おいしいキャンプ場で開催されたオールフリーキャンプはホントにおいしかった – 後編

さて「おいしいキャンプ場で開催されたオールフリーキャンプはホントにおいしかった」の後編です。
前編はこちら
焚き火しながらまったりしてるとトレッキングチームが戻ってきました。
これから全員揃ってのディナー準備が始まります。

に、肉が凄い・・・


3つのテーブルにそれぞれ材料が置かれています。

こうやって材料並べるのってオシャレだよね。
我家はそもそもこの準備段階からのオシャレさに欠けるよな。
見習わなければ・・・・
ここで3チームに別れて3種類の料理を作ります。

我家は「ドゥフィノワ」チーム。
「ドゥフィノワ」はじゃがいものグラタン。薄切りにして水にさらさないじゃがいもと生クリーム・牛乳だけでわざわざホワイトソースを作らなくても大丈夫というアウトドアにピッタリの簡単料理です。

ここでノー包丁をポリシーとするまめこさんの仕切りの元、皆作業開始します。
まめこさん、あくまでノー包丁を貫きます。
包丁はNGなのでピーラーで皮むく係に徹するとか。
次々とじゃがいもをやっつけて行きます。
速い!

包丁係の周りのメンバーはそれをスライスしていきます。
まめこさんの恐ろしい早業に周りは追いつけません。

大量にスライスしたじゃがいもに塩コショウしたものを子どもたちがダッチに詰めていきます。
普段は料理中近寄りもしない子どもたちが楽しそうにお手伝い。
やっぱりこういう雰囲気大事だよね~。

ダッチ2つ分の準備が整いました。
あとは熟練のスタッフに焼いてもらいます。

炭火でじっくり。
ダッチに炭はいつ見てもトキメキます。

おっと隣では肉塊の焼付けが始まりました!
ジュ!っという音と共にお肉の香りが広がります。
やばい、テンション上がる!
やっぱりキャンプは肉ですよ。肉!じゃがいももいいけど肉!(笑)
いやー、ちと興奮。

手の空いたメンバーはフリータイム。いやオールフリータイム(笑)
これは限定のシトラススパークル。
またビールとは違った味わいでウマい!
ノンアルコールビールが苦手でもこれは楽しめるんじゃないかな。
限定なのがもったいないなぁ。

ローストビーフ焼き上がりました!
完璧な焼き上がり。
今回教えてもらった焼き方は今までで一番簡単で、失敗がなさそうな方法でした。
これは真似しなければ。
チーム別の料理準備も一段落し、テーブルセッティングが始まりました。
ちょっとだけ待ち時間。
フリータイム、いやオールフリー(以下略)

目の前に吊るされた巨大なあぶり肉。
そうだ!これはチャンス!と長谷部さんにあぶり肉の話を聞きます。

  • これってどのくらいの時間炙ってたものなんですか?
  • 長谷部
    20時間くらいかな~、あぶり肉は炙る時間によってどんどん味が変わるんで面白いんですよ
  • でもなかなか20時間は難しいですね・・・夜とかどうするんですか?
  • 長谷部
    夜は一旦火からおろして保管すると良いですね。で、次の日また続きを炙る感じです。私達はそれで四日間とか炙ったりします
  • 四日間も!?凄い!
  • 長谷部
    最後は生ハムのようになりますよ。熱殺菌も終了してるのでそのままいただけます。ちょっと味見しますか?
  • ※敬称略


なんと師匠直々のカットであぶり肉の味見です。
切り取られたひと口をパクリ。
・・う、うまい!言葉になりません・・・
もうこれだけで今回参加したかいがありました。感動。
そうこうしてるうちに料理のセッテング完了。

ジャーン!!
凄いごちそう!!
なんというかもういうことありません!最高です。最高。
どれも完璧な出来。
そして完璧な盛り付け。
フードコーディネーターってほんとに凄い職業です。
人生やり直せるならフードコーディネーターになりたい。
・・・
あ、でも食べる専門も良いな・・・(この間3秒)
そしてここでもカンパーイ!

テーブルまでサーブしてきてオールフリーと一緒に頂きます。
う、うまい・・・
ローストビーフ最高です!完璧!
そしてドゥフィノワも凄く美味しい!
子どもたちが気に入って何度もお代わりしに行きます。
もう1チームのモロッコオムレツも言うまでもなく美味し~!!
いやー最高です。語彙が少なくてすいませんほんと。
とにかく幸せすぎるよこの食卓・・・
そうそう、あぶり肉も贅沢にサラダに乗せて頂きました。
あぁ・・・やばいよ。うますぎるよ・・・
ここからはオールフリー以外のアルコールも振る舞われます。
プレモルをガンガン行くまめこさんを横目に私はかる~く一杯だけ。
飲み過ぎると明日大変そうだし今日は気に入ったオールフリーを楽しみます。

お腹が満足したところ子どもたちに招集が掛かります。
デザートピザ作りです。

焼けた!あ、もう半分!しゃ、写真撮ってる場合じゃない!(汗)
ピザにプリンが乗ってたんですが、熱々のカスタードになってて最高!
大人用ならラム酒とか振りたいかも。
最後まで最高の食事でした。
でもまだまだ夜は続きます。
ここから焚き火バータイム。
照明が落とされ、焚き火を見ながらお酒を頂きます。
私は高橋さんに作ってもらったMaker’s Markのハイボールを頂きます。
その雰囲気からは想像出来ない熟練の手さばき。流石サントリーの社員。
その高橋さんに「サントリーに入るってことはやっぱりお酒が好きなんですか?」と聞くと「はい!お酒がだいすきなんです!」と最高の笑顔をいただきました。
なんだかいいですね。
私これだけでサントリーファンになっちゃいますよ。
焚き火を囲みながら今回のイベントを仕切ってくれたビーネイチャースクールの森雅浩さんのお話を聞いたり。あ、いや、むしろお話を聞いてもらった感じでしょうか。主催の皆さんは本当に聞き上手で、私しゃべりすぎた気もします(汗)
そして楽しかった焚き火バーも23時でお開き。
まだまだ話し足りない私達はえだまめ家のティエラに移動してへべれけのまめこさんを肴におしゃべりして過ごします。
たまにはこういう夜更かしするキャンプもいいですね。
そして日付が変わった頃に解散。おやすみなさーい。
朝。

珍しく早起き。
オールフリー中心だったからか変に酒の残らない爽やかな朝です。
残念ながらこの日もどんよりした曇り空。
といっても雨は止んで昨日のようなガスもありません。
富士山見えたら最高のサイトなんだけどなー。

そうそう、昨日は写真を撮らなかったこのキャンプ場の目玉、全天候型の常設テントサイト。
確かにここだったら雨でも快適ですね。
今回ここがスタッフの宿になってました。

朝食は簡単に温めるだけのナンとインスタントのポタージュスープです。
昨日の食事と比べるとあまりにも手抜き。
や、いつもことなんですがなんだか際立つような・・・
はっ!そういえば昨日のあぶり肉、おみやげにちょっと頂いておけばよかった・・・

そして最後のアクティビティ。
子どもと大人が一緒になって楽しめる遊びをしました。
うちの子たちは本気で商品のうまい棒が欲しかったみたいですが、残念ながら敗北(笑)
最後にまたスタッフの挨拶があり、私達も一言話して解散。
おみやげも頂いてしまいました。

撤収前に最後のオールフリー!
我家のメインドライバーはうちの奥様なんで、アルコール入りを飲んでも構わないと言えば構わないのですが、夫婦関係を悪化させないように普段から撤収日は飲みません。
でもこの日はノンアルコールってことで解禁(笑)
気合いが入ったところで撤収開始。
泥サイトで雨といえば最悪の状態になりがちですが、わが家は下の東屋まで幕体を運んでたたみました。
お陰で汚れは最小限。ここの施設、何気に便利です。

撤収完了!
お疲れ様でした!
今回は最初っから最後まで、まさに「おもてなし」という言葉がピッタリの素敵な体験となりました。
サントリーのスタッフの皆さんは本当に素敵な方々でした。高橋さんをはじめ笑顔が似合う方ばかり。こんなスタッフに支えられてるオールフリーが美味しい理由がわかった気がします。
GOOUT協賛ってことで、おしゃれキャンパーとは程遠いわが家は少し構えていたのですが、蓋を開ければGOOUTのスタッフさんは我家のようなキャンパーも受け入れてくれる懐の広い方々でした。今度はGOOUT JAMBOREEにも参加してみます!
最後に長谷部さん、森さんといったビーネイチャーの方々、フードコーディネーターの蓮池さん。本当に楽しくておいしい時間の演出をありがとうございました。
スタッフに見送られながらのキャンプ場を出た後は、シメに撃沈続きの吉田うどんを食べに行きました。

評判の高い「一樹」です。
これがなんと美味しかった!
今まで残したり、顎やられたりとイマイチ大満足で終われなかった吉田うどんですが、ここのは我家的にベストバランスでした。
いやー、今回はツイてる!
最後の最後までおいしいキャンプでした。
オールフリーキャンプ、最高!
青空キャンプにオールフリー
我家は二本目も応募しちゃいます!
当たれー!

おいしいキャンプ場で開催されたオールフリーキャンプはホントにおいしかった – 後編” への24件のフィードバック

  1. おはようございます
    スゴイおもてなしキャンプだったんですね!
    とにかく楽しそう(美味しそう)でうらやましいです( ´ ▽ ` )ノ
    自分も生まれ変わったらフードコーディネーター…

    よりもフードファイターになりたいです(笑
    たまにはイベントキャンプに行ってみるのも楽しそうですね
    予定と予算が合えば…^^;

    1. > MITSUさん
      何故だろう、フードファイターのイメージにあまり違和感が無いような。
      なんだか凄くおもてなしされちゃいましたよ〜!
      こういうイベントなら大歓迎です。
      あ、いや、イベントはどちらかと言えば大好きなのでどんなイベントでも大歓迎かも?(笑)
      またあると良いですね〜!

  2. おはよう( ´ ▽ ` )ノ
    お疲れ様でした(*^^*)
    雨が降ってきてからは、テンション下がったけど、美味しい料理に楽しい時間に…
    おもてなしされるキャンプ最高だね〜♪
    あ、うちのブログだけじゃなく、ここでもオチキャラにされてる(T_T)
    ヘベレケじゃないって(*`へ´*)

    1. > まめこさん
      テンション的には最初が一番低い感じだったんで、自分的には上がる一方でしたよ!(笑)
      最高でした。
      まめこさんはオチキャラとして最高のポジションを築いて欲しいです。はい。
      へべれけだって良いじゃないか!(なんのこと)

  3. おはようございます!
    最後まで美味しいキャンプだったみたいですね(^^)
    デザートピザ、確かに子どもが喜びそう!
    いつかチャレンジしてみようかな。
    常設テントサイトも気になります。
    ノルディスクのテントの体験宿泊だと思って
    行ってみるのもありですかね〜。
    オールフリー、本当に楽しまれたようですね。
    サントリーのスタッフの方もきっと喜んでるでしょうね(^^)

    1. > Ameさん
      最初から最後までおいしかったです!
      まさにおいしいキャンプ!
      ここで学んだ事を生かしておいしいキャンプしたいと思いました。
      ノルディスクのテント、木漏れ日とかが当たる姿が気持ちよい気がするので、ここだとどうなんでしょうね。
      中、見てみたかったなぁ。
      オールフリー、最近よく飲むようになってアルコール摂取量減りました。
      良い傾向かも・・・

  4. おはようございます〜‼︎
    なんだか、とっても素敵なイベントですねぇ〜‼︎サントリー宣伝部さすがです‼︎広告代理店以外の宣伝部としては、突出してますもんねぇ〜
    チョー羨ましいです。
    10年くらい前に仕事でサントリーの方と絡んでいた時期がありましたが、みんな前向きで良い方だったなぁなんて思い出しました。皆さんお元気かなぁ⁇
    いろんなブロガーさんのブログに、オールフリー押しのコメ入れまくったら、メンテーター向けイベントキャンプやってくれないかなぁ⁉︎

    1. > まーさーやパパさん
      おぉ、サントリーさん優秀なんですね〜!
      スタッフの皆さん、ホントに楽しそうで笑顔が良くてこっちもつられて笑顔になる感じでしたよ。
      サントリーファンになりました。
      コメンテーター向けのイベントって募集が難しそうですね(笑)
      まだツイッターとかの方が簡単かも?

  5. お天気は 今ヒトツだったようですが、そんなの吹き飛ばす勢いの 美味しそうな料理ですねー。
    ローストビーフの作り方、今度ぜひ教えてくださいな。
    普段私は酒類は全く飲まないのですが
    こんな美味しそうなのを見ちゃうと
    ノンアルなら 飲んでみてもいいかなー とか
    思っちゃいますね。
    オールフリーシトラス ちょっと気になりました。

    1. > ちはたこ一家さん
      いやー、途中から天気は全然気にならなくなりました。
      スタッフさん的には青空欲しかったと思いますが・・・
      ローストビーフ、レシピを持ち帰って来たので今度紹介しますね。
      あ、お酒飲まないんですね。
      オールフリーのシトラスは飲みやすくてよいかも。
      是非試してみてくださいね!

  6. こんにちは。
    なんと素晴らしい仕上がりのレポなんでしょう~。
    オールフリーも料理も、とっても美味しかったですね。
    吉田うどん。
    キャンプ場に向かう行きの車中でうちも話していたんです。
    にんにん家も同じような経験続きだったもので・・・。
    吉田うどんの情報ありがとうございます。
    今度行ってみます♪

    1. > にんにんさん
      やー、そんな素晴らしいだなんて・・・・あまり褒められ馴れてないので・・・もっと褒めてください!(笑)
      オールフリーも料理もおいしかったですね〜。
      良い体験が出来ました。
      お、にんにんさんも吉田うどん難民でした?
      ここはおいしかったですよ!是非行ってみてください。
      私のお勧めはチャーシューうどんかなぁ。

  7. こんにちは~
    天気さえ良ければまさにCMのイメージぴったりのキャンプでしたね!!
    写真が上手いから、料理も場所も良く見えるし!!
    ※あっ!? 事実良かったのか。。(笑
    今回の参加メンバー数。 決まってたんですか?? それともノンブロガーさんもいたとか??
    ※規模、企画の割りにはなんか人数少ないよなぁ??なんて思い。。(汗
    自分も来年(も在れば)参加(する人の友達枠として勝手に行く)予定なので気になりました(爆笑

    1. > 颯凪さん
      あー!いまさら気付きました。さなぎさんって最近フォローしてくれた方だったんですね!漢字ひらがなで印象が全然違ったので気付きませんでした。
      写真はごまかしごまかしですが、料理も場所も良かったですよ!
      天気がよければもっと最高だっただろうなと思います。
      メンバー数はどうなんでしょう?サイト的にはもうちょっと余裕があったのかもです。ノンブロガーさんはいませんでしたよ。
      次回があれば行けると良いですね〜!

  8. わー、なんか楽しそうなイベントだったんですね〜。
    さすが大手企業のサントリーさんの企画はちゃんとしてる気がする〜。
    もっと参加組数が多くて『大勢の中の一家族』として埋没してしまうのでは、
    と、一瞬いらぬ心配をしてしまった自分が愚かでした。
    宣伝とともに、参加者を楽しませてますね。
    天候はそちらもイマイチだったようですが、
    それを差し引いても楽しそう&いい経験でしたね〜。
    スバラシイ料理の数々、わたしも経験したい…。

    1. > MOMOパパさん
      なんだか凄くしっかりしたイベントでしたよ〜!
      やっぱり蓮池さんや長谷部さんの存在が大きかったと思います。
      今回オールフリーで乾杯の撮影!みたいなのが結構楽しかったです。
      9組ってちょうど良いですよね。
      多分一組一組がレポに手を抜けないって思う数かもです。
      天気はいまいちでしたがイベントは最高でした!
      あ、私はMOMO家のイベント料理を体験したいです。はい。

  9. こんばんは。
    いいですね、食事をみんなでつくって食べるのって。
    うちはまだまだ設営に時間と労力を取られて、
    なかなか料理のヴァリエーションが増えません。
    ドゥフィノワ今度作ってみたいです。
    そして、デザートピザ!
    これも挑戦してみたいなぁ。

    1. > ヴィーノロッソさん
      考えたらキャンプをはじめてから皆で一緒に料理を作るってことをした事無いです。
      昔のキャンプイベントだとカレー作ったり、そういうのがあって楽しかったですよね。やっぱりキャンプって、こういうのが良いのかもですね。
      ドゥフィノワ凄く簡単で良かったです。デザートピザも最高でしたよ!
      是非挑戦してみてくださいね!

  10. 後編も凄く豪華で素晴らしいキャンプでしたね!
    炙り肉ってどんな味なのでしょうか?デザートピザなんてセレブ感が(≧∇≦)我が家はキャンプでグラタンをよくやるので、ど・・どぅ……ポテトグラタンをやってみようかな(笑)
    サイト代はもっと高いのかと思ってましたが、千葉や伊豆と同等な感じですね。もう少し牧草か芝が生えたら伺ってみようかな。

    1. > ちえりゅうパパさん
      いやー、前後編にしても密度が落ちない料理の数々でした。
      フーフォコーディネーターのいるキャンプ、最高です!
      ポテトグラタンホントに簡単でしたし是非やってみてください。
      子ども達に大人気でしたよ!
      サイト代、今回は無料だったので実はあまり良くわかってないのですが、その辺りと一緒であれば全然OKですね〜!

  11. どれもほんとにうまそーですね~。
    なによりもローストビーフの作り方に興味があります。
    ほんとに熱の入れかたがbestな感じですよね!
    ぜひ、レシピ公開お願いします!!

    1. > はるパパさん
      そうそう、熱の感じがベストでした。
      常温に置いてる時間も良かったんだろうなと思います。
      レシピ、今度作ってみて公開しますね!

    1. > 木工大好きなDr.ホッピーさん
      わ!返信が遅れました!
      ホントすごい内容だったんですよ~!
      ただココのキャンプ場、なんとなくですがイベントではない個人利用だと難しいのかも?とかちょっと思いました。
      あの焚き火スペース、どのくらい活用できるんでしょうね~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA