年度末最後のお出かけはPICA富士吉田でパオ泊(2014/3/29〜30)

3月末、年度末の最後のキャンプってことで、張り切って予定を立てました。
去年のGWぶりのPICA富士吉田です。
ところが日曜の予報は雨。しかも結構荒れるとか。
最近荒れるかもという予報を甘くみて何度も痛い目をみてる我家。完全に怖気づきました。今回テントは中止!
ただ先週もコテージだったしな~ということで折衷案(?)のパオ利用です。

また来たぜ!富士山!


我家ではいまいち人気のない吉田うどんですが、きっとどこかに良い出会いがあるはず。ということで今回も行ってみます。

天下Go!麺本店です。
住宅地にありました。

釜玉うどん

ぜいたくみそうどんとまかない丼

ざるうどん
こちらはそこまで激固という麺じゃないので食べやすかったです。
なかなか美味しかった。
でも量は失敗しました。ひたすら多すぎた。
運命の出会いはまだかな・・・

そして到着・・・の前に隣の富士北麓公園に寄ります。ちょっと早く着きすぎました。
お、いつの間にか富士山に雲が・・・

結構雪が残ってますね。

なんだかラピュタのような雲だなぁ。
この感じ、やっぱり明日は雨かな?

時間になったのでチェックイン。
初パオです。

場内はまだ雪が残ってます。
今回宿泊したパオの前は除雪されてない林が広がっていました。いい景色。

ただ、隣の天然水工場が工事中でうるさかった・・・
この工場がなかったら富士山もバッチリ見えると思うとなんとなく悔しい(笑)

ま、気にせずコーヒータイム。

音さえ気にしなければ最高の雰囲気です。

夕食はダッチ料理です。
施設利用で余力ある分料理を頑張ります。
PICA富士吉田はダッチを無料レンタルできるんですよね。OIGENなんかもありました。

岩手切炭、良い炭だけどもうちょっと燃焼時間が長くなると嬉しいな。

女性陣はパオに引きこもり。
外で1人火の番をする私・・・

ま、中は中で色々遊んでたみたい。

焼けた!切るよ~!

いい感じ!ちょっとレア気味だけど個人的には好みな焼き加減でした。

お約束で馬刺しも。
え、似た料理ばっかり?
サ、サラダも沢山ありましたよ!(※あまり食べた記憶無し)
のんびり飲んでつまんでして寝落ち(笑)
朝。
雨音で目覚めました。

場内には大人の身長ほどもある雪の山が沢山です。
去年泊まったサイトは雪置き場になってました。
これっていつ頃溶けるのかな・・・

またダッチやるよー!

ピザです。

これで炭が最後。二枚焼くんだけど足りるかな?

なんとか二枚焼けました。

生ハムピザです。美味し~。
やっぱり炭を使うとキャンプ気分が盛り上がりますね。
食後段々雨が強くなって来ました。

もやが掛かって幻想的な林。
撤収を考えなくて良いと雨ならではの景色を気楽に楽しめますね・・・
大雨になる前にチェックアウトしました。
PICA富士吉田、個人的には好きなキャンプ場です。
やっぱり林間サイトは落ち着きます。
うちの奥様は毎回お風呂の出入り口の汚れが気になるみたいですが、あそこは二階にあるという構造上、仕方ないんじゃないかなと思います。使う側が気軽に掃除出来るように道具がもうちょっと配備されると良いですね。
新緑の季節に再訪したいです。

年度末最後のお出かけはPICA富士吉田でパオ泊(2014/3/29〜30)” への22件のフィードバック

  1. おはようございます。
    富士山の雄姿はいつ見てもいいものですが、最初の写真インパクトがありますね!
    生ハムピザ、ピザ好きにはたまりません(^^♪

    1. > ピノさん
      富士山って何度見ても飽きないですよね。
      富士吉田から見える富士山はなんだか好きです。
      インター降りるときテンション上がります(笑)
      ピザ、簡単で美味しかったです!

  2. おはようございます^^
    釜玉うどんが食べたいです(`・ω・´)キリッ
    生ハムピザも食べたいです(`・ω・´)キリッ
    ロー・・・
    もう良いですねすいません、あまりに美味しそうで^^;
    3末のPICA富士吉田はまだこんなに雪が残ってたんですね
    朝霧ジャンボリーは全くありませんでしたよ
    この日はPAO泊が正解だったと思います。
    日曜日の暴風雨ったらもう台風か!!ってツッコミを
    入れたくなるくらい酷いもんでしたし。

    1. > そうパパさん
      吉田うどんで釜玉うどんは珍しいとかなんとか・・・
      個人的にはやっぱり讃岐うどんののどごしが好きです。
      富士吉田の場内は結構雪が残ってました。
      どっちかといえば「いつ溶けるんだこれ?」みたいな山でしたよ。
      朝から結構降ってて、テントだったら大変だったなと思いました。
      だんだん雨だけじゃなく風も強くなったみたいですし・・・
      朝霧とかふもとっぱらは風が凄そうですよね。。。。
      うちのテントだともたないかも・・・。

  3. ロッジとテントの間っぽい雰囲気があって、快適でパオいいですよね。
    でも、パオの前にあるデッキの屋根が微妙な感じで雨降るとちょっと居場所がない感じ?
    あとはお値段が・・・。
    富士吉田はまだこんなに雪が残ってるんですね。
    今週末、ふもとっぱらGO OUTなんですが、まだまだ富士エリアは寒そうですねぇ。薪ストーブ持っていくかぁ・・・。

    1. > おたま@naturumさん
      パオ、窓を開けると意外と開放感あって良かったです。
      デッキの屋根、三角で確かに居場所がない感じはあるかもですね。
      テーブルでいっぱいというか・・
      ところであの屋根、周りの木に合わせてカットしてあるんですね。
      そういうところがいいなと思いました。
      今週末のGOOUT!
      楽しんできてくださいね!!

  4. ちょ!!ローストビーフ完璧じゃないですか~。
    めっちゃうまそうだし~。
    富士吉田も裏の公園が広くて良いのですきなのですが、
    あの雪のせいで今年は近寄れなかったのに、kuroazuki家は
    結構行ってますよね^^
    サバイバル雪中のこころは修復されたようでなにより^^

    1. > はるパパさん
      ローストビーフ、これくらいレアが好きです。
      うちの子ども達もこれくらいで平気なんだけど大丈夫かな・・・
      富士方面今年も結構行きました。
      やっぱり高速代とガソリン代を気にするとそっち方面に・・・(汗)
      いやー、サバイバル雪中はまだ癒えてませんよ~。結局テント避けちゃいましたし。

  5. こんにちわ〜!
    富士山ステキですね〜^^
    たまぁに近くに行っても、いつも曇ってばかりでしばらくお目にかかってません。
    あっ!キャンプ馬刺しはうちもよくやります(笑)
    今度美味しい馬刺しをお教え致しますm(__)m

    1. > からしさん
      やっぱり富士山見えるとテンション上がりますね!
      今は雪の掛かった姿が富士山らしくて良いです。
      富士山の姿は暖かい時期あまり見えないらしいですね。
      こんなに近くで見えないんだと何度思ったことか・・・
      馬刺し、富士方面に行くと確実に購入します。
      美味しい馬刺し、是非よろしくお願いします!!

  6. ローストビーフ、とってもステキな焼き加減ですね~
    馬刺もあって、これは呑みすぎちゃいますね~
    ピザって、ダッチで焼くとテンション上がりますよね~!

    1. > 呑み処 春さん
      ローストビーフと馬刺しで飲み過ぎました~。
      お陰でうだうだしてるうちに寝てしまいましたよ~(笑)
      ダッチピザ、子どもたちの大好物です。
      もちろん大人も。
      ピザ用に薄手のダッチ欲しくなります・・・

  7. こんにちは〜
    PICA富士吉田は、まだこんなに雪あるんだあ。
    ローストビーフも馬刺しも、超うまそー。山梨方面に行きたくなってきましたw

    1. > mokaさん
      いやー、雪まだ結構ありました。
      道路には全然残ってないですが、林の中は結構ある感じでしたよ。
      ローストビーフに馬刺しと、肉王の影響受けまくりな感じになってます。
      恐るべし・・・

  8. 何だこのおいしそうな料理の数々はー!
    こんな、おもてなしキャンプしたらうちの家族は戻って来れないなぁ(笑)いつかは見習います!
    吉田うどんをウィキペディアで見ましたが僕はかなり好きそー。
    食べてみたいなぁ。
    最高のキャンプだったのに工場工事は残念でしたね。

    1. > おたまさん
      いやー、実は手抜き料理ですよ~。
      炭使ったとこだけが頑張った感じです(笑)
      毎回一品考えるだけでいっぱいいっぱいなので、品数の多い食卓を見ると羨ましくなります。
      吉田うどん、私は結構好きです。
      あの歯ごたえが癖になる感じです。是非挑戦してみてください。

  9. こんにちわ
    ローストビーフをカットするカービンナイフはグランドシェフのものかな?
    キャンプでこんなナイフを使うの、カッコイイですね♪
    Kuroazukiさんの肉料理は前にC&Cで頂いたことがありましたが、絶妙な調理で、このローストビーフも素晴らしい出来なんだろうと想像できます(笑
    炭って暫く使ってないなぁ

    1. > a-garageさん
      お、ナイフ気づきました?(笑)
      実はこれ、食材セットなんです。
      ダッチオーブン料理半額ってのをやってたので、試してみました。
      なので味付けはPICAスパイスですよ~(笑)
      そういう意味で間違いない味でした。
      結構刃渡りあって、よく切れる感じでした。
      このナイフ使ってシュラスコとかしてみたいです。

  10. うわ~、ごめんなさい。
    昨日「おたま」でコメしたら、同じ名前のお気に入りさんがいらっしゃった~。オタマ家でした。

    1. > オタマ家さん
      あ、どちらもお気に入りですのですぐわかりますよ!!大丈夫です。
      イラストの素敵なほのぼのオタマ家と、もう一方はキャラ濃い系おたまさんです(←失礼)
      確実に判別できますので大丈夫ですよ~!(笑)

  11. オタマ家さん、かぶってすみません。
    えーまったく濃くなく、至ってふつーのおっさんです。
    九州男爺なので顔の作りは濃いかも?
    うちもほのぼの系のはずなんですが・・・。
    どうしてこうなった・・・w

    1. > おたま@naturumさん
      私も九州男爺です。とりあえず眉が濃いです。
      なのでわかります。濃いキャラは隠せない事をw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA