ホームシアターに挑戦してみた。(トラブル編)

前回の続き。
「す、すげー!!」
80インチでもクッキリハッキリ。ブルーレイめちゃくちゃ綺麗です。
ぷつッ
「あ、あれ?消えた!」
30分ほどしたところで突然映像が切れました。
オートパワーオフでもあるんだっけ?
画面には「HDMIが接続されていません」の文字。
とりあえずマニュアルを参考にしながら一度電源を入れなおしてもケーブル接続しなおしても、なにやっても映りません。
いきなり故障っぽいです。これが世に言う「初期不良」?
初期不良であれば新品交換してもらえるのですが。。。あ、あれ?壊れたのってどれだ?
ブルーレイプレイヤーも、アンプも、プロジェクターも、ケーブルも全部新規導入。
しかも、amazonケーブルとアンプ以外はそれぞれ別の店舗。
お店でまとめて買ったのであれば、「なんか良くわからないですが映りません」とお店に泣きつけば済む話ですが、今回は別々。
故障機器を特定しないと修理依頼も出来ない感じです。
更に言うと見てたブルーレイディスクも中古で買ったものなのでこれが悪い可能性もあります。
ここでテレビが一台あればブルーレイプレイヤーから直接つないで映るかどうかを確認し、次にテレビからプロジェクターにつないで映るかどうかを確認しと、順番に故障してない機器を特定出来るのですが、そういう便利で何処の家庭にでもある機器がうちにはありません。
うーむ。まさかの罠にいきなりハマった。
とりあえず、今我家でできることをひと通りやってみます。(マニュアル風に紹介)
1.ブルーレイソフトをDVDソフトに交換して再生。

 →映らない=ソフトは無関係
2.AVアンプは外してブルーレイからプロジェクターに直接つなぐ。

 →映らない=AVアンプは無関係
3.ブルーレイからAVアンプ、AVアンプからプロジェクター用に二本HDMIケーブルを購入したので、ブルーレイからプロジェクターを繋ぐケーブルを交換。

 →映らない=HDMIケーブルは無関係
4.ブルーレイからAVアンプにつないで、音だけ再生。

 →音は出る=ブルーレイのHDMIから少なくとも音は出てる
5.プロジェクターとAVアンプ、ブルーレイプレイヤーを正しく接続して、プロジェクターの電源を入れる。

 →接続してる全機器の電源が連動して入る=HDMIリンクは作動してる
6.プロジェクターに昔のDVDプレイヤーをアナログ接続してみる

 →映る=プロジェクターのアナログ入力は作動してる
どうでしょう。ここまでで故障箇所を特定できた方いますか?
私の判断としては
・プロジェクターのHDMI映像入力が故障
・ブルーレイプレイヤーのHDMI映像出力が故障
に絞られると思いました。
実は4の時点ではブルーレイからアンプにつないで音が出てたので、プロジェクターのHDMI入力が故障してるに違いないと思ったのですが、次の5でHDMIのケーブルが音声・映像・その他でそれぞれ別に作動してることに気づき、ブルーレイが音を出力してても映像を出力してない可能性も捨てきれなくなりました。
ここで一旦ギブアップ。
夜遅くなったので一旦寝て頭をリセットすることにしました。
次の日。
いいこと思いつきました。テレビ借りればいいじゃん!
黒「ママ友の〇〇さんちにこのプレイヤー持って行って再生できるか試させてもらってもいいかな?」
白「えー。ヤダ。」
黒「えー、いつも遊び行ってるし良いじゃん!」
白「そういう風に人に頼るのなんか嫌。無理。」
黒「・・・(頑固者・・・)」
続く。

ホームシアターに挑戦してみた。(トラブル編)” への14件のフィードバック

  1. えええええええええ!
    白様~(涙)
    いや、でもその頑固さが大事だと思いましたっ。
    私、困るとすぐにフラフラとお友だちの部屋訪ねて頼って居座る悪いクセが…。
    童顔と、イラストまで入れて説明できてしまう技術や能力が羨ましいです。
    そして原因は私には分かりませんでした…すまぬ。

    1. > 牡蠣子さん
      こういうイラスト描くの好きなんですよね〜。
      うちの奥様、人に対してものすごく「遠慮」する人なんです(ただし私を除く・・汗)
      とにかく「迷惑かけたくない」が強い感じ(ただし私を除く・・涙)
      でもねー。もうちょっと迷惑かけても良いと思うんですよね。
      迷惑かけたらかけただけ、何かを返せば良いじゃないかと。
      ・・・ってなんの話(汗)

  2. 言ってくれればテレビ貸してあげたのに〜。
    試写会にいつ呼んでもらえるのかと楽しみにしながら待機してたから、ず〜っと家にいましたよ(笑)

    1. > えだまめっちさん
      キャンパーからゲーマーにでしたっけ?(笑)
      そういえば大画面だとゲームも楽しそうですね〜。
      もちろんやりません!
      おやつとセットで遊びに来て下さい!

  3. おはようございます。
    プロジェクター、持っていますがほとんど使ったことがありません(汗
    HDMIだと、スマホに端子があれば繋いでみれば確認できそうですけどいかがでしょうか?

    1. > ピノさん
      プロジェクター持たれてる方が結構多いことに気づきました。
      求めるものが似てるのでしょうか・・・
      スマホ、残念ながら持ってないんですよー。
      我家はほんとこのあたり偏ってて、一般家庭にあるものがないんです。
      そしてないものがあったりします。
      うーむ・・・

  4. 原因調べようと検索したらここに戻ってきて
    白様ファンなので最後の部分をひっそりと読み返しておりました
    あ、そうか!
    ワタシもテレビ貸します!
    茨城といっても千葉との県境です、近いです。
    (炙り肉でいいです)

    1. > 火器子さん
      テレビ貸してくれるんですか?近いんですか!?
      ありがとうございます!
      持って来てくれればお茶くらいだします。
      以上(あぶり肉は面倒)

  5. こんにちは。
    あんまりお勧めしませんが、
    ビッグカメラとか行って、
    「テレビ買いたいんだけど、いつもの機械でテレビの性能が見たい!」とか言って、ブルーレイプレーヤーとソフトもって遊びに行ってみるとか(笑)

    1. > katsumushiさん
      す、鋭い!!
      そうなんですよ!それなんですよ!!
      実はそれがちゃんとわかってれば今回の問題はどこが原因か迷わなかったんですよね。
      とりあえずヤマハのマニュアルはわかりにくくてその辺がわからなかったので、AVアンプの出力には頼れませんでした・・・・

  6. ふたたびこんにちは。
    ブルーレイをHDMIでAVアンプに繋いで、
    アナログでプロジェクターに繋ぐ事出来ないですかねぇ?
    ついでにその逆も。

    1. > ちびるくんさん
      なかなかの荒技ですね〜!(笑)
      歩いて行ける距離にヤマダ電機があるので使えるワザな気もします。
      でもなんだか後に引けなくなるような・・・(笑)
      テレビ買って帰ったりして・・・・

    2. > ちびるくんさん
      あー、アナログ〜デジタル変換周りは全然知識がなくてどうなってるかわからなかったんですよね。
      それぞれ利用経験があれば応用パターンがいくつか見いだせたんだと思いますが・・・
      暗闇を模索してる感じがなんともいえない感じでした・・・
      色々ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA