二学期のはじまりと誕生日

夏休みが終わって二学期が始まりました。
なんでも最近は二学期制とかでまだ一学期の小学生もいるようですが、うちの学校は変わらない感じ。
初日は避難訓練と引き取り訓練なので午前中までです。

小学校まで引き取りに行って、その後みんなでピザを食べに行きました。
実は1日は上の子の誕生日。

31のアイスケーキを頂きました。

プレゼントは・・・

UNOアタック!
キャンプで皆で遊びたいそうです。
それにしてももう11歳かぁ。。。早いなぁ。

二学期のはじまりと誕生日” への26件のフィードバック

  1. お誕生日おめでとうございます
    うちのはぁちゃんも先日11歳になりました。
    ほんと、あっというまですね
    これからも家族仲良くキャンプに出かけてくださいねー

    1. > あーどべっぐさん
      ありがとうございます!
      11歳になるともうお姉ちゃんって感じですね。
      家族でキャンプ、だんだん難しくなりそうです・・・

  2. おはようございます☆
    お嬢さん、お誕生日おめでとうございます☆
    子供の成長って早いですよね~。
    その分自分も年を重ねているのに
    成長ではなく経年劣化著しい感じ(-ω-;)
    親として大人として進化できるよう、
    日々努力中です(^-^;)

    1. > くぅさん
      そうなんですよね〜、大人は劣化して行く一方かつスピードが速いんですよね・・・
      ただ劣化するだけじゃなくて、進化を見いださないとだめですね〜。
      いやー頑張らねば。

  3. おはようございます
    家の娘達は一足早く先週から登校してますよ 噂のまだ1学期中です(笑
    東京は学力の低下が問題になってて 他の県と違って夏休みの短縮や
    月1回の土曜授業をしてる所が有るんですよ(汗 キャンプの予定を立てたら
    しっかり土曜授業に当たっちゃったよ! なんて有りましたから(笑
    家は早生まれなんで来年の1月で11歳です 妻のお腹に宿ってから
    もう12年が経つんですね・・・・・ 自分もおっさんになるわけだ(笑

    1. > はやてさん
      おぉ、二学期制なんですね!
      夏休みの短縮はほんと多くなりましたね。
      うちの子の学校は今のところ週休二日で夏休みも月末まででした。
      しかしゆとり教育の時期ってキャンプやりやすかったんでしょうね〜(笑)
      12年・・ほんと、いつの間にか年取りました・・・(汗)

  4. お誕生日おめでとうございます!
    11歳、まだまだこれからとはいえ複雑なお年頃ですよね…
    いや、でもまだまだ行けます!
    夏も終わればキャンプにもいい季節ですからねー
    キャンプでuno、喜んで参加しますよー!

    1. > MITSUさん
      ありがとうございます。
      11歳、もう子ども脱却しそうな感じなのかもですね・・・
      うちの子は子どもっぽいのであんまり変わった感じはしないですが・・
      あ、いや・・ダラけ感は大人級かも(汗)
      キャンプでUNOよろしくお願いします!(笑)

  5. 娘さんのお誕生日おめでとうございます。
    子どもの成長は早いですよね。あっというまに大きくなってしまいました。
    その反面自分の内面はそれほど成長しないので子どもの成長に驚くのでしょうね。
    11歳でもキャンプでUNOをみんなで楽しみたいと思えるってことは、まっすぐに育っている感じが伝わってきます。家族で一緒にキャンプを楽しみましょー。

    1. > キッタさん
      ありがとうございます!
      そうそう、自分はそんなに成長してないんですよね。なのでこの感じは追いつかれる感覚なんでしょうね。
      単誕生日プレゼント、かなり悩んでましたが、これに決めたみたいです。
      みんなで遊べるといいですね〜。

  6. お誕生日、おめでとうございます♪( ´▽`)
    うちの娘ももうすぐだなぁo(^▽^)o
    長かったような、あっという間なような…
    これから、ますます難しい時期になるね。
    母でも悩むのに、父はどう関わるのかなぁ。
    あ、アズキさんとこは父さんがしっかり遊んでくれてるから、大丈夫だね(≧∇≦)
    おねぇちゃんにとって、楽しい1年になりますように♪( ´▽`)
    うちの学校、引き取り訓練が5月になったの!
    なんでも、9月は残暑が厳しいからなんだって。誕生日が半日授業って、いいねo(^▽^)o

    1. > まめこさん
      ありがとうございます。
      いやー、あっという間でしたね〜。
      特に小学校に入ってからは早かった気がします。
      この前入学式だったような気がするのに・・・
      うちは全然遊んであげない父親ですよ〜。まめをさんの方がよく遊んであげてますよ!
      私極端なめんどくさがりやなんでダメなんです。
      この先ヤバそうです・・・無視されるようになったりして。
      引き取り訓練、休んでたので私が行ったんですが、蒸し暑かったー。
      残暑とか配慮するものなんですね(笑)

  7. お誕生日おめでとうございます。
    UNO 配り機 いいですよね。
    お姉ちゃん、11歳ですか~。
    親が感じる1年よりも、本人が感じる1年はきっとずっと長いのでしょうね。
    親はもうあんまり変化も成長もしないから、なんだか
    あっという間に過ぎていくばかり。。
    昨日、引き取り訓練の帰り道、幼稚園年少の時の
    身長がどのくらいだった という話になり
    気が付けば、30cm以上成長していることに
    ビックリしてしまいました。

    1. > ちはたこさん
      ありがとうございます。
      UNOアタッカー、なかなか面白いです。
      そうそう、大人は変化ないので子どもの変化に驚くんでしょうね。
      まぁ大人も変化はしてるんですが。変化と言うか劣化と言うか・・・(汗)
      引き取り訓練で会うかなぁと思ったんですが、お姉ちゃんから先に引き取りに行ったのですれ違いだったかな?
      30cm!ぽこくん大きいですよね〜。

  8. お誕生日おめでとうございます!
    子供の成長ってはやいですよねー
    だけど、11歳でみんなで出来るUNOアタックなんていいもの選びますね♪
    因みに、我が子の通ってる学校は今年から月一、二回の土曜授業になったのですが、その分夏休みが月末までと長くなりました。(前後1週間でサマースクールがありますが(笑))
    週末キャンパーとしては週末の予定が(泣)

    1. > さとかつさん
      ありがとうございます。
      UNOアタック、みんなで楽しめそうで良いですよね。
      土曜授業!!
      土曜授業はキャンパー的には辛いですね〜。
      うちの子の学校は夏休みも月末まで、週休二日を維持と、ありがたいのですが、世間からは取り残されてたりするのでしょうか・・・
      うちの子塾にも行ってないので、ホントは学校でしっかり勉強してくれる方がありがたいんですけどね・・・

  9. お子さんのお誕生日おめでとうございます!
    11歳ですか〜。女の子はどんどん難しい年頃になっていきますね。
    うちの娘も今年10歳、キャンプにはまだついてきてくれますが、
    いつ「行かない!」と言われるかドキドキしています。
    でもみんなで遊べるUNOをリクエストしてくれるっていいですね。
    うちの子どもたちは最近もう「DSのソフト!」ばっかりです(^_^;)
    これからも家族でキャンプを楽しんで下さーい。

    1. > Ameさん
      うちもついてきてはくれますが、どっちかといえばグルキャン希望のようです。
      同年代の友達と遊べるのであれば、結構長く来てくれるのかもしれませんがどうなんでしょう?
      うちにDSがあったらきっとDSのソフトほしがってますよ~(笑)
      私がそういうゲームが嫌いだと知ってるので遠慮してるみたいです。
      (我家にはゲーム機ないんです・・)

  10. お誕生日おめでとうございます!!
    もう11歳ですか。子どもたちの成長ははやいですね。
    出会った頃、かけ算の宿題がーといっていたのが懐かしいですね。
    UNO配り機っていうのがあるんですね。
    今年の夏キャンプは雨が多かったので、我が家もUNO三昧。
    そしてヨータがUNOをルール守ってできるようになったんですよ〜。
    それまでは負けると泣いて怒っていたので厄介でしたが、すこし成長。
    今度UNO一緒にしましょうね。楽しみ!

    1. > こはるママさん
      ありがとうございます!
      もう3年前ですね~。
      まだ上の子は2年生でした。2年生だとまだ小学校入ったばっかり感がありますが、5年生だともうすぐ中学生感があります。
      大人にとってはたったの3年ですが、子どもたちにとっては大きな変化ですよね・・・
      うちの下の子もUNOは出来るようになりました。
      これでみんなで出来ますね!
      ただUNO配り器のUNOは雨に弱そうなのでキャンプ場でどうやってやるかが課題です(笑)
      テントの中かな・・・

  11. お誕生日おめでとうございます。
    アズキさんとこの上のお嬢さんは、うちの上の子と同級なんですよね‼︎
    子どもの成長は早いものですねぇ〜
    多少親に文句を言っても、元気に育ってくれればと思います。
    小学生の頃は、6年間すごく長かった気がしますが、今では1年もあっという間に感じますし、6年前なんてついこの間に感じます。
    年ですかねぇ〜‼︎
    uno、今度お会いしたら大人の本気見せますよっ(キリッ)

    1. > まーさーやパパさん
      ありがとうございます!
      そうそう、同い年ですよね!
      この前見てて、同い年が故に緊張しちゃう感じがある気がしました(笑)
      うちの子たち、それぞれ一つ下が話する上で緊張しなくて調度良いみたいです。
      小学生の頃って、1学年上が相当お姉さんお兄さんに見えたものですよね。
      それだけ大きくなる時期ってことなんでしょうね。
      大人からしたら同じ小学生ですが、確かに身長差もかなりありますよね。
      今は6年生でランドセルが似合わないほど大きな子もいますしね。
      UNOじゃ大人の本気はちょっと発揮しにくいかもです(笑)

  12. こんばんは~。
    夏休みが終わりましたねぇー。
    息子の中学は、早速今日と明日で期末テストです。(汗)
    2学期制は大変みたいです。
    >31のアイスケーキを頂きました。
    31種類のアイスケーキ?!
    アイスケーキバイキングか何かと思ったら、サーティワンのアイスケーキって意味なんですね。(^^;
    そりゃそうだ。(笑)

    1. > TORI PAPAさん
      そっか、二学期制だと期末テストが休み明けなんですね。
      そうなると気が抜けない夏休みなんですね・・・
      なるほど・・・
      そうそう、サーティーワンです(笑)
      アイスケーキバイキング、多分そんなに食べれないです・・・
      以前ハーゲンダッツの食べ放題に行ったのですが、結構早めにギブアップしちゃいました。
      甘いものは大好きなんですが、アイスって大量には食べれないです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA