おいしいキャンプ場で開催されたオールフリーキャンプはホントにおいしかった – 前編

週末は「GOOUT x SUNTORY ALL-FREE」主催の「ALL-FREE CAMP」に参加しに、富士ヶ嶺のおいしいキャンプ場まで行ってきました。

今回はなんとブロガーイベント。
こういうイベントキャンプは初めてでしたが、最高に楽しくて、おいしいものに囲まれた素敵な体験となりました。


話は遡って数週間前。
サントリーの高橋さんという方から「青空キャンプでオールフリー」というイベントキャンプへの招待メールが届きました。
さらっと読みながしてたのですが、ある一文が目に止まりました。
「アウトドアプロデューサーの長谷部雅一さんによるアクティビティ等、楽しいイベントをご用意しております。」
ん?長谷部雅一さん?
・・・
あ!!あのあぶり肉の!?
そう、長谷部雅一さんといえば、以前BE-PALのDVDで「豚バラのあぶり肉」を紹介してくれた方。
私にとって炙りの師匠とも言える方です。
その長谷部さんに会えるとならば・・・行くしかありません!
即参加表明しました(笑)
当日朝、4時に起きてバタバタと準備。朝6時に家を出発します。
この日の予報は晴れのち雨。でも昼間までは晴れ予報だし大丈夫そう!レッツゴー!
桜が満開の富士吉田を通り、富士ヶ嶺に到着。

この牧場を過ぎれば目的地・・・ってあれ、なんだか凄くガスってるんですが・・・
この時間帯晴れ予報だったんだけどな。
結論から言えば、この日は一日中ガスってました。
富士さんどころか下手すりゃ近くの森も見えないくらい。
そんなわけで、その白い世界のなか、目的のキャンプ場に到着です!
今回招待されたのは我家を入れて9組です。
『OLD STYLEで行こう♪』のa-garageさん
『えだまめっちのファミリーキャンプ日記』のえだまめっちさん
『kawawoのそとあそび』のkawawoさん
『にんにんママ 節約キャンプの巻き』のにんにんママさん
『にしちゃんママのファミリーキャンプブログ』のにしちゃんママさん
『建築日和ブログ』のbebeさん
『妻が突然「キャンプ推進宣言」。で、始めました、キャンプ♪』のみーパパさん
『山と野と』の矢車草さん
a-garageさんとえだまめっちさん以外は初めましての方ばかり。
ドキドキ・・・
設営完了後、オープニングセレモニーが始ります。

おぉ!長谷部さん!司会!!
こんな天気でも盛り上げてくれます。
1人テンション上がってたのはヒミツです(笑)

今回招待してくれた高橋さん。
とっても可憐な方でした。
写真付きだったら参加者倍増したに違いない(笑)
後で聞いたんですが、高橋さんこのブログのエイプリルフールネタ「MIKU CAMP」に見事引っかかってくれてたみたいです。
何だろうこの満足感(笑)
他にも主催者側の紹介があり、ブロガーも自己紹介しました。
オープニングセレモニーの後はランチパーティーがはじまります。
食事はアウトドアフードコーディネーターの蓮池陽子さんが準備してくれていました。

なんと8mのバケットサンド!

ガスった白い世界ですが、そこに消え行く程の長さのバケットサンドに白いオールフリー。
なんだかとってもファンタジー。
その長さのインパクトもさることながら盛りつけや魅せ方が美しいです。芸術だな・・・
そしてそれを前にしてカンパーイ!!
早速オールフリーを頂きます。
ゴクリ。
・・ん?あれ?この前飲んだときより全然おいしく感じる!!
先日飲んだときは良く出来てるノンアル飲料だなと思いましたが、今回設営で疲れた状態で飲んだからか、お腹空いてたからか、なんだか染み渡るウマさです。
これは完全にキャンプでオールフリーはアリですね。
寒くてそう思えるんだからもっと暑い日だったら更にウマいんだろうな・・・

そうだ、バケットバケット。
いろんな食材が挟まってましたが、どれも最高!サバのトルコ風サンドもおいしかった!

鉄鍋の山芋とズッキーニの炒め物。おいしい。

スキレットのペンネ。おいしい・・・いやほんとどれもおいしい。
なんだろうこの幸せな料理の数々。
さすが、オールフリーとの相性もバッチリでした。
満腹満腹。
食後はミニトレッキングツアーか、フォトフレーム作りかどちらかという選択だったのですが、我家はフォトフレーム作りに参加。
実はトレッキングに参加するつもりで服装も含めて準備して来ていたんですが、登る山全てガスるという根っからのガス男の私。これ以上悪化させる訳にはいかないと参加を見合わせました。
・・・ホントは思ったよりも雨だったので、子ども達の装備が足りませんでした。(雨具のボトムが無かった・・)
長谷部さんと歩けるチャンスだったので、ホントに残念。
ところでこのトレッキング、近くのスポットまで車での移動だったんですが、飲んだ後に運転してもかまわないってのはノンアルコール飲料ならではメリットですね。
ノンアルコールはデイキャンのお供と思っていた私ですが、キャンプでいろんなアクティビティを楽しむなら泊まりでもアリですね。
これまでは夕方温泉に行く為にビール我慢してたしな・・・と、なんだか再発見でした。
とか言いつつも我家はフォトフレーム作り。
クラフトワークが大好きな我家なので、そこは切り替えて楽しみます。
子ども達と私で3個作ることにしました。

上の子は1人黙々と作成。良いデザインアイデア思い浮かんだかな?

下の子はうちの奥様と協力しながら作成。パーツ押さえ中。
私はえだまめっちさんに微妙なプレッシャーをかけられながらの作成(汗)

出来た!
左が下の子、シンメトリーなのが几帳面な下の子らしいデザイン。
右が上の子、なんと四季を表すデザイン。素敵。親の顔が見てみたい(笑)
真ん中が私です。大胆にオールフリー推し(笑)

それにしても寒いってことで焚火は夜からの予定でしたが昼間からはじまります。
ここは屋根の下の焚火スペース。
全天候型キャンプ場らしく、雨でも焚火が楽しめるようになってます。
この焚火スペースが最高でした。
ひろい東屋・・・元は牛舎?の下はコンクリで固められてるのですが、真ん中に掘られたスペースがあって、直火で焚火できるようになってます。
この掘られた部分が一段下がってるのでその周りに座る事が出来るんです。

キャンプファイヤースペースのようなものがあるキャンプ場は沢山あるのですが、一段高くなってたり、大きな炎を想定してたりと、大抵は大げさな設備。
周りに座るにも自分の椅子を持ってくる必要があります。
ここは大きすぎない炎の周りに自然と集まれる感じで、しかも掘りコタツ的に気軽に座れます。
炎との距離感も絶妙!囲んでる溶岩石の遠赤効果もあって、凄く暖まります。
話をするにもちょうど良い感じの間合いでした。
私はみーパパさんの横に陣取って、アクセス数アップの謎に迫りましたが結局は人徳だなという事で撃沈。

上の子はみーパパさんに教えてもらいつつ借りた火吹き棒で火を熾します。

こ、これは・・・

子ども達が集まって焼きマシュマロをする事になりました。

なんと串作りから!

炭で焼きます。
いつもは焼くのを嫌がる下の子も楽しかったからか、焼いて食べてました。
やっぱりイベント効果凄いな。。。
まだまだ続くんですが一旦ここまで。
青空キャンプにオールフリー
「青空キャンプにオールフリー」キャンペーンはじまりました。
ブログ記事でオールフリーを紹介すると、オールフリーの6缶セット2個が当たります。
良い機会なのでブロガーの方は是非参加してみてくださいね。
オールフリーおいしかったし我家は記事を別けてでも当てに行きますよ!(笑)
あ、そうそう、業務連絡。
みーパパさん、牡蠣子さんと私に作品をプレゼントしてくれるという約束してたのですが、
「牡蠣子さんの分は私がキャンセルと伝えときますので私のだけで大丈夫です」
と伝えておきました。
牡蠣子さん、そういうことでよろしくです(笑)
そのかわり、記事投稿してオールフリー当てて下さい!当たるよう念じておきます。
後半はこちら

おいしいキャンプ場で開催されたオールフリーキャンプはホントにおいしかった – 前編” への32件のフィードバック

  1. おはようございます!
    いやー!とても素敵なキャンプでしたね(^o^)天気以Ga…
    いやいや、なんでもないです(笑)
    自分はお酒に弱いのでオールフリーなら楽しい気分を長く楽しめそうですよね!
    オールフリー記事沢山書いたら、次は招待されるかな(笑)

    1. > ちえりゅうパパさん
      ほんとに素敵なキャンプでした~!
      確かに天気は残念でしたが、濡れたのはテントだけでした(汗)
      屋根があったので雨でも全く問題なく快適にすごせました。
      あれ、お酒弱かったんですね。
      オールフリーにピッタリの人材ではないですか!
      青空キャンプイベントは夏まで続くようですし、次の機会もあるかも!?

  2. あはははは(爆)
    伝言ありがとう~。
    えーと、なんだっけ?
    みーパパさんから大量のオールフリー預かっておきます、だっけ?
    いや、アズキさんに約束したテーブルも一緒にプレゼントしますよ、だっけ?
    (恐怖の伝言ゲーム)
    それにしてもいいな、オールフリーなキャンプ。

    1. > 牡蠣子さん
      ほら、なんというか、みーパパさんも忙しいし、あんまり負担かけないようにしなくちゃじゃん?
      ここはほら、私達が対決して権利を勝ち取る形にしたほうがいいと思うんだよね。
      まずは先手必勝!!
      オールフリーなキャンプ最高でしたよ~!

  3. お疲れ様でした(*^^*)
    ママとゆっくりお話し出来たのは初めてで、あずきさんの裏の顔を…(笑)意外な一面とか( ̄+ー ̄)
    ヘベレケなんて言うから、禁酒生活になりそうじゃないか(T_T)
    ま、オールフリーがあるから良いか(^o^)/
    (宣伝中( ̄▽ ̄)
    またね〜♪

    1. > まめこさん
      先日はお世話になりました~!
      ななな、裏の顔!?ガクガク・・・
      へべれけといえば禁酒生活になるんですか!!?
      まめをさんのためにもっとへべれけ宣伝しなければ。
      ・・・いやまてよ。
      まめをさんは本当にそれで喜ぶのか?(自問自答)
      まめこさんに仕えてなんぼなのでは・・・
      うーむ。
      夫婦間のことに介入してはいけないことに気づきました(笑)
      またよろしくおねがいします!!

    1. > 木工大好きなDr.ホッピーさん
      掘りごたつ風焚き火スペースはかなり快適でした。
      屋根があるなしはまた置いといて、こういうスペースがもっと他のキャンプ場もあっても良いよなと思いましたよ~!
      あのバケットは多分連結したんだと思います(笑)
      あ、でも話によるとパン屋の製造ラインを止めればつながった長いのもできるらしいです。

  4. おはようございます!
    長〜いバゲットサンドにかぶりつきたいくらい美味しそう!
    オールフリーも飲み放題の至れり尽くせりキャンプ、羨ましいです〜(^^)
    上のお子さんのフォトフレーム、しっかりMINIが入ってますね!
    みーパパさんのブログでも拝見しましたが、
    焚き火BAR、本当によさそうですね〜。
    こんな場所があったら入り浸ることまちがいなしです。
    炙り肉のお味はどうだったんでしょうか。
    続きも楽しみです。

    1. > Ameさん
      いやー、申し訳ないくらい最高に楽しんできちゃいました。
      長いバケットサンド、いろいろ挟まってたんですが、どれも絶品でした。
      そうそうフレームにはいつの間にかMINI描いてましたよ!
      なんだか色々考えるようになっててびっくり。
      焚き火バーはもっと他のところも真似するべきです!(笑)
      一番やりそうなのはPICA西湖かな~。
      というかたまにやってますね。
      あぶり肉、もちろん絶品でした!

  5. こんにちわ
    先日は、お疲れ様でした。
    雪中キャンプなんかに行かれる方には問題無いんでしょうけどあの寒さには参りましたが、楽しいイベントでしたね。
    素敵なキャンプ場でイベントを行うのには最適な設備でしたね。
    やはり、フォトフレームはご家族皆さん、素晴らしいですね。

    1. > a-garageさん
      先日はお世話になりました~!
      寒かったですね~!
      わが家は富士方面で何度か痛い目にあってるので防寒対策は万全だったんです。
      なのでなんとか乗り切れました。
      でもそれでも焚き火から離れると寒かったですね~。
      フォトフレーム、似た感じになりましたね!
      a-garageさんの白文字が雰囲気あって好きでしたよー。

  6. 子供向けイベントでハセベさんには良く会います。
    ハセベさんの子供向けのワークショップ等はホントすばらしいです。
    ウチの娘はハセベさんの大ファンみたいです。
    あんまり関係ないかもしれませんが、
    去年に限ってですが、なぜかハセベさんに遭遇するイベントはすべて雨でしたw

    1. > おたま@naturumさん
      おぉ、そうなんですね。
      長谷部さん、なにが凄いってあのすごい豪華な料理が並ぶ中でもきちっと司会に徹してくれてたんですよね。
      何か食べたのかな・・・
      ホントプロだなと思いました。
      え、長谷部さん、雨男!?

  7. な、な、な、登る山全てガスる~?(ʘдʘ)
    ま、大丈夫です。なんせボクのキャンプ仲間&山歩き初心者にも、
    kuroazukiさんと同じような特殊能力を持ち合わせているカップル、いますから!笑
    住まいもかなり近いので、キャンプ&山歩きなどなど、近々実現しましょー。
    いやしかし今回のイベントでお近づきになったので、フリーサイトをじっくりと読ませて頂きました。
    ネタの厳選、写真の構図、色合い、ボク超好みです~。
    独特の個性がとても良く上手く綺麗に表現されていて素敵だと思います。
    是非今後もよしなにヨロシク頼みます!m(__)m
    あ、ご挨拶を忘れておりました。ごくろうさまでした。お世話になりました。

    1. > bebeさん
      先日はお世話になりました~!
      そうなんですよ~。
      富士山は完全ガス、富士山中腹のキャンプ場に行った時もガス、四阿山もガス、とにかくガス三昧です。
      何度か山には登ったのですが、まともな眺望を得られた事無いんです。
      一度人生を変えるような眺望に出会いたいです(笑)
      サイトを褒めて頂いてありがとうございます!
      なんだかお恥ずかしい限りです。
      写真はなかなかうまく撮れないので、いろいろゴマカシゴマカシです。
      そしてゴマカス技術が磨かれて今に至ります(笑)
      また是非よろしくお願いいたします!

  8. なんて素敵なイベントなんでしょうか。
    いいな~。
    でも私は招待されなかったから今度からドライゼロにします。(笑)

    1. > 大空を自由に舞う小鳥さん
      こ、小鳥さん!?
      そんなこと言ってると、アサヒのイベントに呼ばれちゃいますよ!(笑)
      あ、それでいいのか・・・

  9. ほぉ〜イベント系キャンプと言っても
    少人数なんですね^ ^
    深い交流ができそうでイイなぁ♪
    東北でもやって欲しいものです(`・ω・´)

    1. > wishさん
      そうなんです。9組でした!
      でもこれくらいの人数の方が良いですね。
      なんとか全員とお話できる規模ですし。
      各地で色々やっても楽しそうですよね~!!
      開催してくれないかな?

  10. こんにちは!
    週末はお世話になりました。
    ガス男がここにも(笑)
    でもね、ガスならガスなりの山の楽しみがあるんですよ(^^♪
    事前に皆さんのブログをよく拝見する時間が無かったので
    今になって、色々もっとお聞きしたりしたかったなぁって大後悔です。
    フォトフレームも個性的で素敵。
    皆さんのを撮らせてもらえば良かったです。
    長谷部さん、私も今回大ファンになりました。
    あのお天気でもあんなにイベントを盛り上げるって素晴らしいなぁって思いましたわ。
    どこかで荷物満載のMINIを見つけたら、お声かけさせていただきますね。
    またお会い出来たら嬉しいです!
    ポチっとしに伺いますね。これからもどうぞよろしく!

    1. > 矢車草さん
      bebeさんの言われるガス男さんは矢車草さんだったんですね(笑)
      今回の矢車草さんの記事を見て、まさにガスならではの楽しみってあるんだなと感動しました。
      そうですよね。自然にとっては最高の天気ですしね~!
      長谷部さん、さすがの司会っぷりでしたね。アウトドアだと天気は期待できないことも多いですし、どんな天気でも楽しませる術を身につけているんでしょうね~!
      我家は車のお陰で「あそこにいましたよね~」と言われることが多いんです。
      ぜひぜひ見つけたら声をかけてくださいね!
      今回は本当にありがとうございました!

  11. 始めまして『さなぎ』といいます。
    ※ややこしい漢字でスミマセン。。(汗
    ずいぶん前からkuroazukiさんのブログ。お邪魔させてもらっていたんですがコメント残す勇気がなく。。(笑
    ※多分タイミング的には『ブログ更新の下りのレポ』が良かっただったんでしょうけど。。(。-_-。)
    オールフリーには参加出来なかったので、せめてお気に入りだけは頂いて帰ります!!(笑
    今後も楽しいブログ楽しみにしています。

    1. > 颯凪さん
      はじめまして!
      ご訪問有難うございます。
      あ、お名前は何度かお見かけしたことあったのですが、「さなぎ」と読むんですね!
      素敵です。
      オールフリー、もしかして招待されてました?
      それはお会いできなくて残念!
      機会がありましたら是非よろしくお願いします。
      私もお気にい入り頂きます。
      今後ともよろしくお願い致します!

  12. これは参加したかったなぁ
    kuroazukiさんに会えるチャンスだったっす(笑)
    このキャンプ場にも興味でてきた!
    調べたらちとお高いけど(笑)
    焚き火スペースは最高ですねぇ
    これだけでも行く価値ありそうですね

    1. > PINGUさん
      わー、PINGUさんに会えなかったのはすごく残念です。
      ものを作る人って純粋に尊敬できるので会えると嬉しいんですよー。
      ここのキャンプ場はこの焚火スペースだけでも凄く価値ある場所だと思います。
      キャンプ系のイベントやるには最適でしょうねー!
      ただサイト数が少ないのと、高額なのでその辺りどうするかが課題な気はします。
      でもこういうスタイルの場所、もっとあっても良いですよね。
      次の機会には是非!!

  13. こんばんは。
    こちらでははじめましてです。
    2日間お世話になりました。
    地味に緊張するタイプでして、分かりづらく人見知りして
    しまい、あまりお話出来ませんでした。
    でも、最後華麗な積載を拝見させていただいて勉強になりました。
    フォトフレーム、素晴らしいですね。
    我が家のとは大違いです(汗)
    お気に入り、頂いて帰ります。
    ありがとうございました。

    1. > にしちゃん
      先日はお世話になりました~!
      我家もうちの奥様が超緊張&ひとみしりタイプなので、お初の方とのグルキャンにはあまり行かないのですが、今回は少人数で気さくな方ばかりということもあって凄く楽しめたみたいです。
      もっと色々な話ができると良かったですね~!
      そうそう、次男くんの恋のハンターっぷりに感心しました。
      大物になりますね~!
      今後共よろしくお願い致します。

  14. とっても美味しそうな食事の数々。
    そして、子供たちを虜にするイベントと充実したキャンプでしたね!
    これを見てこのキャンプ場気になったけど、いつもこうじゃないんですよね??w

    1. > はるパパさん
      いやー、なかなかのキャンプ場でした。これで晴れてたら富士山ドーンらしいので、ほんとにすごい場所なのかも。
      いつもはどうなんでしょう?あの焚き火スペースは持ち込み薪じゃなければ利用できるみたいですよ。
      何人かのグループで行くと楽しいキャンプ場だと思いました。
      是非訪問してみてくださいね!

  15. 人徳・・・^^;
    えっと、オールフリー送ればいいですか?(笑)
    私も会いたかったkuroazukiさんにお会い出来てとても嬉しかったです^^その場でそのままブログカスタマイズもお願いすればよかった・・・(笑)
    みぃ君が娘さんお二人にとてもお世話になりました~ありがとうございます^^ああいう姿を見るとやっぱり女の子も欲しいなと思ってしまいます(;’∀’)またベランダに寝ないといけません(‘_’)
    私はあまりのガスっぷりにもう写真もスマホのみ(笑)他の皆さんのカメラの良さにも指を咥えてしまいました~イベントキャンプは沼をズブズブ深めてしまいますね~(;’∀’)
    積載は記事にさせていただきます^^

    1. > みーパパさん
      先日はお世話になりました。
      いやー、みーパパさんの人柄にうちの奥様感心してましたよ。
      聞き上手というか気配り上手というかなんというか・・
      オールフリーは自前で何とかしますのでテーブルの方でも・・・(笑)
      女の子は赤ちゃん見ると興味津々何ですよね。
      やっぱりそういうとこは本能的なものなんですかね~?
      みーくんやみぃくんがいてくれたおかげで凄く楽しかったみたいです。
      あ、でも最後、下の子が遊具のところでみーくんに場所を譲らずだいぶわがまま言ったみたいです。みーくんに我慢させたみたいですいません・・・
      でもほんと凄く楽しいイベントでしたね!
      また機会があればよろしくおねがいします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA