エアコン無しで涼しく寝る方法2

昨日紹介した空気の流れを作る作戦の前、我家では寝室で小型のサーキュレータをカーテンレールを利用してぶら下げて、窓から外に向けて回していました。
寝室には換気扇が付いてないので換気扇代わりにしてたんです。
そしてその下には普通の扇風機を内側に向けてました。
これもなかなか良い作戦で、それなりに室内にこもる空気を循環させる事が出来ます。
実は以前、「通販生活」で排気と吸気の換気扇を組み合わせた商品を売っていたんですが、それを見て家にあるもので真似してた感じです。
今調べたら通販生活のものとは別のものですが、同じような商品が売ってました。

うちの窓はちょっと特殊なので取り付けられないのが残念。
ホントにエアコンが苦手なのでこんなマットも試してみました。

マットの中を扇風機の風が通るので、熱がこもりません。
なかなか良かったんですが、シングルで自分だけ使うというのが微妙でした(汗)
ちなみにエアコンと扇風機だと消費電力は10倍以上あるんですが、こういうのを人数分とか言い出すと段々エアコンで良いんじゃないかという話になりそうです。
結果的に我家の場合、空気の流れを変えるのが一番効果がありましたが、家の構造によってはこういう商品の方が効果的かもですね。
うーん。
早く涼しい季節こないかな・・・・

エアコン無しで涼しく寝る方法2” への6件のフィードバック

  1. こんにちわ^^
    我が家も昨年まで寝室の循環作戦で夏を越してましたが、今年は早々に負けました。
    ただ、どうせ寝室だけだしと、激安エアコンを付けてしまった為に寒いか暑いかの両極端になってしまい・・・
    お気をつけくださいませ(涙)

    1. > からしさん
      エアコンって途中から寒くなりすぎるし、タイマーセットしてると、切れたあと寝苦しくなるんですよね。
      結構難しなと思います。
      最近のは温度調整優秀なのかな・・・
      激安は・・・実は寝室に一番向かないのかも?(汗)

  2. こんばんは~。
    我が家は毎年、エアコン全開です。(笑)
    でも最近、エアコンの風だと腰痛が酷くなったり、持病の膝が痛くなったり。。。。
    年なんですねぇー。(汗)
    本気で空気循環を考えないといけませんね。(^^;

    1. > TORI PAPAさん
      我家はどっちかといえばエアコン控えめ派でしたが、最近自宅で熱中症とかいうニュースも多いので、あまり無理はしないようになりました。
      でもエアコン頼りだと体調悪くなるのでやっぱりなるべく自然換気をするようにしています。
      ホントは高原とかに住みたいです・・・・

  3. なるほど~勉強になります^^
    エアコンは結構体調を蝕んでいきますよね・・・
    まさに毎日エアコンでなんだかだる~い日々を送っております・・・・。
    我が家はマンションの4Fなので風通しはいいほうなのですが、やっぱり湿気があると厳しい~~^^;;;
    寝苦しくて睡眠不足になるのも体調不良の原因だし、ほんと夏は悩ましいです・・・・
    (あこ)

    1. > けみ&あこさん
      そうなんですよね~。エアコン、体の体温調整機能が狂ってきます。
      湿度はね~。本来日本家屋は土壁で湿度を吸収する機能が備わってたんですが、いまどきの住宅はなかなかそういうわけにはいかないですよね。
      あ、でも先日の循環で今年は寝るときにエアコン無しで寝苦しい思いはしていません。もしかしたら今年は寝室のエアコン無しでいけるかも・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA