Macで普通のマウス

我家のPCはiMac。

マウスは使わずマジックトラックパッドで使用しています。
通常の操作ではこのトラックパッドで十分・・・というかむしろマウスより操作しやすいです。馴れると指先だけの軽い操作で何でも出来るようになります。まさに魔法のような操作感です。
実は以前、このトラックパッドについて、絵を描くときの繊細な操作が苦手と書いたんですが、あれから色々試して、実は繊細な操作も出来る事がわかりました。まだまだ修行が足りてなかった・・・
ただ、普段職場でマウスで絵を描くことが多くて、うまく両方を使い分けきれないのも事実。
・・・結局職場と合わせる為に、普通のマウスを導入してみました。
うん、やっぱりマウスの方が絵は描きやすいかも。
通常はトラックパッド、お絵描きにはマウスで使い分けて一件落着です。
・・・
・・・といきたかったのですが、そうは問屋が降ろさないようです。
マジックトラックパッドや以前借りたマジックマウスだと気にならなかった「Windowsとホイールの回転方向が逆」というのが通常のマウスだと凄く気になります。
設定で逆に変える事も出来るのですが、マウスとトラックパッドで設定が共有なんです。
トラックパッドはもうその方向に馴れたので変えたくなくて、マウスはWindowsに合わせたいのですが、そのままでは出来ません。
困ったと思って色々調べたところ、「Scroll Reverser」というアプリで個別設定が可能になるようです。
これでざっくり解決しました。
うーむ。
・・・
なんだかスマートじゃない気がする・・・
やっぱトラックパッドだけで解決するのが良いのかな・・・

カテゴリー: Mac

Macで普通のマウス” への4件のフィードバック

  1. Windowsはスクロールする、Macは画面を押し上げるってイメージすると解決するかもしれませんよ。
    それでもWindowsとMacを両方同時に使っているときはよく分からなくなりますけどね…
    自分は「慣れ」で解決しましたww

    1. > キッタさん
      お、慣れちゃったんですね(笑)
      Mac標準のマジックマウスだと操作感が違ってホイール部分はあくまでタッチなので、共存しても全然問題ないんですが、ホイール同士だとダメですね。混乱して両方の効率が落ちる感じです。
      今回入れたソフトでとりあえず問題なさそうです。
      でも標準設定であっても良いのになー。

  2. こんにちわ〜
    なるほど。
    MacとWindowsは細かな違いが色々とあるんですね。
    Mac使いを目指して買い換えを検討してはいるのですが、手持ちのソフトの事もあるし・・
    う〜ん、悩ましい(>_<)

    1. > からしさん
      Mac自体は凄くオススメです。
      よく出来てるよなと思いますよー!
      ソフトはもう見限るしかないですかね・・
      ブラウザ全盛の時代なんで、そんなに困る感じはしないです。
      ただうちの奥様はExcelが欲しいらしいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA