九州に帰省してきました。

お出かけ

花火大会と前後しましたが、子ども達が夏休みに入ったその日から九州に帰省してきました。

博多に着いたら駅近くで早速ラーメン!!

ここのラーメンは泡立ってるのが特徴だそうです。
まろやかで美味しかった。
ラーメン食べたらここから別行動。うちの奥様と子ども達は義弟の所に泊まりに、私は実家に帰ります。
子ども達は海に行ったようです。

年少の甥っ子。うちの子達はちっさい子が大好き。

なにか発見?

よく見ると貝が息してる?

海の無い県に生まれたうちの子達は海をほとんど見た事無いんですよね。
凄く楽しかったようです。
子ども達はそのまま一泊して、その後私の実家の方に来ました。

キュウリデカい!

スイカもデカい!

スイカ超甘い!!
なんでも今年はスイカの当たり年とかで安くて甘いらしいです。

実家の車がデミオになってた!
実家の倉庫にはいろんなものが隠れています。

あれ、これは・・・・
上の子と近所の散歩に出かけます。夜7時過ぎですが九州はまだまだ明るいです。

子どもの頃は無かったバイパス。
やっぱり景色は変わりました。

子どもの頃から見てたボタ山。
周りの風景は変わってもこれは変わらない。

田んぼの緑が綺麗です。トンボが沢山飛んでました。

トンボ止まるかな?

子どもの頃遊んだ神社。
鳥居がリニューアルされて立派になってる。

昔は境内に入って鬼ごっことかしてたんですが、今は入れなくなってますね。

あ、君は変わらないね〜。

実家の裏には母の趣味の家庭菜園。
立派だ・・・
日曜は大分に住む弟と日田で待ち合わせて食事。

元気の駅だって。

自然食レストランの食べ放題。

大人はそれなりにバランスよく。

子どもはアンバランスに(笑)

隣の温泉でひと風呂浴びて館内の卓球!
ここで弟とお別れ。

最終日は小倉に寄って帰りました。
連絡もろくにせずにふらっと帰ってほとんど実家に引き蘢ってた5日間。
弟が引っ張りださなかったら全く出かけないところでした。
でも、実家でしかできないその「何もしない」が最高の贅沢なんだよね。
次はいつ帰れるかな・・・

コメント

  1. Ame より:

    おはようございます!
    キュウリもスイカも大きくて美味しそうですね〜。
    博多ラーメンに自然食食べ放題、、、朝からお腹減ってきました(笑)。
    自分も帰省したら何もせずダラ〜っとして過ごします。
    自分の実家でもそうですが、奥さんの実家もとても居心地がいいので、
    自分の実家以上にのんびりしていて奥さんにたしなめられる程です(^_^;)
    いつでも変わらず迎えてくれる実家に感謝ですね(^^)

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      きゅうりは前の農家から頂いちゃいました。
      でかすぎてどう食べていいかわからないレベルです(笑)
      スイカもそのままじゃ冷蔵庫に入らない・・・と思ったら実家の冷蔵庫には入りました。さすが田舎です・・・
      実家に帰ると本気でダラーッとしてしまいます・・・
      今回小説とか持っていったんでなおさら・・・
      何しに帰ってきたのかと怒られました(汗)
      実家の家族にはいつまでも元気で居て欲しいですね~。

  2. 10インチかなぁ?良いですね。
    自分のことのように懐かしいです。
    ものすごくピンポイントで興味ない人には解らないコメントになっちゃったw

    • kuroazuki より:

      > おたま@naturumさん
      これ多分12インチです。
      うちの妹のMINIなんですが、旦那さんが塗装したみたいです。
      今は不動車ですが・・・
      いつか子どもに乗せるために復活させる計画みたいですよ~。

  3. culuzou より:

    あぁ、ボタ山…なつかしいなぁ…
    田川在住時、飯塚もよく行きましたよ。
    新飯塚周辺が多かったですが。
    バスセンターでからまれたり…エンストして後ろの怖いお兄さんに怒鳴られたり…先輩に連れて行かれた飯塚オートの帰り道、興奮してコーナーを攻めすぎてすっころんだり……あれっ…
    まぁ今では、いい思い出です(笑)
    実は、当時MKⅡに乗ってました。ひどいポンコツで、雨漏りは当たり前!すぐ止まるし!床は抜ける!さすがに耐え切れず3ヶ月で手放してしまいましたが、憧れの車だったのでとても気に入ってはいたのですが…
    何故だろう?英彦山に無性に登りたくなってしまいました(笑)

    • kuroazuki より:

      > culuzouさん
      全体的によく絡まれてる感じですね(笑)
      でもなんだかその印象、よくわかります。
      MKIIですか!
      雨漏りすると床傷んじゃうんですよね。
      クルマもバイクも古くなると維持が難しくなりますね。
      もっと言うと人間も・・・
      英彦山もいい山ですよね。
      私は三郡山を思い浮かべてしまいます(笑)

  4. まーさーやパパ より:

    こっこっこれか〜
    幻の名車ポルナレフとやらは⁉︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      残念ながらこれはポルナレフではありません・・・
      ポルナレフ楽しみですね~(笑)

  5. tomo より:

    はじめまして!いつも・おしゃれキャンプ拝見させてもらってます
    同じ地元だった事に驚き(^O^)です 私は 旧穂波町育ち
    自分も 1年中キャンプしてますので これから先も参考にさせてください(*゚∀゚*)

    • kuroazuki より:

      > tomoさん
      はじめまして~!
      ご訪問ありがとうございます!
      おぉ!旧穂波町!!同じ町内じゃないですか~!
      びっくりです!
      この辺りもいつの間にか景色が変わりましたね。
      あ、わが家は上手くごまかしてますが、おしゃれキャンパーでは無いですよ。
      いつも生活感溢れる感じです。
      もはやオシャレを目指す気持ちも薄れつつ・・・(汗)
      こちらこそよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました