4ヶ月くらい?長めの夏休みに突入!!

ランタン・ストーブ・ヒーター

4ヶ月程お休みします。
・・・え?
あ、私ではなく、フジカが。
冬の間、平日は自宅で、休日はキャンプ場でと1日も欠かす事無く活躍してくれたフジカ。
4月からは自宅で使わなくなり、先日のGWからはキャンプでもお留守番となりました。
オフシーズンに突入です。
ちょっとだけメンテナンスして収納します。


まずカラ焼きします。
芯を全開にして消えるまで燃焼。

消えたかな?

残った灯油もスポイトで抜き取ります。

とりあえずペットボトルに。
あ、一本じゃ足りなかった。
自然消化後にペットボトル一本分以上の灯油が残るって、やっぱりどこか問題あるよね。

残りはニャーに入れて燃やしちゃおう。

あとはバラして・・・

だいぶ汚れてる。

こそぎ落としてこのくらい?まぁいいかな?

芯もだいぶヨレヨレだなぁ。
燃料が残る件もあるし、来シーズンは芯交換してみようかな。

あとは周りを綺麗にして箱に収納。
次の出番は秋。しばらくお休みなさい。

赤フジカ、結構形違うな・・・

コメント

  1. tatudayo より:

    おはようございます
    そうですねぇ
    そろそろ暖房機器を、かたずけないと。
    我が家のフジカも、きれいにしてあげないとなぁ。

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      暖かくなってきましたね〜!
      今回実はもっとバラバラにしてみたんですが、かなり汚かったです。
      (掃除が大変で写真撮れなかったんです)
      燃料の残りが多いのがやっぱり気になるので、次は芯を交換してみようと思ってます。
      しかしキャンプをやってるとストーブを使わない期間が短いですねー

  2. モッさん より:

    おつかれさま。ふじかさん!

    • kuroazuki より:

      > モッさん
      ルパンの声真似で「ふ〜じかちゃ〜ん」とか言いながら掃除してたのはヒミツです(笑)

  3. wish より:

    うちのストーブ武井さんもメンテナンス。
    メーカーにお願いしたところです(≧∇≦)
    残灯油がペットボトル一本って多いですね!
    毎年しっかり灯油抜かないとダメですね〜!(◎_◎;)

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      武井はメンテナンスの依頼が凄いらしいですね〜。
      そうそう、そうなんです。
      昔はもっと酷くて燃料系が3分の1くらいで消えてました。
      今も0に行く前に消えてると思います。
      うーん、一度メーカーに見てもらいたい気もするのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました