キャンプのメニューに悩む・・・

雑記

昨日は不意の大雨でビックリしましたが、今週末の3連休は久々のよい天気になりそうですね。
この夏はあまりにも悪天候予報ばかり続いたのでなんだかいまいち信じられません(笑)

3連休はいつものあそこです。
前回は台風で色々ありましたが今回はいまのとこ大丈夫そう。
とにかく家族が体調崩さない限りキャンプには行けそうなので準備しなくちゃいけないのですが、なにから手を付けたら良いのかわかりません。
何よりも悩むのはキャンプの食事!!
ここでうちの奥様に「考えといて!」と言おうものなら全ての準備が止まるので禁句です(汗)
丸投げされる事はあってもする事は出来ない。
これはわが家の不文律・暗黙の掟です(涙)
さぁどうしよう・・・
今回はキャベツの朝摘みイベントも無さそうだしなぁ・・・
うーむ。
誰か助けて・・・

コメント

  1. さとかつ より:

    カレー♪簡単だし夜、朝、昼までいける
    最近カレーが増えた我が家でした♪

    • kuroazuki より:

      > さとかつさん
      カレーイイですね!
      カレーだとうちの奥様の担当になるのがまたいいです!(笑)
      あ、こんなこと書いてるとマジで怒られる・・・
      問題はうちの子たちがカレーをそんなに食べないという・・・

  2. キッタ より:

    おはようございます。
    今週末のメニューを考える余裕がないって話をしたら「鍋でいいんだよ鍋で」って言われました。
    寒そうだからそれでいいかなって思います。

    • kuroazuki より:

      > キッタさん
      わが家は悩んだら鍋かBBQです。
      要は下準備のいらないものになります。
      なので、いつもそうなるので鍋・BBQは最終手段にしておきたい感じです。
      第三の何かを求めてます。

  3. snow70 より:

    大丈夫です!
    父子キャンパーは常に相談する人いないですから ( ̄^ ̄)ゞ

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      うーむそっかー。たしかにそうですよね・・・
      こんなこと書きつつも、うちの奥様ちゃんと料理は手伝ってくれるし、ゴハンも炊いてくれます。
      感謝しなければ・・・

  4. ピノ より:

    おはようございます。
    ファミキャンの場合、食事を考えるのも大変ですね。
    定番料理だけでは飽きちゃいますし、珍しい料理にぜひ挑戦してみてください(^^)

    • kuroazuki より:

      > ピノさん
      ファミキャンで一番困るのが子どもたちの偏食なんです。
      餃子嫌いとかカレーやだとか言い出すので困ります。
      まぁ、なんだかんだ食べてはくれるのですが・・・
      珍しい料理・・・・プレッシャーです・・・

  5. ひらり より:

    我が家もまさにその通り!
    あまりにも天気予報が良すぎて、
    夫婦共に週間予報を見るたび
    「ほんとにー?」とチョー疑ってます(笑)
    そして同じくメニューに悩んでます(; ̄^ ̄)

    • kuroazuki より:

      > ひらりさん
      なんかもう天気予報信用出来ないですよね。
      昨日もありえない天気でしたし何が起こるかわかりません。
      週末未だ晴れを信じていません(笑)
      メニューはホント悩みます・・・
      定番料理があると良いのですが・・・

  6. まめこ より:

    おでんはいかが?楽チンだよ。鍋に放り込んで、クツクツ煮込むだけ♪( ´▽`)
    大根やコンニャクは、切っていけば更にラク(≧∇≦)次の日、つゆにうどんを入れて、煮込む。
    うちは、料理をするのが私だけだからf^_^;
    どうしても、ラクなほうに…

    • kuroazuki より:

      > まめこさん
      おでんなかなかいいですね!
      でもわが家でほぼ出来ないのが事前に下準備して行くって事なんです。
      そういう準備、超嫌がるのでやるとしたら自分かな・・・
      でも自分もめんどくさい(笑)
      ノー包丁だろうがなんだろうが料理が出てくるってだけで羨ましいですよ〜!

  7. mosh より:

    こんばんは!ご無沙汰しております<m(__)m>
    この写真はつまり無印の嬬恋のあそこですか?
    我が家も夏休み後半に行ってきましたよ♪
    そうですね、私も毎回キャンプの食事に悩みますが、子供が喜んで食べる物って結局いつもと一緒だったりしますね。
    あと、うちは家ではあんまりカップ麺とか食べないのでカップ麺出すとテンション上がるみたいです。チキンラーメンとか。
    おでんはうちもこれからの時期のキャンプでは鉄板ですね。

    • kuroazuki より:

      > moshさん
      嬬恋行かれたみたいですね〜!
      久々の晴れ予報でドキドキです。
      うちの子ども達、好きなものがバラバラなので困ります。
      カップ麺、最近撤収時の朝食べます。
      でもちょっと重いかも(笑)
      おでん、いいですね〜!

  8. 開拓団隊長 より:

    この季節だったら・・・
    秋刀魚の炭火焼き
    ポトフ
    なんかいかがですかね〜

    • kuroazuki より:

      > 開拓団隊長さん
      そういえば魚をキャンプ場に持って行った事が無いんです。
      クーラーボックスに自信がないのでどうしても痛みそうで・・・
      ポトフもいいですね〜!
      でも実は子どもがソーセージ嫌いだったりするという罠が・・・
      まぁ別のを使えば良いのですが、そうなるとちょっと面倒そうな?

  9. たーぼー より:

    3連休キャンプ羨ましいっす!!
    お好み焼きなんかいかがでしょう?
    お好み焼きのもと買えば結構色んなバージョンが楽しめますよ♪
    お酒にもあいますし!
    偉そうに言ってますが私は料理しません…が…
    この秋からチャレンジいたします♪

    • kuroazuki より:

      > たーぼーさん
      あ!お好み焼き!
      昨日食べました(笑)
      あー、そうか。あれをキャンプでやれば良かったのか〜!
      確かに色々応用効くしいいですね!
      今度やってみます!
      料理チャレンジ頑張ってくださいね〜!(笑)

  10. coolzou より:

    パスタ良いですよ。
    ジップロックに乾燥パスタとお水をたっぷり浸かる位入れてほったらかしておくと、ふやけて白くふにゃふにゃになります。
    これを通常どうり茹でるのですが、パスタの太さ関係無く1・2分で美味しいアルデンテに茹で上がります。
    放置時間は、1時間でも2時間でも半日放置していても問題なくアルデンテに仕上がりますので、設営時につけておけば、夕食時すぐ茹で上がり時短にもなりますよ。

    • kuroazuki より:

      > coolzouさん
      あー!その方法、以前聞いてやってみようと思いつつやらないまま今に至ります。
      パスタを水に浸からせるケースや鍋が無いからだったのですが、そっか、ジップロックを使えば良いのか〜!目からウロコです。
      かなりガス代の節約になりますし良いですね〜!
      これは是非やってみなければ。

タイトルとURLをコピーしました