やっぱりツルヤは一味違う

雑記

先日流石ツルヤと思った出来事がありました。
6月にスウィートグラスに行った際、友人がツルヤで買ってきた398円くらいの炭の品質がひどかったんです。
チャコスタで熾すととにかく爆ぜまくる。で、やっと熾きたと思ってグリルに置くといつの間にか消えていく。そんな感じの炭でした。
まぁ安い炭あるあるだよねと諦めてたのですが、同じ時期にSGに行かれた方のツルヤの炭で苦労したというレポートを見かけ、他にも苦労してる人が居そうだなと、販売中の炭の品質についてツルヤのお問い合わせフォームで報告してみました。
数日後、担当の方から、丁寧な返信が届きました。
今期の炭の買い付けは終了してるのですぐに変更することは難しいですが、現在の炭の保管状況を見直し、管理を徹底するということです。
私としてはその状況さえ知ってもらえれば満足だったので、次回買い付け時は安くてもある程度炭の品質を考慮した物を期待してますと返信しておきました。
ついでに、「スーパーに置くには高額なので参考にならないかもですが、岩手切炭のような炭が使いやすくて良い炭ですよ」という余計な一言も添えて。
そんなやりとりも忘れつつあったちょうど2ヶ月後の8/1にツルヤの担当の方からまたメールが入っていました。
「軽井沢店のみですが、岩手切炭の取り扱いを開始しました」
!!!
そう来たか・・・ツルヤ。
安い炭の多少の品質向上に期待しての報告でしたが、余計な一言のほうが効いてました(汗)
あ、でもお客の声にちゃんと耳を傾けてるんだなぁと感心。そしてこんな高級炭を扱う決断出来るって流石かも。
やっぱりツルヤは一味違う。
とは言え398円みたいな金額からするとかなり高い炭なんで本気で余計なことを言ったかもとちょっと不安に。
私はもともと岩手切炭しか使ってないのでありがたいですが・・・しばらく軽井沢方面には行く予定がないです(汗)
そんな訳で、どなたかお立ち寄りの際は是非手にとってあげて下さい。
ツルヤさん、引き続き安価な炭の品質向上にも期待してます!

炭で苦労すると料理が台無しになる恐れもあるし、ちょっと高くても安心して使える炭の方が絶対お勧めです!

コメント

  1. katsu58 より:

    おはようございます。
    この週末SG行ってきました。
    もちろんツルヤでパンとシードルを買ったんですが、今回は炭も。
    いつもは買って持って行くんですが、この日は現地で良いやと。
    そうかーこの炭はkuroazukiさんの仕入れだったか・・・笑
    初ダッチで使いましたが良い炭ですよね。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      おぉ!ナイスタイミング!岩手切炭売ってたんですね~。
      なんだかドキドキ・・・
      元々置いてあった炭だとダッチはかなり苦戦が予想さえましたので、ちょっとお高いですが良い選択だったと思います。
      まぁでも400円位のやすい炭でも問題ないケースも多いんですけどね・・・前のはかなりひどかったんです。
      報告ありがとうございました~!

  2. tatudayo より:

    おはようございます。
    ツルヤの仕入れに関しては、ほんとこちらに移り住んで、納得しています。田舎のスーパーらしからぬ所が(笑)
    ツルヤの店長していた方と話たりしていますが、軽井沢店はツルヤの中でもちょっと別格らしいです。
    コストよりも要望を積極的に取り込んでいる様です。
    炭見かけたら、kuroazukiさん推奨と札に書き加えるかな?(笑)

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      ツルヤは見てて楽しいスーパーですよね。
      品揃え充実、パンもおいしいし言うことなしです。
      あー、やっぱり軽井沢店は特別なんですね。
      厳しいお客も多いんでしょうね。
      あ、自分もそういう風に思われたかな・・・(汗)
      でもホント、何かしらの反応があるって素晴らしいですよね。
      あ・・・名前書いても確実に反応なしです・・・残念ながら・・

  3. Ame より:

    おはようございます!
    ツルヤやりますね〜。
    こうやって、客の声にちゃんと耳を傾けてくれると
    また行こうって気になりますよね(^^)
    軽井沢方面に行った時には絶対行こうっと。
    これで岩手切炭が爆発的に売れたら
    コンサル料もらった方がいいんじゃないですか(笑)。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      もうこれだけでファンになりました。
      あ、いや、元からファンですが(笑)
      地元の方にも愛されてる気がしますね。
      メールには、予想を上回る販売となってると書いてありましたが、余計な心配させない為ともとれなくもないので、どっちかといえば現地に買いに行きたいです(笑)

  4. culuzou より:

    顧客の要望に何でも応えてくれると言えば、九州のホムセン「ハンズマン」が有名ですが、最近は規模の大小問わず、そう言う企業努力されている所多いですよね。
    自分も個人ではありますが、お店をやっているので、見習わなければと思う所多いのですが、実際に此れ実行するのはとても大変です。
    商品の数が増えると言う事は、管理・責任も増えると言う事ですからね。
    今回の記事、全く別の話なのですが実は……
    m(_ _)m

    • kuroazuki より:

      > culuzouさん
      おぉ!ハンズマン!!!
      随分前に九州には置いてないものはないというホームセンターがあるという記事を読んで、興味を持っていました。
      たしか顧客第一主義でどんなものでも取り寄せられると聞いたことがあります。
      店員さんも素晴らしいいらしいですね。
      おぉ!!!お店をやってる!
      それまた素晴らしいです!
      サラリーマンな私は個人で責任を持って店を構えてる方を尊敬します。
      > 今回の記事、全く別の話なのですが実は……
      ん?なにかありました?

  5. culuzou より:

    この手のビジネススタイルは、小売業だけでは無く、ホテルや“キャンプ場”などのサービス業でも用いられますが、大事なのは管理・責任能力→と言う事で前回の記事に繋がっているのか→やっぱkuroazukiさんすげー!→ますますファンに\(//∇//)\
    そう言う流れかと……深読みしすぎちゃいました?(笑)

    • kuroazuki より:

      > culuzouさん
      え!?あ、うん、その・・・あの・・・そ、そうです。
      (ホントは何も考えてない)
      ハンズマン関東にも出来ないかなぁ・・・・

  6. おかもと より:

    outside BASEに訪問した時に一度行っただけですが、ツルヤに魅了されました。あの野菜の売り場とパンの売り場がヤバいですw 丸山珈琲の豆も大量に売られていて笑いました。
    買い物に疲れたらミカドコーヒーのモカソフトも食べれるし、なんとも贅沢。また行きたいなぁ(渋滞で横浜から7時間以上かかり疲労困憊でしたがw)

    • kuroazuki より:

      > おかもとさん
      野菜売り場いいですよね。あとパン!
      パン好きのうちの奥様はツルヤ行くとパンコーナーからしばらく動きません(笑)
      そうそう、前回行ったときに丸山コーヒー仕入れてきました。
      私、ツルヤ好きすぎて行きと帰りの両方寄っちゃいますよ〜(笑)

  7. さつあきママ より:

    炭‥うちも一度某ホームセンターで購入した炭が
    火がついても30分持たず、消えてしまい‥なかなか焼けず
    夕飯のBBQが(><)
    お腹がすいた姉妹は機嫌が悪くなり、夫婦は険悪になりました
    TSURUYAさんの対応の速さは素晴らしいですね!
    私もTSURUYAさん大好きなので長野に行った際は必ず寄ります。滞在中毎日行っても飽きないです

    • kuroazuki より:

      > さつあきママさん
      そうそう、まさにそんな感じの炭でした!
      熾すのに30分位掛かってるのに、消えるのも30分だと困りますよね~。
      その時は私が予備の岩手切炭を持ってきてたので、それで大丈夫だったんですが、そうじゃなかったらかなり気まずくなったと思います。
      初めてのキャンプの方と一緒でしたし。。。。
      ツルヤさん、ほんと素晴らしいです。
      次回行くのが楽しみです!

  8. ちはたこ より:

    素晴らしい♪
    Kuroazukiさんも、ツルヤも(*^^*)
    私もあの炭に苦労したので
    改善に拍手です!

    • kuroazuki より:

      > ちはたこさん
      ちはたこさんの苦労記事を読んでこれは報告しようと思いました。
      多分売ってる方は気付いてないんじゃないかなと思ったというのも大きいです。
      安い炭の方は多分大量に仕入れてて切り替え不可能なんで、高級炭を仕入れる事にしたんですかね?
      しかし炭って大事ですよね・・・

  9. moe より:

    過去記事にすみません(汗)
    ちょうどSGに行ってきたところで、ツルヤにも寄ってきました。
    炭は気づかなかったですね・・・。気づいてたら買ってたなぁ。kuroazuki卸商品。
    今回は瓶のリンゴジュースを買ったらとても美味しかったので、私もファンになりました。
    瓶の牛乳も欲しいなぁ、卸業者様・・・w

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      クレーマー黒小豆です(汗)
      炭、私も見に行きたいなぁ。
      担当者の方にお礼言いたいですし。
      でも夏のSGは高額過ぎる・・・(涙)
      ビンのリンゴジュースも美味しいですよね!
      私も大好きです。
      ビンの牛乳ですか?
      ツルヤの低温殺菌牛乳は安くて美味しいですよ〜(笑)

タイトルとURLをコピーしました