紅はるかは安納芋を超えた?

グルメ

ちょっと前の話になりますが、C&Cの焚き火サイトで焼き芋を焼いたら今まで食べたこと無いくらい美味しい焼き芋が出来ました。
袋を確認したところ「紅まさり」という品種。
なにが違うってまず甘い!安納芋ほどトロトロの別物という感じではなく、しっとりやわらかいあくまで高品質な焼き芋という印象。
更に焼き芋からしみだした蜜が焦げてカラメルになってるのがまたウマい。
「紅まさり」は私の中で焼き芋界(?)ナンバーワンの存在となりました。
そんな折、あーどべっぐさんのこちらの記事で、「紅天使」というさつま芋の存在を知りました。どうやらこれも別格の存在のようです。
この「紅天使」を是非食べてみなければ!といろんなスーパーを探したのですが見つかりません。
諦めて通販しようかと調べてみると「紅天使」と「紅はるか」は同じ品種ということを知り、「紅はるか」を捜索開始。
こちらは近所のスーパーで普通に見つかりました(笑)
早速焼いてみます。


おっとその前に。
焼き芋の焼き方ってご存じですか?
「濡らした新聞で芋を包み、その上からアルミで包んで焚き火や炭に投入。」ただそれだけです。
以前は芋を焼きすぎて何度も真っ黒にしてしまいましたが、このやり方を知ってからは失敗したことありません。
今回は新聞がなかったので濡らしたキッチンペーパーを巻いた上からアルミで巻きました。

それを炭火に投入。

焼けました!良い感じ。

完璧な焼け具合です。

ひとくちパクっ!
あまーぃ!美味し~!!
すごい甘みですね。安納芋より甘い感じです。
食感は「紅まさり」より安納芋に近く感じました。柔らかいからかな?
でも基本は「紅まさり」と似た感じです。
これもいいですね!
個人的には「紅まさり」の方が焼き芋のホクホク感があって好みかなと思いましたが、甘さはこちらが上のような気がします。
購入したタイミングや焼き方の差もありそうですね。
また手に入ったら試してみたいと思います。
いやー焚き火の楽しみが増えました。

訳ありってどんな訳なのかな・・・

コメント

  1. おはようございます!
    紅天使と紅はるかって品種は同じだったのですね
    紅天使が商標名だったとは驚きです!
    教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
    濡らした新聞紙を巻くのいいですね
    今度やってみます

    • kuroazuki より:

      > あーどべっぐさん
      情報ありがとうございました!
      凄く美味しかったです。
      そうなんですよ〜!紅天使と紅はるかは同じ品種でした。
      紅はるかは他にも商標名あるみたいですね。
      濡らした新聞紙はホントにうまく焼けますよ〜!
      是非お試しください!

  2. tatudayo より:

    おはようございます。
    焼き芋良いですねぇ。
    おいしくてついつい、食べ過ぎると夜テントの中が。。。
    皆さん経験してますよねぇ(笑)

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      焼き芋美味しいですよね!
      私一時期焼き芋ダイエットしてましたがその時結構痩せました。
      沢山食べても平気みたいです。
      夜のテントは焼き芋食べなくても時々・・・・

  3. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    紅天使!!
    ガラスの仮面の伝説の舞台の名前!
    …と一瞬思いました。
    濡れた新聞紙+アルミはホクホクに焼けて失敗が少なくてほんとスゴいですよね。

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      そうそ・・・いやいやそれは紅天女です!!
      そう言えばガラスの仮面って完結したんでしたっけ・・・?
      濡れ新聞+アルミを知るまでは結構失敗しました。
      うまく焼けると嬉しいですよね〜

  4. ピノ より:

    おはようございます。
    おぉ、この色の焼き芋は間違いなく甘くておいしそうですよね!
    でも、甘いもの苦手な僕は栗芋は苦手で、白くて堅い安物しか口に合いません(><)
    口が貧乏にできているんでしょうね(´・ω・`)

    • kuroazuki より:

      > ピノさん
      この焼け具合、良いですよね!
      紅はるか凄い糖度でした。やっぱり蜜が溢れてカラメルになってました。
      栗芋苦手ですか〜・・・なんだかもったいないような、羨ましいような。
      私、甘いの苦手だったらもうちょっと痩せそうな気がします。

  5. sunocomodoki より:

    焼き芋マスター!!
    今度是非うちの実家にお寄りください。
    毎日のように色々な焼き芋を焼いている人がおります・・・是非お土産に(´・ω・`)

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      スノコさんの実家は焼き芋やさん(?)なんですか?
      なんだかお恥ずかしい限りです・・
      色々な焼き芋食べてみたいです!

  6. なるほどー濡れた新聞紙ですか!
    焼き芋の焼き方勉強になりました!
    今度やってみたいと思います。
    普通の安い芋でw

    • kuroazuki より:

      > おたま@naturumさん
      おぉ、知りませんでした?
      これでかなりうまく焼けるようになりますよ〜!
      是非お試しください。
      紅はるか、うちの近所で4本300円で売ってました。
      意外と安いです(笑)

  7. Ame より:

    こんにちは!
    まだお昼ご飯食べてない時にこの記事読んだら、
    お腹がなりましたw
    キャンプで焼き芋、簡単でいいですよね。
    さつま芋、家に結構あるんですけど、
    いつも持って行くのを忘れちゃうんです(^_^;)
    紅天使はあーどべっぐさんの記事を拝見していましたが、
    品種としては紅はるかなんですね。
    今度、スーパーで探してみよっと。
    訳あり・・・、形が不揃いとか、大きさが規格外とかそんな感じですかねぇ?

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      空腹時の食べ物レポはヤバいですね(笑)
      そうそう、サツマイモ忘れちゃうんですよね〜。
      結局現地で買う事が多いです。
      おやつ設定なんで料理の材料から漏れちゃうんですよね。
      そうそう、紅天使は紅はるかのようです。
      紅はるかは何カ所かで見かけました。
      探してみてくださいね!
      訳ありはやっぱりそういうところですかね〜?

  8. けみ&あこ より:

    わお!おいしそ~~~!
    こんな風に焼けばいいんですね、メモメモ!
    屋外の調理は(特に炭は)火加減とか結構難しいので、コツを書いてもらえると参考になります^^
    我が家は安納芋一択だったけど、ほかにも甘い品種は結構あるんですね!見かけたら買ってみようかな^^
    (あこ)

    • kuroazuki より:

      > けみ&あこさん
      そうなんですよ〜!これだったら炭に乗っけてても凄い焦げ付き方しないみたいです。
      あとは良い香りがしたら出来上がりですね!
      紅はるかはかなり柔らかくなるのでつついて柔らかくなったかで焼けてるかどうかを判別出来そうです。
      個人的には安納芋よりも好みでした。
      是非お試しあれ!

  9. wish より:

    焚火で焼く芋ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね( *´艸`)クスクス
    芋の種類で食べ比べしたことないです!
    今度やってみよっと♪

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      やっぱり遠赤外線効果ですかね〜(笑)
      焚火の雰囲気も込みで絶品です!
      この辺の有名銘柄はやっぱり美味しいものなんですね!
      もう焼き芋用に普通の芋を買わないんじゃないかとか思ってます。

  10. beef より:

    C&Cでの焼き芋は衝撃的でしたが、やはりブランド物でしたか。
    さつま芋ラブのうちの嫁は「イオンで買った芋」だけをヒントに探していたようですが、今回の記事で「全てが解き放たれた」とちょっと興奮気味に言ってます(笑
    う~ん「紅まさり」探したる!
     

    • kuroazuki より:

      > beefさん
      私も品種がわかってなかったのですが、うちの奥様が紅まさりという名前を覚えてました。
      サツマイモの旬は収穫の秋と、寝かせて甘くなった冬〜春なんだそうです。
      あのC&Cで食べた頃は時期も良かったのかもですね〜。
      今回食べた紅はるかも同じ感じでした。
      時期がそろそろ終わりかけという感じなので、今度は同時期で食べ比べしてみたいですね!
      調べた感じだとポテンシャルは紅はるかの方が上っぽいです。
      是非探してみてくださいね!

  11. からし より:

    こんばんわ〜
    ンマイですよね^^
    以前キャンプで食べたくて調べたら、このアルミホイル作戦を見つけて大成功。
    ただ、みんなお腹一杯で飽きるほど食べた(食べさせられた)記憶が。。。
    それ以来我が家では封印されてます^^;
    ジャガイモでやってもヤバイですよ〜(>_<)/

    • kuroazuki より:

      > からしさん
      この方法で良い感じに焼けますよね〜!
      あ、以前焼き芋ダイエットしてたころ、毎日一本食べてたのでかなり飽き飽きしてました。
      でもこれくらい美味しい焼き芋だと全然別物として楽しめますよ〜!
      ジャガイモもいいですね!
      じゃがバターしたい!

  12. sunocomodoki より:

    なぜだか誰かが実家に来ると芋を焼く人がいるのです・・・
    そして余るとうちに届けられるというシステム・・・・

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      なんなんですかその不思議なシステムは!(笑)
      でもちょっと羨ましいです。
      芋ダイエットに耐えれるほど芋好きです。
      あ、芋ダイエットはもうしたくありませんが・・・

タイトルとURLをコピーしました