台風だからコロッケ買って来たけど・・・

日常

「台風コロッケ」ってご存知ですか?

2001年夏、2ちゃんねるの「上陸秒読み実況スレッド」において交わされたやり取りが由来だそうです。ちなみにその発端となった発言が
>「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしましました。」
これです。この投稿をきっかけにコロッケが食べたい人が続出し、スレッド内が「コロッケ食いたい」で盛り上がったことから「台風の日=コロッケを食べる日」として一部で認識されるようになったのです。
無性に食べたくなるのはなぜ?台風コロッケの由来と風習

もう12年も経ったのにいまだ言われるってすごいですね。
私も浮き足立って買ってきました。
でも台風・・・・・こない?

コメント

  1. ちえりゅうパパ より:

    コロッケと見せかけて、メンチカツかヒレカツなんじゃないんですか!?(笑)

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      コロッケです!コロッケです!
      サイボクで豚三昧した後なので自粛です!!
      でもコロッケ。久しぶりに食べて凄い美味しかったです・・・

  2. 牡蠣子 より:

    朝ごはん、我が家もコロッケ…。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      こういうイベント飯(?)ウマいですよね。
      ま、台風は来ませんでしたが(笑)
      実は初の台風コロッケでしたが次回も買います。

  3. MOMOパパ より:

    台風、大雪など、大変な事態なのは分かってるんですが、
    非日常のスペシャル感に、心がザワツクのはなぜでしょう。
    文化祭の準備とかで、クラスの雰囲気がいつもと違うのも、
    キライじゃなかったり。ちょっと違うか。
    自分は「台風上陸中の暇つぶしも兼ねて手づくりする派」
    でいってみたいと思います。(^^

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      非日常のスペシャル感を引き立てるのは実は食事だったりしますよね。
      山頂でのカップラーメンとか。
      なのでこのコロッケが台風のスペシャル感を更に引き立てるものであるのは言うまでもありません。
      にしてもMOMOパパ家の手作りコロッケウマそう・・・・

  4. Ame より:

    おはようございます!
    「台風コロッケ」、自分は初めて知りました!
    コロッケ大好きなんで、これからは実践しよう。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      普通知らないですよね~(笑)
      こういうネットが生み出した文化も定着して日本の文化になったりするんですかね~。
      こういうイベント感あるのはどんどん生み出して欲しいです。

  5. にしちゃん より:

    タイトル読んでなんじゃそれと思いましたが、これで私の中にも台風=コロッケになりました。
    台風来ませんでしたね、昨日ドキドキして寝付けなかったので寝不足です。

    • kuroazuki より:

      > にしちゃん
      一度これを知ってしまうとなんだかコロッケイベントに参加したくなりますよ!
      ラピュタのバルス祭りみたいなものですね~。
      次回はコロッケ食べましょう(笑)
      私は結構早めに寝て3時位に起きたら無風で逆に不安になりました・・・

  6. けみ&あこ より:

    この記事を読んでコロッケ食べたくなりました^p^
    結局台風はどっかいっちゃいましたね~。

    • kuroazuki より:

      > けみ&あこさん
      これを知るとコロッケ、食べたくなりますよ~(笑)
      今回は空振りでしたがなんでも次の台風が来てるという話も・・・キャンパーとしてはありがたくないですが(笑)

タイトルとURLをコピーしました