ふもとっぱらは常に富士山感じれる最高に気持ち良いキャンプ場だった。


GW明けの第一弾として「ふもとっぱら」に行ってきました。
初訪問です。


これまでどうしても腰が引けて行けなかったふもとっぱら。我家的ベストシーズンは寒そうで、夏は暑そうというなんとも軟弱な理由です。
あとGOOUT的な場所という先入観もありました。
ところが今年のGWのレポートを見てムズムズし、冠雪の富士山を見る最後のチャンスかもということで背中を押されました。
天気もよさそうです!
土曜は朝7時位に出発。ホントは5時に出発する予定でしたが2時間ほど遅れました。
まぁ平常運転です。

天気最高!自宅付近でくっきり富士山が見えます。目的地はあそこ!

渋滞の中央道を(うちの奥様が)頑張って運転し、大月ジャンクションを抜けて都留前。富士山きたー!!

もうすぐ富士吉田!

富士吉田は日本一テンションの上がるインターチェンジだと思う。

ほうとう不動と富士。
ズンズン進みます・・・と言いたいところですが、結構混んでます。なんでだろ?

新緑の季節はただドライブしてるだけでも気持ちいいですね。
実は帰りにこの道でひどい渋滞に合うのですが、この新緑に救われました。
今回なんでこんなに車が多いんだろうと思ったら芝桜がベストシーズンだからなんですね。
このあたりが混んでるのに初めて出会いました。

富士山目の前!もうすぐ!
北側より雪が減ったかな?

到着!ふもとっぱら!!
この日は「朝霧高原西麓会富士山祭り」というのをやっていました。
事前に確認したところ、キャンプOKでお祭りへの参加も無料ということです。

着いた~!!
視界いっぱいの富士山!
最高!!!
しばし富士山に見とれます。
ほんとに広い場所ですね。
大人は設営開始します。
子どもたちはお祭りで飛ばしているタコの大だこを見に行きました。
・・・このタコ、後で写真撮ろうと思ってたのですが・・・
バタバタと設営してると祭り運営の方が、
「今からお菓子配りますのでぜひご参加下さい」
と声を掛けに来てくださいました。
タコから帰ってきた子どもたちはまた喜んで飛び出します。

パラグライダーが飛んできた!

子どもたちがその下に集まって行きます。

空からお菓子が!!
パラグライダーの方が三往復ぐらい飛んで来てはお菓子を落として去って行きました。

そして最後は煙吐きながら去って行きました・・・ありがとう!
・・・と、今回のレポ写真はここまで。
ここで先日お伝えしたようにカメラが壊れちゃいました。
なので、時系列はやめてふもとっぱらの感想。
ここはただ富士山がある。それだけで最高に気持ちいい場所ですね。敷地は広大。でもただひたすら広いだけではなく、反対側から包み込むようにそびえる毛無山がよいアクセントになってます。
実は私、九州の盆地出身なので、山に囲まれてるとほっとします。
噂通り風はそれなりにありましたが、テントが飛ばされるほどではありませんでした。あ、Helinoxチェアは何度も飛ばされました。
とにかく敷地が広くて視線が富士山に向かうので、多少混雑してても他のテントは気にならない感じです。と言ってもこの日はそんなに多い感じではなかったかな?
事前にシカ糞が・・という話を聞いてましたが確かに動物のフンは沢山ありました。ただ数日晴れてたこともあってどれも乾燥しててそんなに気にするほどじゃなかったです。次に行くときはテントを張る前に周辺を掃除すると気持ちいいかなとは思いました(笑)
洗い場は少ないですが、今回行ったくらいの混雑度であれば全然問題なしです。トイレは予想以上に綺麗でした。
いつもやってるのかはわからないですが、この日はお風呂もやっていて、これがなかなか良かったです。なんというか昔の銭湯のイメージ(笑)
結論としては、「ふもとっぱら」、すごく気に入りました。
思い切って行ってよかったです。
お祭り会場でお昼を頂きましたが、鱒サンドといった変わったものもあり、なかなか充実してました。
1食頼れるだけでかなり気楽になりますね。
イベントも楽しめましたし良いタイミングでした。
ついでに芝桜を見に行っても良かったのですが、カメラ故障で記録出来ないのは寂しいってことで今回はパスしました。
これから暑くなりそうなので次に行くとしたら秋かな。
また冠雪する頃に行きたいです。

ふもとっぱらは常に富士山感じれる最高に気持ち良いキャンプ場だった。” への26件のフィードバック

  1. ここでカメラ無いとキツイっすねぇ
    日の出は撮れたのかな??
    私的ベストキャンプ場ふもとっぱら
    無駄とも思える広さと圧倒的な富士山
    毎月行きたいですねぇ( ´∀`)
    おっしゃる通り真夏は地獄の様です(笑)
    夜は思いっきり涼しくなるので安眠できますけどね(^^

    1. > PINGUさん
      残念ながら日の出撮れずです・・・
      そもそも朝起きれませんでした・・・
      カメラがないと張り切る気持ちがいまいちわかずでした(汗)
      なので逆さ富士も見に行けてないんです。
      悔しいのでリベンジしたいところです。
      でもココはほんとに良いですね。
      予約いらずなのがまたいいです。
      これからお世話になることが増えそうです。夏以外ですが・・・

  2. ふもとっぱらは、良いですよねぇ。
    我が家は、時期的に早春と晩秋訪れることが多いですが。
    カメラここで
    壊れるのは、厳しいですね。
    夜の富士のシルエット、朝の池からの逆さ富士。訪れた人なら印象に残る風景なので、文章だけでも伝わりますよ(^^)。
    また訪れたくなります。(笑)

    1. > tatudayoさん
      早春と晩秋は富士山が美しい時期ですね〜!イイと思います。
      私もその辺りを狙って行きたいです。
      カメラは正直かなりショックでした。
      せっかく見どころ一杯だったのに・・・・
      そうそう、夜の月明かりに浮き出た富士山も美しかったんですよ〜!
      なんだかやっぱり悔しいので近いうちにもう一度行きたくなってきました。。。

  3. ナイスキャンプ~
    そうそうボクも初めて行った時、春先だったせいか鹿の糞だらけでビックリした記憶があります。
    今じゃミニちりとりとミニ熊手は常備品です(笑)

    1. > sunocomodokiさん
      鹿の糞は名物っぽいですね(笑)
      まぁつぶつぶなので可愛いとも言えますが・・・
      確かにちりとり+熊手イイかも!
      つぶつぶで集めるのめんどいとか思ってました。
      まぁでも鹿の糞以外もそれなりにありました(笑)
      7月になると草が伸びて良くも悪くも目立たなくなるっぽいですね。
      でもその時期は暑いかな・・・

  4. ふもとっぱらイイですね〜♪
    私も行きました。往復1600km、我が家の最長記録です(笑)
    富士の雄大さに圧巻されて、感動した記憶がありますね〜^ ^
    池面から見える逆さ富士も良かったなぁ。

    1. > wishさん
      往復1600キロ!!!
      もはやうちのミニ太で移動できる距離じゃないです(笑)
      いやーでもそれだけ掛けてくる価値はありますね。
      最近は富士山方面に行くことが多い我が家ですが、やっぱり何度見ても感動できますし。
      改めて月一で訪れられる環境に居るって幸せだなと思いました。

  5. こんにちは!
    ふもとっぱら。 いい所ですよね~。
    『富士山・・ドーーーンッッ!!!』って感じがとっても。
    わが家、去年はジャンボリーからの富士を楽しみましたが、ふもとっぱらの雰囲気は好きです。
    僕も近いうち富士山を見に行く為のキャンプをする予定です。
    当日天気が良い事を願うばかりです。。

    1. > 颯凪さん
      そうそう、これ以上無いくらい『富士山・・ドーーーンッッ!!!』ですよね。
      ある意味夢が叶いました。
      サイトから富士山を眺めなが過ごすって憧れだったんですよね。
      ふもとっぱら、予約がいらないので天気が良かったら行こうってができるのが良いですね。
      林の中に張れたら暑くても・・と思ったんですが、木の下はダメなんですね。
      颯凪さんの行く日が晴れますように〜!

  6. 富士山ドーン!
    素敵過ぎます!
    温水+洋式水洗トイレLove の我が家でも行けるかな?
    Go out キャンプ場ってのも敷居高い感を出してますよねぇ~
    Go out 道満でも敷居高いのにぃ~

    1. > まーさーやパパさん
      富士山ドーンはただそれだけで十分満足できるものということが今回確認できました。
      ちょっとの不自由は気にしちゃダメです!
      温水なんて生ぬるいものはありません!
      でも洋式水洗トイレはあります(笑)
      GOOUTキャンプ場ってのはあくまで会場だっただけなので、本質的には敷居とは関係ないのですが、私も感じてましたよ。敷居を(笑)
      でもどっちかといえば敷居は低いキャンプ場ということがわかりました。
      是非行きましょう!
      あ、でも風はちょっと怖いかな・・・

  7. こんばんわ^^
    やっぱり富士山いいですねぇ~
    子供がまだ小さいうちに富士山キャンプ行きたいです。
    東名渋滞がなければなぁ~

    1. > からしさん
      富士山最高!それに尽きますね~!
      ただそこにあるだけで得難い満足感が得られます。
      子どもたちにとってもやっぱり印象深いみたいですよ。
      東名渋滞、一度御殿場ICを利用した時にひどい目にあってそれ以来通らないようにしてます・・・

  8. ふもとっぱらいいですよね〜〜
    富士山がいつでも目の前に♪
    我が家もカメラ壊れてるのでGWの写真は全て携帯デシタ。
    ついつい撮りたくなる富士山。
    家に帰って見るとどうした??という枚数の富士山の写真が。。。
    お天気が良くて良かったですね。
    何度か行ってますが半分は富士山拝めず帰ってきたことありますので。

    1. > ひろママさん
      ひろママ家もカメラ故障中ですか!?
      いつもあんなに良い写真を撮ってるのでなんだかもったいないような。
      そうそう、富士山の写真ばっかりになっちゃいますよね。
      実は今回、全写真富士山入りを目指して行く前から張り切ってたのですが、企画倒れに終わりました(笑)
      次はリベンジしたいです。
      というかカメラどうしよう・・・

  9. こんにちは。いつも拝見させてもらっています。
    ふもとっぱら初めてですか。なんか意外です。
    わが家は事前に予約せずに出かける感じなので、ふもとっぱらは5月までと10月以降に行くことは多くなります。今年のGWは特別多かったみたいですね。
    ここは「富士山どーん!」でほかの色々は許せちゃう大らかなキャンプ場ですよね。あれでもトイレとかキレイになった方ですしw 団体客が入ってれば風呂も無料ですし。
    とか書いてたら行きたくなってきましたが、秋までお預けでしょうか 🙂

    1. > おかもとさん
      あれ?おかもとさんって、「a note」のおかもとさんですよね?
      こちらこそいつも拝見させて頂いています。(サイドバーのお気にリも勝手に頂いております)
      先日は記事につられて雑誌も買いましたよ~!
      と、ここまで書いて違ったらスイマセン!
      そうなんです。ふもとっぱら初めてでした。なんだかワイルドな印象があってビビってました。
      今回我家も予約せずに行ってみましたが、予約せずに確実に入れるキャンプ場はやっぱり有難いです。
      トイレはびっくりするくらい綺麗でした。
      外の簡易トイレいらないくらいかなとか思いましたが、GWみたいに埋まっちゃうと全然足りない感じなんでしょうね。
      お風呂も意外なほど立派でびっくりしました。
      気候的に秋までお預けになるかと思うとちょっともったいない気もしますね~。

  10. こんばんわ~!
    けみです♪
    ふもとっぱらすごくうらやますぃ~です(^^)
    自分もこのキャンプ場は行きたいランキング常に上位となっています!
    目の前に広がる富士山を眺めながらのキャンプは最高でしょうね。
    特にkuroazukiさんが撮られる写真を見ていると
    本当に目の前に富士山があるようで、
    自分、明日にでも行きたくなっちゃいました☆
    ただ、これからの時期はやっぱり混むんですかね~??

    1. > けみ&あこさん
      けみ&あこさんちなら確実に楽しめるキャンプ場だと思います。
      ただ富士山を眺めてるだけで幸せになれる最高のキャンプ場ですよ~!
      私の43mm(換算64mm)の単焦点レンズ一本というちょっと標準~中望遠寄りのレンズのみで戦ってるので、視界よりだいぶ狭い感じでしか撮ることができないんです。なので広いところに行くとなんだか悔しいんですよね。
      ココはもっと裾野まで含めて雄大な印象なんですが、どうしても中心部しか切り取れなくて・・・
      是非本物を見に来てくださいね!
      あと、これからココが混むとは思えない感じです。
      敷地的には余裕感溢れてます(笑)

  11. こんばんわ!圧巻の富士さーーっんですね!!
    写真を拝見しただけでもテンションあがりましたw
    パラグライダーでお菓子のばらまきってのも
    面白いですね♪富士山をバックに空から降ってくるお菓子。
    Getできたらいいことありそう(豆まき的な)(*^_^*)

    1. > ギズモさん
      いや~、ほんと圧巻でした。
      カメラが壊れたというショックな出来事がなければもっと心底楽しめたのになぁと思うと残念です。
      リベンジしたい・・・・
      パラグライダーのお菓子バラマキは良いイベントでした。
      うちの子たち、なんとかゲットできてました。
      行く前はお祭りでうるさいのかなとか思ってたんですが、あの敷地だと一部お祭りちゃってようがなんだろうが全然平気ですね。
      むしろキャンプ場主催のイベントみたいになってて良かったです。
      お昼も出店でいただけましたし良いタイミングでした。
      富士山はやっぱり凄いです。

    1. > モッさん
      富士山綺麗でした!!
      良いタイミングで行けた気がします。
      芝桜、渋滞が凄かったです。
      ふもとっぱらから本栖湖方面全く動いてなかったですよ〜。
      頑張って避けたんですが、やっぱり渋滞に捕まりました・・・

  12. そうです。ナチュブログのコメント欄ってURL入れれないので、どう自己紹介していいかわからず、なんかピンぼけなコメントですいませんw
    トイレはもっと残念な感じでしたけど、道志の森もそうですが、フェスやるようなキャンプ場は潤っているのかもですねー。GWでも全然余裕でしたよ。いつもキレイに保たれていました。
    ということで(謎)、改めてよろしくお願いします 🙂

    1. > おかもとさん
      あ、やっぱり!間違って無くて良かったです(笑)
      ナチュブロ、名前だけで表すの難しいですよね。酷い仕様です・・・でもおかげでスパムは無くなった気はしますが・・・
      トイレ、やっぱり綺麗になったんですね。そうそう、道志の森もペーパーが無いのはあれですが、凄く綺麗ですよね。
      各所にある簡易トイレとのギャップが・・(笑)
      ふもとっぱらはGWのあの完全に埋まってる状態でもトイレ大丈夫だったんですね。
      GOOUTのトイレ渋滞が凄いという話を聞いていたのでGWは行けないなと思っていました。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA