GW後半はキャンピカ明野でゆったりキャンプ – 前編(2014/5/3~5)

アウトドア

今年のGWは後半はキャンピカ明野を訪問しました。
1年ぶりの明野。実は前回もGWでした。
去年快適に過ごせたってのもあるのですが、7月には高速の休日割引率が下がるので今のうちに遠くに行っておこうかなという作戦です。
結果的にはあまり高速使わなかったんですが・・・


当初はハッピーフライデーで金曜日にインしようと目論んでましたが、この日は小学校のPTA総会。
子ども達は早めに帰ってきましたが、今年から本部役員になったうちの奥様が帰ってきません。
5時を過ぎた時点で金曜インは諦めて土曜日早朝インすることにしました。
結果的には食材を準備する余裕もできて良かったかな。
4時に出発!八王子付近で渋滞しつつもなんとかクリア。途中までは順調に進むも一宮御坂からまた渋滞だったので手前で降りて下道で向かいます。
さすがに朝の下道はスイスイでした。
7時半に到着。
ペンタ連結
設営完了!去年と同じ33番サイトです。
朝から日差しが強かったのでこれはシールドじゃなきゃ無理ってことでペンタと連結してみました。
連結部は意外と良い感じ
連結部は以外と良い感じ。
とりあえずぼーっとするか〜と思いつつも暑いので管理棟に遊びに行きます。
ハイジブランコ
やっぱりハイジブランコ。やほーぃ!
同じポーズ
下の子もやほーぃ!(同じポーズを強要)
初日は大人もブランコして遊ぶ余裕がありました。
もちろん私も気分はハイジ。
ハンモックも装備暑いのでタープ下
・・・にしても暑い。
ハンモックもタープ下に設置。
C&Cにスタンド常設になって以来眠ってたハンモックスタンドですが、久々に持ち出しました。
早速私はウトウト・・・
うちの奥様は子ども達とクラフト開始。今回はKODOMO新聞のおまけ、紙すきキットです。
花の汁を絞って
色を付けたいってことで花の汁を絞ります。
紙を砕いてペットボトルに
紙を裂いてペットボトルに入れ、水入れてよく混ぜて溶かすようです。
でも新聞もちょうど良い紙も無くティッシュで・・・これが失敗でした。
ティッシュペーパー水に溶けないんですよね。
さっき作った花の汁を投入
くじけず花の汁も混ぜて・・・
花も埋め込んだりして
紙すきって感じじゃ無いけど、とりあえず広げて花を飾って・・・って団子になってるような(汗)
これで二日ほど干すそうです。
お昼はBBQ
お昼はBBQ。
メニューに困ったらBBQ。
食後はまた管理棟に遊びに行きます。
管理棟前でキーホルダーづくり
管理棟前でキーホルダー作りをやってました。
さっきの紙作りには失敗気味なのでこっちでリベンジです。
真剣
作り方の説明を聞きます。
叩いて型を付けます
叩いて型を付けていくんだね。
大体出来た?もうちょっと?
大体出来た?ちょっと寂しいかな?
・・ってことでもうちょっと頑張ります。
ラッカー塗って乾燥させます
模様が出来たら仕上にラッカー塗って乾燥。
できたー!
出来たー!かわい〜!雰囲気良く出来ました。
これは良い記念になるね。
またサイトに戻ってのんびりです。
それにしてもこの場所は管理棟に近くて助かります。
坂はやっぱりキツいですけどね・・・
夕方まで読書タイム
私と上の子は読書タイム。
2人してハリーポッター読んでます。
ちなみに私は5周目。
暑かった日差しが
日が暮れる・・・
太陽が隠れると急に冷えてきます。ダウン持って来てて良かった。
今回クーラーボックスとフジカを天秤にかけてフジカは留守番になりました。
下の子消えた!?と思ったらハンモックで寝てた
下の子消えた!?と思ったらハンモックで寝てました。
風邪引くよ〜。
満員御礼
満員御礼の明野。灯りが綺麗。
去年もそうでしたが今年も凄くマナーが良い人ばかりです。
こんなに人が多いのにまったりした雰囲気。
夜はダッチでチキンライス作って
夕食はダッチでチキンライスです。
もう何回作ったかなぁ・・・
オムライス
タマゴ載せてオムライスです。
ビジュアルが・・・
食べたらお休みなさ〜い。
・・・・
夜中目覚めたので夜空をバルブ撮影してみました。
星空が綺麗な夜でした
ノイズだらけになっちゃった。
難しいなぁ・・・
この日は星が凄く綺麗。そして放射冷却で寒い!!
もうちょっとチャレンジしたかったけど写真1枚撮るのに30分くらい掛かったので2枚程でギブアップ。
また勉強して出直そう。
後半に続く

コメント

  1. まかなお より:

    まかなおです。
    こちらもいい雰囲気ですねぇ。
    行ってみたいなぁ。
    ハンモックもいいですね。
    ワタクシもようやく買い込みましたよ!

    • kuroazuki より:

      > まかなおさん
      明野はなんだか安心出来る雰囲気が良い感じです。
      是非行ってみてくださいね!
      ハンモック買い込みましたか!(笑)
      また検討に検討を重ねた結果でしょうか?

  2. R’sパパ より:

    おはようございます~☆
    お子さんのハイジ姿がカワイイですねぇ~(*^-^*)
    その向こうの景色も最高です\(^_^)/
    子供の創作は記念になっていいですね☆
    雰囲気の良さそうなキャンプ場で行ってみたくなりました☆

    • kuroazuki より:

      > R’sパパさん
      このブランコ、大人がやっても楽しいです。
      景色最高ですよ〜!
      子どもの創作は記念になりますね〜!
      いつの間にか増えすぎて置き場所に困ってしまいますが・・・・
      ここはホントに良い雰囲気なので是非行ってみてくださいね!

  3. sunocomodoki より:

    結局下道で行けちゃうなら遠出OKでは(笑)
    あまりそっち方面行ったことないから一度は行っておこうかな~

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      そうなんですよね〜。下道だと高速代関係ないんですが、金曜の夜ギリギリに入る事を考えるとやっぱり高速になっちゃいそうです。
      こっち方面良いキャンプ場多いんですが、わが家からもちょっと遠いんですよね〜。

  4. masa_papa より:

    おはようございます。
    昨年、明野でマイテントデビューし、
    kuroazuk家をお見かけしてから一年です(^^)
    私的には、「ようやく、一年か〜」って感じです。
    今年は、GWに出撃できなかったので、
    今週末に子供のお友達家族と、明野に出撃します。
    それにしても夜になるとやっぱり冷えるんですね〜
    ダウンまでは..と思っていましたが、用意しなきゃですかね?
    一泊ですが、楽しんできまーす!
    あ、一眼のカメラじゃないですけど、星空撮影にもチャレンジしてみたいです!

    • kuroazuki より:

      > masa_papaさん
      そうでしたね〜!
      ちょうど1年前!
      わが家的にはあっという間の1年過ぎて、子どもの成長に焦ってしまう程です(笑)
      今まさに明野でしょうか?
      そろそろチェックアウトですかね〜。
      今回は寒さはともかく風が強かったかもしれないですがどうだったでしょうか?
      星空写真私も修行して出直します!

  5. Ame より:

    こんにちは!
    明野、いいですね〜。
    東京在住時は明野が一番のお気に入りのキャンプ場でした。
    サイトがいっぱいでもマナーがいいって素晴らしいですね(^^)
    そのあたりも明野らしさ、でしょうか。
    後半も楽しみにしています。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      明野は人気ですよね!
      子ども達が気に入るキャンプ場はやっぱり良いキャンプ場だと思います。
      そうそう、今回もマナーは抜群に良かったです。
      夜中までぎゃーぎゃー騒いでたわが家が一番悪かったんじゃないか疑惑が・・・(汗)
      明野らしさって確実にある気がします。

  6. からし より:

    こんにちわ^^
    やはり寒かったですかぁ
    ダウンあって正解でしたね!
    我が家もハンモックとスタンドを狙ってた時期があったのですが、運良く?C&Cに常設されたのでもっぱらレンタルです。
    他のキャンプ場でも使いたいんですけど我慢してもらってます^^;
    積載あまり気にならないですか?
    見た目を裏切り意外と詰めない車でして・・・

    • kuroazuki より:

      > からしさん
      ダウンは持って行って正解でした!
      直前まで「いる」「いらない」で押し問答状態だったんですが、強引に積んできました(笑)
      ハンモックスタンドは主にC&Cで使う為に作ったんですが、C&Cでは不要になっちゃいました(笑)
      積載はハンモック自体はBYERのはちょっとかさばるので、座席にクッションとして置いてます。
      スタンドはルーフに括り付けです。
      なので以外と平気です。
      からしさんちの車、積載力抜群に見えるんですが・・・・意外?
      あ、でも薪とか運ぶ事を考えればやっぱり積載力あるような気がします。
      うちは薪一束も無理ですよ〜

  7. snow70 より:

    明野やっぱりいいですね〜。
    行きたいと思いはや二年。
    未だに行けてないんですが、今年は行きないな。
    キーホルダー作りは大人も楽しそうですね!!

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      snow70さん明野未体験なんですね。
      なんだかいろんな意味でちょうど良い雰囲気のキャンプ場だと思います。
      高規格なんですが、C&C程ではなく、適度に自然もあって、景色も良いです。
      キーホルダー作り、わが家の大人も後日楽しんでます(※後編)
      こういうのも良いですよね。

  8. wish より:

    ハイジブランコいいですね〜
    背景も素晴らしい(≧∇≦)
    ハリポタ5周目ってすごい!
    私はまだ3周目、がんばらなくちゃ(笑)

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      ハイジブランコはまさにハイジ気分を味わえますよ!
      背景・・というか真正面最高です(笑)
      ハリポタ、寝る前に読む習慣があったんで、いつの間にか何周も読んでました。
      7巻読むと1巻が新鮮に読めるんですよね(笑)
      おかげでどんなシーンでも登場人物の名前が直ぐ出てきますよ〜。

  9. 颯凪 より:

    こんにちは~
    キャンピカ明野。 
    良くブログで目にするキャンプ場なんで行ってみたいんですよね~。
    ※雰囲気も素敵なんでしょうね~。
    キャンプで晴天は最高ですねッ!!
    ハイジブランコの写真、いいなァ~~。僕も真似しよッ(笑)
    ※夜空の写真は難しですよね・・いつかお会いした時イロイロ教えてください(汗)

    • kuroazuki より:

      > 颯凪さん
      ここ、家族連れにはちょうど良いキャンプ場だと思います。
      PICAグループの中で、唯一区画が開放的なキャンプ場ですかね〜。
      段差があって、狭いサイトでも広く感じる場所です。
      なんだかんだキャンプで晴天だと幸せですね。
      雨は雨で楽しめるのですが、やっぱり晴れが良いです(笑)
      この景色の中のハイジブランコ、大人も楽しめました。
      写真は・・・あんまり自信無いです(汗)

  10. こぶた より:

    こんにちは!お山を眺めながらのハイジブランコ、気持ちよさそうですね!一度行ってみたいキャンプ場です。
    ハンモックって日差しがまぶしいなぁ~って思ってたんですけど、上にタープをやればいいんですね。今度トライしてみようと思います^^
    こども新聞の紙すきキット、うちの子もやってましたが、説明書どおりに新聞紙でやってみたらなんだかグレーのこんにゃくみたいな厚紙になってました(泣)。

    • kuroazuki より:

      > こぶたさん
      あの景色の中のブランコは最高ですよ!
      ホントに山に飛び出して行く感じがします。
      ホントに飛び出したら大けがしそうですが・・・(汗)
      そうそう、ハンモックの上にタープをすると、快適ですよ。
      日差しの当たらない林間でも、虫とか落下物が気になるなら有効だと思います。
      あとタープがセットだと何故かちょっと優雅な気持ちになれます(笑)
      あ、新聞の紙すきキットやってみたんですね!
      うちは失敗したのでそれから放置状態になってます。
      新聞もグレーになりそうですよね〜。
      もう一度作ってみなければ・・・

タイトルとURLをコピーしました