キジ焼き丼だからといってキジとは限らない

グルメ

「キジ焼き」ってご存じですか?
周りで聞いたところ、「キジ焼きってなに?」という方も居るようなので簡単に説明します。
キジ焼き。それは・・・ただの「鶏肉のみりん醤油焼き」です。
昔、雉(キジ)を食べるときに臭い消しに濃い目の味付けにしたのが由来とかなんとか。
今はキジ焼きといっても普通の鶏肉で作るのが一般的だと思います。
先日の日曜日、うちの奥様がその「キジ焼き丼」を作ってくれました。
下味を付けてた鶏肉を焼きだしたうちの奥様。
しばらくしてキッチンから声が聞こえました。
白「あーっ!!」
黒「(あわてて駆けつけ)なになにどうした!?」
白「みりんとお酒間違えた!」
黒「(ほっ)・・・大したこと無いじゃん、いまから足せばいいんじゃない?」
白「・・・そだね」
棚から瓶を取り出してドポドポ。
白「・・・あーっ!!」
黒「え!!どした!?」
白「これみりんじゃ無くて酢だった!!!」
黒「!!!え!!マジ!!何やってんの!?」
白「・・・ちょっと味見してみて」
黒「えー・・・(一口すすって)ゲホッ!ゲホッ!」
黒「マズ!!めちゃくちゃすっぱい!!」
白「(カチン)え!なに!?」
黒「(ギクっ)こ、これ、タレ作りなおしたほうがいいんじゃないの?」
白「何いってんの?酢豚と思えばいいじゃん」
黒「酢豚・・・んー、あー、でもちょっと酢入れすぎなんじゃ・・・」
白「酸味は炒めればなんとかなる!」
黒「えー、大丈夫かな・・・」
白「いいからもうあっち行って」
そんな感じで追い出されました。
ドキドキ。
しばらくしたら呼ばれました。

見た目は・・・美味しそう。
ひとくちパクっ。
・・・あれ、酸っぱくない。美味しい!!
なんだか凄くちゃんとした味になってました。
味に特に強い酸味も無く、むしろ深みがあって良い感じ。
やるな・・・
これ、自分だったら変にタレ作りなおしたりして中途半端な失敗作になってた気がします。
よく間違って入れた調味料が新しい味を作り出したというような話を聞いたりしますが、そういう現場に出会った感じ。
うーむ。
まーとりあえず、なんだ。この記事で言いたいことはひとつ。
余計な一言ゴメン(汗)

コメント

  1. zacky より:

    おはようございます。
    酢が入るって思うと(゚Д゚)なんですが、
    以外にもコレで美味しいんですよねー
    はい、我が家はコレ定番メニューです(^^)
    前にお酢メーカーのCMでやってました。
    確か“さっぱり煮”という名前でした。

    • kuroazuki より:

      > zackyさん
      おぉ!なるほど、そういうメニューがあるんですね!!
      納得です。
      まとまりのある味で美味しかったですよ〜。
      調べたらミツカンのレシピページにありました。
      ttp://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/1824.html
      このレシピページなかなか良いですね〜!

  2. Ame より:

    おはようございます!
    なんだかキッチンでの風景が目に浮かびますね〜。
    ほほえましい感じで素敵です(^^)
    余計な一言って自分もよく言って奥さん怒らせちゃいます(汗

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      いや〜。
      実際は、もうちょっと火花とかそう言うのが色々飛び交う感じでしたが・・(汗)
      余計な一言って、夫婦だとついでちゃいますよね。
      もうちょっと大人にならなければ・・・・

  3. ピノ より:

    おはようございます。
    キジ焼き丼、初耳です。
    なるほど、酢を大量に入れると美味しくなるんですね!
    今度真似してみますね(^^)

    • kuroazuki より:

      > ピノさん
      おぉ、そうなんですね!
      私は何かで読んで知ったのですが、単なる照り焼きじゃん!と思ってました。
      実際ただの鳥の照り焼きだと思います(笑)
      酢だけじゃなく、後で砂糖も大量に入れたようです。
      結構煮詰めたので酢はほとんど飛んでました。
      まずは普通のキジ焼きを作る方が良い気がします(汗)

  4. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    鶏肉のみりん醤油焼き、弁当のおかずによく作りますけど、そんな名前が付いてるとは知りませんでした。
    そしてお酢を入れるとおいしいんですか?
    へ~、今度やってみます。

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      そうそう、弁当のおかずになにげに作るような料理ですよね。
      今回酢、そして砂糖も沢山入れて煮詰めたのでかなり濃厚なタレになってて美味しかったです。
      お試しあれ。

  5. sunocomodoki より:

    奥様のポテンシャルに感謝ですね・・・・違うかww
    入れ間違えたのは~なんて突っ込んではいけないいけない(汗)

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      うちの奥様、自称料理下手なんですが、もっと自信を持てば良いのにと思います。
      でも普段はレシピの分量通りを守る事に命を賭けてます(笑)
      余計な突っ込みは大怪我しますよ。。。。(汗)

  6. 開拓団隊長 より:

    >余計な一言ゴメン(汗)
    ふむふむ、なるほどねー
    Blogの新しい使い方を発見しました。
    でも、ウチは嫁には内緒なんだよねー

    • kuroazuki より:

      > 開拓団隊長さん
      わが家では喧嘩したら基本自分が謝るまで続きます。むこうは絶対折れないので、大体根負けしちゃうんですよね。
      話聞いてもらえない事も多いので、活用です・・・(汗)

  7. 牡蠣子 より:

    あれ?!コメント欄あったのか!!
    あの、コメント書けないと思ってあっちに書いてまして。
    ふふふ。
    この記事、何度も読み返したくなります。
    アズキ先生の奥様、本当に楽しくて大好きです。
    それにしてもキジ・・・知らなかった。
    本気であのキビ団子貰うアイツだと思ってましたから。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      いつでも牡蠣子さんのコメントを受け入れられるように毎回開けて待ってます(笑)
      うちの奥様、楽しいのですが、失敗すると八つ当たりされるので困ります(汗)
      キジはキビ団子もらうアイツで正解です。
      ジビエ料理です。

タイトルとURLをコピーしました