カスタードクリームって幸せだよね

グルメ

カスタードクリームが大好きな私。
作りたての熱々にラム酒かけて食べるのが最高なんですが、それだと家族は誰も食べてくれないので、もう少しデザートっぽくしてみました。

カスタードベリータルトです。


今回は上の子が手伝ってくれました。
家庭科クラブに入って以来デザート作りに興味あるみたい。

カスタードクリームの材料は砂糖、薄力粉、コーンスターチ、牛乳、卵黄、バニラエッセンスです。

材料を混ぜます。

それを鍋に網でこしていれます。

中火でくつくつ。

カスタードクリームの出来上がり。(ちょっと焦げた)

次にビスケットをつぶして

溶かしたバターと合わせてお皿に敷き詰めます。
子どもの力だとちょっと荒かったですね。

カスタードクリームをたっぷりのせて・・・

イチゴとブルーベリーを敷きつめたら出来上がり。
簡単でおいしかった〜。
やっぱりデザート作りは楽しいですね。上の子も手伝ってくれるようになったし今度はなに作ろうかな?

コメント

  1. 木工大好きなDr.ホッピー より:

    やりますね!
    コーンスターチいれるんだ。
    フムフム!
    こんど、スイーツキャンプしませんか(笑)

    • kuroazuki より:

      > 木工大好きなDr.ホッピーさん
      そうそう、そうなんです。レシピ的には薄力粉大さじ4、コーンスタ−チ大さじ2、砂糖100グラムに卵黄3個、牛乳カップ2.5です。
      スイーツキャンプ良いですね〜!
      でも沢山食べると気持ち悪くなるのが目に見えてるのでホッピーさんは肉担当でお願いします(笑)

  2. MITSU より:

    おはようございます
    美味しそう!
    しかしカロリーが…イヤイヤ、そんなこと気にしない!
    今度作ってみようかなー

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      カロリーなんて気にしません!
      あ!!いや!!気にしなくては!!!
      最近また太ってきてしまってます。
      ヤバいです・・・

  3. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    おはようございます
    超うまそうですね〜(^^)
    キャンプでデザート作るのに
    市販の物を買おうって思って調べたら
    大量にしか売ってなかったので断念してました(^^)
    参考にさせて頂いて
    今度作りたいと思います♪
    あと炙り肉も\(^o^)/

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      簡単で美味しいですよ〜!!
      そして作りたての熱々はなかなか食べれない美味しさですよ!
      カスタードクリームってそう言えば単体で売ってるのを見た事無いですが、業務用なんですかね〜?
      是非チャレンジを!
      あぶり肉も!(笑)

  4. 牡蠣子 より:

    すっごーい!
    真似します、させてください。
    えーと、ニョンがカスタード苦手なので私だけ食べます。
    ラム酒かけるやつはつまりクリームだけですよね?
    仕事休んで今すぐ食べたい…。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      スイーツ男子のコメントの中に海鮮が混じってる!
      はっ!そう言えば牡蠣は海のミルクというとかなんとか・・・
      ラム酒かけるのは出来立て熱々にちょっとでOKですよ!
      それだけで凄く幸せな味です。
      今晩作ってみてくださいね〜!

  5. キッタ より:

    ステキです!LOVEクリーム
    カスタードクリームって作れるんですね。これは危っ多ないものを見てしまった…
    最近のマイブームはカスタードクリームと生クリームが入ったツインシューです。たまらんですよ。
    >>木工大好きなDr.ホッピーさん
    スイーツ男子的にはスイーツキャンプ興味深々です。私のスイーツDNAを受け継いだ次男君も大喜びしそうです。

    • kuroazuki より:

      > キッタさん
      ツインシューにブームとか無いのです!クリームxクリームは正義です!!
      鉄板です!!!
      くそー、次は生クリームも買って来てそれものせてみようかな・・・
      スイーツキャンプ超楽しそうですね〜!でもサッチさんは寄り付かない予感が・・・・

  6. ピノ より:

    おはようございます。
    実は甘いものが苦手なんですが、カスタードクリームとプリンだけは好物なんです。
    でも、最近のシュークリームはなぜだかやたらと甘くて食べなくなっていたんですが、自作しちゃえば大丈夫ですね!

    • kuroazuki より:

      > ピノさん
      おぉ、プリンは大丈夫なんですね!
      自分で作ると好きに作れて良いですよね・・・・ってこんな台詞をピノさんにいうの釈迦に説法的な何かを感じます(汗)
      是非お試しください!

  7. 呑み処 春 より:

    美味しそうですね~
    色も鮮やかで楽しくなりますよね~
    自分もカスタード作ってシュークリームに挑戦しなきゃ!

    • kuroazuki より:

      > 呑み処 春さん
      フルーツを沢山載せると凄く豪華になりますよね〜!
      ホントはカスタードが隠れるくらいが良いですよね。
      次はそんな感じのデザートを作ってみます(笑)
      そういえばシュークリームってしばらく作ってないです。
      今度はシューも焼いてみよう・・

  8. wish より:

    美味しそう〜♪
    飲んべな甘党wishにはたまらない画像です(≧∇≦)
    キャンプ場でも作れそうですね( ̄▽ ̄)

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      のんべぇで甘党とか最強じゃないですか〜!
      私はのんべぇとは言えないですが、自信を持って甘党宣言できます(笑)
      簡単なのでキャンプ場でも余裕で作れると思います。
      沢山作るのも簡単なので良いですよ〜!

  9. Ame より:

    こんにちは!
    自分もカスタードクリーム大好きです〜。
    シュークリームに生クリーム入ってるのは許せません(爆)。
    意外と簡単にできるんですね。
    うちの長女も最近、料理に興味出てきたみたいなんで、
    一緒に作ってみようかな。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      おぉ!Ameさんはカスタードオンリー派なんですね!
      生クリームとのコラボも美味しいのに〜〜!!(笑)
      でも純粋にカスタードで食べると美味しいですね!
      記事にも書きましたが出来立て熱々のカスタードにちょっとだけラム酒をたらして食べると最高に美味しいですよ!
      娘さんと是非挑戦してみてくださいね!

  10. Ame より:

    連続でコメントすいません。
    上のキッタさんのコメントに気づかずにコメントしてしまいました(汗)。
    シュークリームに生クリームを否定したかったのではなく、
    カスタードクリームが好きだって言いたかっただけなので、
    気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m
    kuroazukiさん、不適切だったらコメント削除して下さいm(_ _)m
    申し訳ありません。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      そんな謝らなくても大丈夫ですよ〜!
      むしろこれは好みと好みを戦わせる真剣勝負ですよ!!
      カスタードオンリー派と生クリームコラボ派との火花散る戦いなのです!
      キッタさんは気を悪くなんか絶対しませんよ〜!
      なにせ奥さんのサッチさんは甘いもの否定派なのでキッタさんはこれまでの人生を何度否定された事か・・・きっと何度も枕を涙で濡らしたに違いありません(妄想)
      削除はしませんよ!!
      今戦いの火ぶたが切って落とされたのです!!!
      お会いしたら生クリーム入りのカスタードを無理矢理お渡しします!(笑)

  11. キッタ より:

    > Ameさん > Kuroazukiさん
    人のブログのコメント欄で何をやってるんだという気がしますが、
    カスタードクリームも生クリームも両方ともおいしいので大丈夫です!(何が!?)
    スイーツ万歳なので戦いは起きませんよ!
    一緒に味わって食べてみましょう~。

    • kuroazuki より:

      > キッタさん
      両方とも幸せですよね〜(笑)
      更にアイスもあっても良いな〜。
      > 一緒に味わって食べてみましょう~。
      生クリームと一緒にって事ですね!?
      フフフ・・・戦いは既に幕を開けてるんですね(笑)

  12. 木工大好きなDr.ホッピー より:

    肉担当は、肉王に!
    僕は、パイ、シュークリーム、デコレーションケーキ、キャンプ場でやりたいこといっぱいです!
    まあ、作って写真撮るのが好きなんで、あとは、みんなでどうぞって感じです。
    先日GWに、内山牧場でフルーツ満載パイつくりましたが、やっぱりフルーツは幸せになりますね。

    • kuroazuki より:

      > 木工大好きなDr.ホッピーさん
      そうでした、ホッピーさんはなんでもやっちゃう方でしたね~!
      内山牧場のを見ましたが格が違いすぎました。
      めちゃくちゃ美味しそう・・・・
      ホッピーさん、なんでそんなになんでもできちゃうんですか!?
      肉は肉王にまかせてしまいましょう!!
      ゴチになります!!

  13. けみ&あこ より:

    わ~、おいしそう!
    子供と一緒に作れるのもいいですね^o^
    スイーツ作っちゃうなんてステキパパだなあ~。
    デコレーションもお上手ですね!
    パパが一緒に作ってくれたなんて、娘ちゃんにはいい思い出だろうなあ。オットに見せておきます(笑)
    (あこ)

    • kuroazuki より:

      > けみ&あこさん
      あぁ。。よかった。
      危うくスイーツ男子でコメント欄が埋め尽くされるとこでした(笑)
      デコレーションも上の子が頑張ってくれました。
      実は手伝ってくれた上の子はあまり卵が食べれないのでひとくちしか食べませんでしたが・・・(泣)
      今度はチーズケーキのリクエスト貰ったので作ってみます!
      けみさんにもお手伝いさせてくださいね~!

  14. Ame より:

    >キッタさん >kuroazukiさん
    こちらこそ大変失礼しました(^_^;)
    どうしても戦わせたいkuroazukiさんにノセられつつ(笑)、
    生クリームとカスタードクリームのバトルから生まれる(?)
    味わい、美味しさを一緒に味わって楽しみましょう〜(^^)

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      この調子だとスイーツ・フードバトル・キャンプが開催されるのもそう遠くないですね~(笑)
      良いですね、色々なスイーツのハーモニーを楽しみましょ~~!!

  15. Ame より:

    今更追加のコメントすいません。
    昨日、真似して作ってみました〜。
    とっても簡単で美味しかったです♪
    記事内にリンク張らせて頂きましたm(_ _)m

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      おぉ!作ってくれたんですね~!
      今度クックパッドに載せるんで、是非つくれぽアップして下さい(笑)
      また作りたくなってきた・・・

タイトルとURLをコピーしました