アンケート協力ありがとうございます!


昨日のアンケート記事に沢山の回答をいただけました。
このブログで私の返信抜きだと、あのカウプレビンゴに次ぐコメント数となりました(笑)
ありがとうございます。
集計結果をアンケート記事の最後に表示するようにしましたので、興味のある方はご確認ください。
一つしか選択できないのに複数選択したくなるようなものもありましたね。
私自身、ちょっと選びきれないものもありました。なんだか申し訳ありません。
今回頂いた結果が何かしらの便利なものや楽しいものに繋がることに期待したいですね。
引き続きアンケートはオープンにしておきますので、協力していただける方はよろしくお願い致します。
※追記 以下、アンケートへ回答してくれた方へのコメントです。


皆さん、協力ありがとうございます!
個別に返信したらナチュブロにはじかれたのでまとめて返信です。
> MITSUさん
写真の整理ってホント大変ですよね。
MacにしてからはiPhotoに頼りっぱなしです。
iPhoto見やすくて探しやすい感じがします。
両親との共有、なかなかむずかしそうです。
> 氷屋 ホッピーさん
どんだけ屋号あるんですか(笑)
我家は実家が九州なので帰るのも一苦労です。
数年に1度くらいしか会ってないかな・・・
近くだと子どもたちを会わせられるのになと思います。
> katsu58さん
助かります!
クラウド・ストレージ、ウチは全然使えてないです・・・
> からしさん
写真の整理ってホント難しいです。
ブログ書いてても写真選ぶのはかなり悩みますね・・・
> アゴゴンさん
タイミング良かったというかなんというかご愁傷様ではないですか!
わー!!
今ハードディスク壊れたら心臓止まっちゃいますよ・・・
うちのHDD 6TBあります・・・
> えだまめっちさん
バックアップ不安ですよね・・・
一眼レフでRAWで撮ってると、クラウドも使えないし困ります。
HDD、壊れたらと思うと・・・怖い!
> はやてさん
我家も最初の数年は毎日撮ってました。
それが段々・・・
小学生くらいまではまだ写真を撮っても嬉しそうですが、そろそろ恥ずかしがりそうですよね。
というか父親が撮るのが嫌とか言われそうです・・・(汗)
DVDバックアップ、昔はしてたんですが、最近はもうギブアップしました・・・
> ハルっちさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
ブロガーさんは基本写真はマメに撮られる方が多いですよね。
私はあんまり撮らない方なのですが、それでもたまった写真の整理は上手くできない感じです。
活用って難しいですよね〜。
あ、でもブログやってる分まだマシな気はします。
お気に入りに登録させてくださいね〜!
> ATパパさん
写真データの管理はホント大変です。
以前Windows使ってる時は自作のツールで管理してたりしました(汗)
でも今のMacのiPhotoの方が格段に管理しやすいです。
負けた・・・
あ、でもそれでもまだまだ大変です・・
> キッタさん
iPhotoはホント便利ですよね。
さくさく見れるのでストレスがないのが良いです。
スピードって大事ですね。。。
HDDを追加するとバックアップ用にもう一台HDDが欲しくなります(笑)
> マーベリックさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
スマホでも動くようにはしたのですが、PCモードで見てもらわなければならないのでちょっと面倒でしたね〜。
パソコンでの参加、ありがとうございます!
この結果が何かの役に立つことを祈ってます!
> tatudayoさん
おぉ、タブレットで共有!
かなり先進的な家庭な感じがします!
そうなんですよね・・・デジタルデータはとにかくボリュームとの戦いになっちゃいますね。
我家はとりあえず撮っただけデータが多くてどうにもならない感じが・・・
> NAOさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
そうなんですよね〜。デジタルデータはコスト的にも気楽な分、どんどんたまってしまいますね。
HDDのバックアップは重い腰を上げないと駄目ですしホントハードル高いです。
私は外付けのHDDを二重化したものを使ってるんですが、壊れるときは壊れますし、容量も大きいので恐怖です・・・
バックアップの決定打が欲しい感じです・・・
> Amisoyotさん
なんとなく高度に管理されてる感じがします。
iPhoto便利ですし、flickr、Googleとかなり活用してますねー!
私どれも上手く使えなくてくじけました・・・(汗)
Raw中心なのがダメなんですよね・・・
> 牡蠣子さん
私もカキコさんの仕組みがよくわかりませんが凄いと思います!!
(なにが)
> とらぬ狸さん
はじめましてでしょうか?
訪問ありがとうございます!
写真、我家は保存しただけである程度満足してしまってる感じがします。
活用の仕方が難しいですよね。
お気に入りに入れさせてください!
> じじ1202さん
あ〜わかります。
ついつい外して撮るくせとかついてたりするんですよね(笑)
我家とかキャンプの写真に子どもが一枚も写ってないことありますよ・・・
マズイです。何かに侵されてます(笑)
> ぱそーたさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
写真の共有をきちんとされてるんですね!
素晴らしいです!
我家はヘタすると家族で共有もうまくいってないです。。。
何とかしなければ・・・
> tomoryouma1さん
トモさんなんとなくソニーのミラーレスのイメージあります。
スマートだし。スーツケースにも合うし(?)
インスタグラムの普及率は凄いですね〜。
スマホをもたない私は完全に蚊帳の外です・・・
> まかなおさん
おもいでばこ知りませんでした。
BUFFALOの写真ストレージハードウェアなんですかね?
うーん、サイト見た感じかなり便利そうです。
後でもうちょっと深く調べてみます。
まかなおさんの事ですから相当検討した結果選んだんでしょうね・・・うーむ。興味深いです。
> けみ&あこさん
流石どんなところでもこだわるあこさんですね〜!
フォトブック系、結構ハードルが高い印象なんですが、やっぱり出来る方は出来るんですね。
私ほんとめんどくさがりなんで、なかなか手が出ないです・・・
一度試してみようかな・・・
> Chaboさん
あ、それ超わかります。
仕事の写真バックアップは完全にサーバー管理者に依存してるので、自分で管理するの苦手です。
まぁ仕事となれば色々頑張るんですが、私用だとどうしても・・・
> モッさんさん
かなり裏ワザ使ってしまいました(笑)
アンケート、一番気軽に参加してもらうにはこの方法が良いかなと思いまして・・・
別サービス使えば色々出来るんですが、なんだか動線を考えるのが面倒になっちゃいました(笑)
> AyaKanパパさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
スマホ活用なんですね!
スマホだとなんとなく色んなサービスを活用できそうな気がしますね。
私スマホを持ってなくて、なんとなく持ったら夢広がりそうな気がしてます(笑)
お気に入りに入れさせてくださいね〜!
> beefさん
そうなんですよね〜。
とりあえずHDDに突っ込んで、それでおしまいになるケースが多いです。
HDDクラッシュしたことが何度かあるのでドキドキです。
バックアップ、本気で悩みます・・・
バックアップのバックアップのバックアップが欲しくなるループにおちいったりして・・・
> まーさーやパパさん
そうなんですよ・・・私も何ヶ所かに別けて保存してたのですが、Macに替えてなんだか疎かになってます。
マックのバックアップがよくわからない・・・
うーむ。悩みます・・・
> ギズモさん
複数回答問題なしです!
そうなんですよね。ネガの時は限られた枚数のなかで慎重にシャッターを切ってたんですが・・・
今はメモリも安くて気軽過ぎて・・・・
ホントきりないですよねー。
> GOMAさん
お役にたてさせます!(笑)
GOMAさん色々活用されてる感じですね〜!流石です。
私はなかなかデータを活用できなくて、保存しただけで満足しちゃってる気がします。
両親にも見せてあげたいんですけどねー・・・
> みーパパさん
みーパパさんものすごく記録を残してて、アウトプットも多いんで、情報としての記憶がもっと必要なんでしょうね。
メモリ増設しかないです。
みー君+みぃ君だよりかな・・・・
> ち ょ ん ま るさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
あー、私も写真撮るの忘れるタイプなんですよ〜。
いつもうちの奥様に「写真とらなくて良いの?」と聞かれます。
それで何度救われたことか・・・
カメラを忘れたのは今のとこ一回だけですが、キャンプ以外だとほぼ持ち歩きません。
こういう時スマホがあればなーと思います。
お気に入りに登録させてくださいね!
> あーどべっぐさん
実家が近いのはほんとに羨ましいです。
我家は私もうちの奥様も九州出身なのでなかなか帰ることができません。
どうしても疎遠になってしまいます・・・
写真の共有を出来る仕組みがあれば距離は関係なくなりそうな気もしますし、親孝行そうです。
やってみたいような・・難しいような・・・
> ROBINSONさん
そういえば、デジカメの写真はちゃんとパソコンのHDDに保管してるんですが、動画は全く保存してないことを思い出しました。
ハードの中にしか残ってないです。
人事ではなく不安になってきました・・・
なんとかしなければ・・・
> kay46さん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
実家が近くなのはほんとに羨ましいです。
めんどくさがりの私は帰りもせず、写真送りもせずではや何年と言った感じです。マズイです。
そうそう、第一子は写真頑張るんですが、二人目からはどうしても・・・そういう家庭多いですよー。
ブログはブログでちょっと別なところもあります。
あんまり顔を出さないとかポリシーがあったりして、変に避けた撮り方になっちゃうんですよー。
はは・・・(汗)
> ハルミズさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
わー、その感じわかります。同じような写真を量産しちゃうんですよね。
比較するのも難しくて、結局あとで見てどの写真が良いんだっけとか思います。
同じ場面だといい写真が一枚あればホントは十分なんですよねー。
> ちえりゅうパパさん
そうなんです。ナチュブロ凄いんです。
・・・嘘です、ちょっと無茶しちゃいました(汗)
量が多いと管理がどうしても疎かになってしまいますよね。
スマホからデータ化って結構めんどくさいんでしたっけ?
実はそのへんのハードがらみになると極端に苦手なんですよね・・・・
> ちるさん
おぉ!素晴らしい。爪の垢を煎じて飲まなければ・・・というかどこがズボラ嫁なんですか!マメじゃないですか!!
尊敬します!(笑)
そうなんですよね・・・二人目はどうしても写真が少なくなっちゃいます。
そんな懺悔の念もあって、今は下の子の方の写真を気持ち多めに撮るようにしています。
気持ちです、気持ちだけ・・・
> ピノさん
一番参加が簡単な方法を考えてこうしてみました。
ピノさんは奥様がお子様の写真を管理されてるんですね!
いつも写真がきれいなので家族写真もピノさんが撮ってる印象でした。
> スカさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
実はスカさんのブログにコメントしたことあります(笑)
確かスキレットのシーズニングで・・・
写真の整理はホントに難しい・・・というかちょっと無理すぎる作業ですよね!
私もめんどくさがりなのでなかなか・・・
お気に入りに入れさせてくださいね!
> papa2号さん
あー!我家もです。
昔はほんとにマメにバックアップとってたんですが、最近はHDDオンリーです。
そろそろ痛い目見そうで怖いです。
でももうDVDに保存できるボリュームじゃないんですよね。
うーむ。ブルーレイかな・・・でも光学メディアがそもそも不安という話も・・・
ホント悩ましいです。
> u10(そうげんパパ)さん
えーと、カメラ私が欲しいです!下さい!(笑)
本気で満身創痍カメラしかないので、壊れた瞬間に我家のキャンプレポは終了になります。
写真整理、ホントうまいやり方はないもんですかねぇ・・・
> R’sパパさん
おぉ、デジタルネイティブですね!あれ、使い方が違うかな・・・
でもお子さんの成長とメディアでの発信がシンクロしたんですね〜!
私は上の子が生まれた時始めた育児ブログに毎日写真を載せてて、下の子が生まれて段々撮らなくなり、しばらく写真を撮らない時期がありました。
今はまた段々写真を撮るようになったのですが、実は子どもの写真はあんまりなかったりします。
おぉ、子ども以外の写真はすぐ消しちゃうんですか!?割り切ってますね!
バックアップ、我家はホント上手く運用できてなくてまた不安になりつつあります。。。
> そうパパさん
このシステム、とにかく気軽を目指してみました。
気軽すぎて守らなければならないような内容は聞けませんが・・・(汗)
ブロガーさん、ホントそれぞれですね!
でも「SNSやブログにアップしている」という項目、他の層で聞いたらなかなか選ばれない項目なので、そのへんは共通で凄いなと思いました。
> PINGUさん
写真って、段々保存するのが目的なんじゃないだろうかと思う瞬間がありますね。
ホントにログというかなんというか・・・・
上手く使える方はやっぱり凄いと思います・・・
> おかもとさん
おぉ、かなりしっかりバックアップされてますね〜!流石です。
インスタグラムやブログはかなり絞った形での共有になるのでやりやすいですが、持ってる資産全部的なバックアップはなかなか大変ですよね。
紙はもう残せる気がしません・・・
なにかしら強いモチベーションが必要そうです・・・
> na0さん
na0さんかなりきちんと管理されてる印章ですが、それでもバックアップは不安ですよね・・
何度かHDDを壊して、光学メディアが読み取れなくなってというのを経験すると何を信じていいかわからなくなります。
データ保管、悩ましいです。。
> katsumushiさん
そう言えば最初の頃は結構厳しい印象だったのですが、最近ナチュブロの容量が増えてとりあえずそんなに心配しなくなりました。でもそれだったらもっと大きい画像を配置したのになぁとかは思います。
画像サーバはFlickrやDropbox等、うまく使われてる方も多いみたいですね〜。
> ちはたこ一家さん
お帰りなさい!
いやー、我家もぐちゃぐちゃです。
一眼レフと古い携帯の画像なんかが一緒になっててもう良くわかりません・・
MacのiPhotoはかなり優秀で見やすくはあります。
でも容量食うんですよね〜。
プリント全然しなくなりました。
ほんとひたすら貯めてるだけな感じがします。
> ジョーさん
スマホだけで運用されてるんですね!
自分の持ってる携帯は最低の画質なので、最近の機器の画質の良さには驚きます。
奥様の両親は同居なのですね。はっマスオさん・・・
プリントアウトした写真はやっぱり見やすいですよね。
> ぺんでさん
はじめまして〜!
訪問ありがとうございます!
HDD不安ですよね・・・私も全く信用出来なくて、時折ふと不安になります。
でもやっぱり放置です・・・
実はDVDもいまいち信用出来なくて・・・光学メディアも怪しいかなとか・・・
あぁ、もう何を信用したら良いのやら・・・
困ってます。
ぺんでさんってオールドPENのPEN-Dからなんですね!
お気に入りに入れさせてくださいね!
> kabawoさん
す、凄い!2000〜3000枚ですか!?
それって運動会にプロカメラマンが行って撮影する枚数と変わらないですよ〜!
配布も含めてかなり大掛かりな作業ですね〜!
そしてキャンプでは良いの以外は削除!!
KABAWOさん、いろんな意味で凄いです。
思い切りが良くて、なんというかKABAWOさんらしいです(笑)
> なかよしさん
そうなんですよね・・・小学生になるとグンと写真減りますよね。
我家もキャンプをはじめてなかったら今頃ほとんど写真を撮ってなかったんじゃないかと思います。
と言いつつもブログ用として撮ってるので子どもはあんまり写ってなかったりして・・・
やっぱり子どもが小さい頃の方が頑張る感じなんですよね・・・
> moeさん
あらら、そういう感じなんですか?
私もキャンプ始めるまではしばらく写真を撮らない期間がありました。
SG楽しめたみたいですね〜!
新緑と雨って結構雰囲気よい気がします。
ツルヤデビューしましたか!
楽しいスーパーですよね〜!近くに出来たら楽しいだろうなと思います。
> ヴィーノロッソ
気軽に沢山撮りすぎちゃいますよね〜。
そうか、だから気合いも入らないというのはありますね。
確かにフィルムの頃はちゃんとやってました・・・・
TimeMachine、外付けメインで保存してる私はどう使ったら良いのかいまいちピンと来てません・・・・

カテゴリー: WEB

アンケート協力ありがとうございます!” への2件のフィードバック

  1. こんにちは、とらぬ狸です。
    通りすがりに軽い気持ちで協力させて頂きました。ブログは初心者ですので、投稿本数はすくないですけれども、こんな内容で良ければ、お気に入りに入れてやってください。
    ちなみに、自分のブログにどうやってお気に入りを追加すれば良いか分かりません・・・。

    1. > とらぬ狸さん
      再訪ありがとうございます!
      お気に入りは気持ちだけで十分ですよ〜!
      わたしが勝手に見に行きますのであまり気にしないでくださいね。
      よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA