuroazuki より:

      > キッタさん
      い、いかん、笑った!
      兄弟「イェーイ!」いいな〜〜〜!!!
      うちは「今週末キャンプなんだ、ふーん。まぁいいけど。」くらいが標準の温度感になりつつあります。。。。

  6. sunocomodoki より:

    あまりね、小さい頃から行き過ぎると反抗期すぐにきますよw
    「家でのんびり過ごしたいんですけど~」と言われ、うちも小2の反抗期中・・・・
    困ったもんだ。

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      そうそう、小さい頃からもう日常になってるんで、スペシャル感がないんですよね。きっと。。。。
      でも自分も本来インドア派なんで気持ちはわかるんですよね。
      親だけで行ってくればと自分は良く言ってました・・・

  7. まめこ より:

    ちょっと〜♪( ´▽`)父さん遊ばれてる⁉︎(笑)
    女の子、これからますます難しいお年頃(⌒-⌒; )うちの娘は、今すっかり反抗期で…
    どうやり過ごすか、様子見てます(・_・;

    • kuroazuki より:

      > まめこさん
      わが家ではいつも遊ばれるのは私です・・・(汗)
      うちの子達はいまのところ目立った反抗期は無いんですが、ぐうたら期は随分前から訪れています(汗)
      ま、まぁ親がぐうたらだからしょうがない。
      でも困る・・・

  8. みき より:

    やっぱりそろそろ女子なとこも出てきちゃうお年頃なんですかね・・・。
    あたしは、結構大きくなるまで平気でしたが、今はやっぱり違うのかな?
    そうそう!昨日、関越道を走っていたらいっぱいのミニに会いました。
    オフ会だったのかな??
    あんな小さなのに乗ってたのか~っと懐かしくなりました^^

    • kuroazuki より:

      > みきさん
      段々女子感は出てる気はします。
      でもわが家の子ども達はどっちかと言えばオタク女子になりつつあるような・・・
      おぉ、ミニのオフ会やってたんですかね〜!?
      私もたまに見かけますが声かけたくなります。
      バイクはそういうサークルに参加してたんですが、車は未参加なんですよね〜。

  9. Nina より:

    「だーかーらー」って(笑)
    かわいい女心ですね!
    でも、いいお父さんだ〜
    私も子供の頃キャンプ行って、そんなことを父に言ったら「うるさい!屁理屈言うな!!」って超怖くて。。キャンプ嫌いになりましたから(笑)

    • kuroazuki より:

      > Ninaさん
      カワイイと言えば可愛いのですが、困ると言えばかなり困ります。
      なのでお父さんの気持ち凄くよくわかりますよ〜(笑)
      キャンプ嫌いになってたんですね〜。
      でも結局は帰ってきましたね!

  10. まーさーやパパ より:

    も〜
    わーかーるー‼︎
    激しく同意‼︎
    行きたがるのは、C&Cだけです。
    他の所は、付き合って貰ってるって感じですね〜‼︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      そうなんですよね〜。
      C&Cはなんであんなに子ども心を掴むんですかね〜(笑)
      やっぱりエンターテイメントなんでしょうね。
      付き合ってもらってる感、凄くわかります・・・・

  11. くぅ より:

    こんばんわ★
    下のお嬢さん、次女と同い年です♪
    よって、わが家も同様ですよ~(^_^;)
    うちは旦那さんと次女がもめて、
    「もう、キャンプいかないからママ予約取らないでね!取ったら二人で行って来て!」
    と言われます。(T-T)
    後は、子供一人なのでつまらないそうです。
    その内、
    ウザッ!無理っ!キモッ!
    って言うようになりますよ(-ω-;)
    ちなみに、白は奥さまですか?( ̄∇ ̄)

    • kuroazuki より:

      > くぅさん
      あー、やっぱり女の子はそんな感じなんですかね~。
      上の子はそこまではなかったので、次女だからってところもあるのでしょうか・・・
      そうそう、子どもの友達がいないと途端にテンションダウンするところはあるみたいですね。
      確かに友だちと遊ぶってのが今一番楽しい時期なのかもしれません。
      ウザッ!とかキモッ!は既に言われております・・・(涙)
      白はウチの奥様ですよ~(笑)

  12. たーぼー より:

    なるほど~そんな会話が…
    我が家もいつ??(^_^;
    「もーとうちゃんをいじめないであげなよ」
    女性同士で通じる何かがあるのでしょうね…
    多分…私も全く同じ対応、反応になりますね(^_^;
    乙女心と秋の空は難しいっすね~( ^∀^)

    • kuroazuki より:

      > たーぼーさん
      最近はこんな会話も多くなってきた気がします。
      マズイです。
      ただでさえ女3人男1人で勢力図的に負けてるので・・・・
      そうそう、なんか面白かったみたいですよ。うちの奥様、子どもが成長するたびに味方になってる感じがあるのかも。
      うちの子たち結構パパっ子だったので・・・
      ほんと乙女心と秋の空ですよ~~

  13. 牡蠣子 より:

    乙女だなあ。
    ニョンもそのうちそう言い出すのかな。
    ふふふ、白様
    >とうちゃんをいじめないであげなよ
    ああ、なんか楽しそう~♪
    我が家はキャンプ以外はワタシが引きこもりたがりなので
    キャンプ行かない=家から出ない。
    またはパパと霞ヶ浦で船掃除。
    それがいやなら黙って漢字ドリルやりなさい!
    あ、なんかかわいそうだな、うちの子たち・・・(汗

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      うちの奥様は私が窮地に立たされるといつも楽しそうです(汗)
      あれ、引きこもり派でしたっけ?
      わが家は私は家でのんびりしたいタイプなんですが、うちの奥様から非難囂々になってくるのでなんとか出かけるようにしてます。
      多分家に居ると私がパソコンの前に張り付いてるからだと思います。
      牡蠣子さんちの子ども達はユニークなお母さんと面倒見のよいお父さんに囲まれて幸せですよ〜!

  14. Agent "ぴー" より:

    ウチの娘も4年後にはそうなってしまうのかなぁ・・・。
    今から切なくなってきました。

    • kuroazuki より:

      > Agent "ぴー"さん
      き、きっと教育次第ですよ!!きっと!
      わが家は基本子ども放置家庭なんで良くなかったんだと思います。
      親としてはきっと及第点に達しないかな・・・(汗)

タイトルとURLをコピーしました