林間学校用の服が多すぎてビックリした

ウェア

今日から上の子は林間学校に出発です。

この黒いバッグに服は入れて行くそうです。
気になったので準備した服をみせてもらいました。



1日目 行きの服 長袖シャツ、ジーパン

1日目 フィールドワーク 長袖シャツ、トレッキングパンツ

2日目 登山 長袖シャツ、トレッキングパンツ

2日目 イワナ取り 長袖シャツ、短
いジャージ

3日目 帰り 長袖シャツ、ジーパン

パジャマ スウェット上下

館内着 長いジャージ

タオル類

ザック、雨具等等。
上着類7着・・・
パンツ類6着・・・
靴下8足・・・?
・・・どう考えても 一泊二日 二泊三日の荷物じゃない(汗)
靴下、しおりには4〜6足って書いてあるんだけど。。倍ありますよ?
・・・ホント半分くらいで良いよね。
私だったら行き帰りのジーパンは無し、ジャージもひとつ、シャツもイワナ専用とか用意しないしお風呂上がりの靴下とか不要かな。
荷物が多いと負担が増えるだけだしね。
そもそもそんなに着替えるタイミングあるのかな。
色々心配し過ぎ感が・・・・
普段のキャンプだと半分以下なんだけどねぇ・・・でも確かに最初の頃は倍あったな(笑)

まぁとにかくいってらっしゃい!

コメント

  1. スカ より:

    おはようございま~す♪
    林間学校かぁ~
    自分の時を思い出すなぁ~って
    何処に行ったか思い出せません(汗)
    天気良さそうですし
    楽しんできてくれると良いですね~

    • kuroazuki より:

      > スカさん
      そうなんですよね~。自分もどこ行ったか、そもそも行ったのかも思い出せません・・・
      山には登った記憶があるんですが・・・・
      この時期としては最高に恵まれた天気になりました!
      大きな怪我せずに楽しんできて欲しいです。

  2. ちえりゅうパパ より:

    おはようごさいます!
    林間学校ネタも最終章ですか(笑)?
    でも、本当に服の多さにビックリ((((;゚Д゚)))))))
    さすが、女子!って感じですかね^^;
    でも天気も良くなって、楽しめそうですね^o^

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      多すぎですよね。
      学校で配られたしおりに、「心配な方は予備を」みたいなのがところどころにあるので真に受けて増えたみたいです。
      正直こんなにいらないですよね。
      まぁでもうちの子は色々やらかすタイプなんで、予備は合ってよかったという状態で帰ってきそうな気がしないでもないです(笑)
      天気はホント良かった~!

  3. ニコイス より:

    確かに多い(笑)
    しかし足長くてオシャレさんだねー。

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      多いよね(笑)
      でもしおり見ると難しいんだよね。
      行き帰りは到着してからとは別の服みたいな感じで書いてあったりして、要らないと思いつつも準備を・・・
      あしながは両親の短さを鑑みるに今だけだと思います・・・(涙)

  4. 行ってらっしゃ〜い。
    軍手がC&C!
    我が家もPICAのと迷って、結局C&Cのを持たせました(笑)

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちさん
      PICAの軍手もあるんですか?
      知らなかった・・・ちょっとゲットしたいかも。
      軍手、いわなさばくのに使ったら捨てるらしいです。
      C&Cの軍手は何気に重宝しますねー。

  5. はやて より:

    おはようございます
    我が家の娘達も 来月千葉に行きますよ^ ^
    やっぱり夕飯の時には その話題がしばし出てきます^ ^
    我が区ではいつの間にか 林間学校とは言わなくなってまして
    野外学習何とか(≧∇≦)て 言ってるみたいです;^_^A
    そもそも 自分らの時代は 六年生からでした;^_^A

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      千葉なんですね!
      うちは福島の舘岩です。
      あ、実はうちの学校でも林間学校とは言いません。やっぱり野外学習なんだと思います。
      先生も保護者も「舘岩」としか言わない感じです。
      林間に限らないから言わなくなったんですかね?
      自分はどこにいつ行ったかも覚えてません・・・・

  6. tatudayo より:

    おはようございます。
    今日は、良い天気になりそうですねー。
    良かったですね、よい思い出に。(^^)

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      天気には恵まれました!
      最近の悪天候を考えるとほんと良いタイミングでした。
      実は埼玉よりは曇りっぽいですが、むしろそっちの方が良さそうです。
      帰ってきたら話を聞くのが楽しみです!

  7. sunocomodoki より:

    おなのこですね。
    これが男なら半分以下かとww
    うちなんて服持たせたのに同じ格好で帰ってくることも・・・・男って

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      女の子でも半分以下で良い気がします・・・
      これ以外に下着のシャツなんかも日数分持って行ってますし・・・
      自分も確実に一着で通しますね・・・・男って・・・

  8. まーさーやパパ より:

    おはようございます〜‼︎
    なんかお嬢の立ち姿がアズキさんっぽいと思うのは私だけでしょうか?
    髪型もなんとなく・・・
    いゃ‼︎そんなことはない‼︎そんなはずはない‼︎ キリッ‼︎
    このコメお嬢には見せないて下さいね‼︎
    ショック受けちゃいますから(笑)

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      親子ですから。
      あ、でも髪型はうちの娘に言うと泣きますよ(笑)
      このコメは見ないと思いますので、今度お会いしたときに娘に思い出したように娘に報告してみます(笑)

  9. moka より:

    たしかに1泊2日の量ではないですね~(笑)
    天気がよさそうで、良かったですね。

    • kuroazuki より:

      > mokaさん
      一泊二日ではなく二泊三日でした(汗)
      危なく1時間に1回着替えるような感じで伝わるとこでした。
      どっちにしろ多すぎであることには変わりませんが・・・
      天気に恵まれて良かったです。ほんと。

  10. おかもと より:

    うちの長女も最近宿泊体験学習にいったのだけど、30リットルの登山用ザックにパンパンに詰めて持って行ってました。。いつそんなに着替えるんだと。。
    林間学校用ザックだと左右に大きくて背負いにくそうで大変で、登山用を背負ってることもあって「イモトだw」と突っ込まれてましたw

    • kuroazuki より:

      > おかもとさん
      30リットルだとそれなりに雰囲気ありますね~!
      あ、でもうちの子の持っていった服と荷物を全部詰めると50Lはいりそうな感じでした(汗)
      ザックの形で雰囲気変わりますよね。
      そっか、今の子はイモトで登山のスタイルを知ってるんですね~。

  11. 颯凪 より:

    女子ならでは??(笑)
    うちもこういう日が何時か来るのかなぁ・・・ワクワク
    ※その時はkuroazukiさん見習ってレポ上げてみるかな(笑)

    • kuroazuki より:

      > 颯凪さん
      こういう日は必ず来ますよ!(笑)
      しかも意外と早く。
      3年くらい前に林間学校のザックを買う買わないで早過ぎるという話をしてたのが、つい先日のようです。
      月日の流れは早い・・・

  12. アゴゴン より:

    行ってらっさいませ。
    林間学校なつかしいですね。
    普通体育着じゃないんですか?
    自分のときは、着替えは下着だけだったけど。
    今は違うんですね。
    地域差か?

    • kuroazuki より:

      > アゴゴンさん
      体育着ではないみたいです。
      体育着がいいですよね~。
      今回なんだかんだ悩みました。
      ジャージで十分だと思うんですが、実はジャージを持ってないということで結構悩みました。
      地域差はなんだかんだありそうですね。
      あ、受け入れ先の差かもですね~。

タイトルとURLをコピーしました