地デジ難民生活3周年過ぎてた

日常

いつの間にか8月ですね。大人になると時の流れが速い。この調子だと子ども達の夏休みもあっという間に終了なのかな。

先月の7月28日で地デジ難民生活3周年でした。
大人にとってはたかが3年ですが、子どもにとってはこれまでの人生の2分の1とか3分の1ですね。
先日九州の実家に帰った時、子ども達が実家のテレビをつけようとしなかったことにテレビ無し生活が根付いてるのを感じました。
少なくとも、テレビが無いことが何かしらの我慢を強いてる感じではないようです。
ただ無いってだけ。
そうそう、いつの間にか日本のテレビ家電産業は赤字産業らしいですね。
確かに4Kとか8Kとか言ってますが・・・・普通の家庭はその為に買い替えたりしないでしょうね。
もちろん、インフラが整って、それが普通になる日も来るんでしょうが、今のところはどう考えても宝の持ち腐れですし。
大型家電の買い替えは10年くらいのサイクルなんじゃないかな。
アナログ放送が終了して3年なんで、あと7年くらいは新しいテレビは売れない気がします。
その頃にはテレビ局つぶれてたりして・・・

コメント

  1. Chika より:

    僕も地デジ対応のテレビを持っていますが、
    いつの間にかテレビがなくてはならない存在に…w
    子供が、「おかあさんといっしょ」を見ている間に家事を…等、時間稼ぎに使ってしまっています。
    テレビを全否定するわけではありませんが、
    テレビを見ない事で家族の会話が増えたり、
    自分時間に使えたりと、昨今とても必要な事だと思います。
    あずきさん凄いなぁ〜。
    見習いたいです。

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      あ!Chikaさんだ〜!!なんだか毎日見てるけど久しぶりな感じ(笑)
      小さい子が居るとテレビってやっぱり助かりますよ〜!
      わが家も今は要らないですが、子どもが年少の頃まではやっぱり助かってました。
      そうそう、テレビが無いなら無いで別の楽しみを見つけるのが子どもという事を発見しました。
      凄くはないです。単に地デジ化に乗り遅れただけですよ〜(笑)

  2. インドア!
    やっぱり隠しネタあったか(笑)

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちさん
      隠しネタのようでもはや隠されてないと言うかなんというか・・・・
      実は他にも隠しネタがあったりして(笑)

  3. Ame より:

    おはようございます!
    我が家は親も子どももテレビどっぷりですね。
    キャンプ行ってる時くらいでしょうか、テレビ見ないのは。
    あと、家族が一番揃うことが多い朝食時は
    なるべくテレビ消してますね。
    自分が子どもの頃からテレビっ子だったので、
    テレビなしの生活は無理ですね(^_^;)

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      うちもテレビがあった頃はずっと見てましたよ〜!
      実はHDレコーダーがまだ世の中に普及する前から持ってて、ずっとテレビの前に居ました。
      そんな状態から脱出する為に元から絶つという作戦を実行したんです。
      今からでもテレビ無し生活行けますよ〜!(笑)

  4. wanwan より:

    こんにちは〜。
    画像に隠された短縮URLにアクセスすれば「GO HOUSE KUROAZUKI」の詳細が分かるんですね。行くぜ!GHK!!

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      あれ?wanwanさん、ちゃんと一分間画像を見つめ続けました?
      もう詳細はアップされてますよ(笑)

  5. まーさーやパパ より:

    えーっとー
    短縮URLはっと・・・・・
    どうしても小ちゃい隠れミニ太が左から右に通過して行くように見えてしまいます⁉︎
    GHK行けそうにありません‼︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      信じて見つめればまだ何かがあるかもしれません。
      でもミニ太は残念ながら居ません(笑)

  6. katsumushi より:

    遅コメ失礼します。
    地デジ難民、素晴らしい!
    うちのTV、古いプラズマというコトもあり電気代がもったいないのと、最近の地上波はツマラナイので、で小まめに消すようにしてるんですが、そうすると
    「えー、見てるのに(怒)」
    とカミサンや子供達からクレームがきます。
    ゲームやったり寝落ちしてたりして、見てないじゃん...
    とりあえずTVは点けておくもの、というのが習慣になっているようです。
    良くない傾向です。
    まぁ、私の方は、とりあえずPCは点けておくもの、なんですが(苦笑)

    • kuroazuki より:

      > katsumushiさん
      最近のテレビを見てないので、もう3年も前の感覚になりますが、個人的には芸人に興味なければ最近のテレビはつまらないという感じでした。
      どこ見てても芸人しか居ないような?
      今はわかりませんが・・・
      テレビって、環境に馴染みすぎてつけっぱなしって多いですよね。
      私もそうでした。
      あるとどうしても見ちゃうんです。我慢できないタイプなんです(汗)
      同じくPCはつけっぱなしなので、ネットから離れるためにスマホは持たないようにしてます。。。。
      メリハリ付けれない人間なので、元から断つ作戦です・・・(汗)

タイトルとURLをコピーしました