ミニ太のエアコンが強烈な匂いになって来たので

MINI

昨日のみっくみっくが相当ショックだったのか、またミニ太のご機嫌が斜めになりだしました。
いくつか気になる所やヤバそうな所があるのですが、とりあえず一番軽いとこから。
最近ミニ太のエアコンの匂いがひどくなって来ました。
前回の車検があまりにも高額だった為保留にしたエアコンフィルター交換。やっぱりちゃんとしないと無理みたい。
子ども達が車に乗るのをいやがり出す程の匂いになってきたので、自力で交換することにしました。

「BOSCH エアコンフィルター キャビンフィルタープラス CFP-MIN-1」
フィルターを自分で交換するのは初めてです。



ちゃんとMINI用っぽいですね(笑)

グローブボックスの下にフィルターのケースがありました。
ツメではまっているカバーを開けて中身を引っ張りだします。

汚い!完全に目が詰まってますね。
葉っぱとかも結構紛れ込んでます。

比較すると新品は真っ白。
純正の部品はサイドがプラスチックで立派です。高いだけの事はある。
BOSCH製の方はサイドも不織布で出来てました。でもこっちの方が捨てるときに気楽かな。
フィルターは曲面を描くように入っていたので同じように差し込みます。
カバーをしたら完了。
室内環境復活!
交換は工具無しで簡単に出来ました。
これでエアコンの匂いともおさらばかな?

そしてミニ太の不機嫌はまだまだ続く。。。。(あ、ステッカー・・)

こういう部品って車種にあってるか不安になる・・・

コメント

  1. そうパパ より:

    こんにちは〜^^
    梅雨が近づくとエアコンから素敵なかほりが漂って
    きますよね〜
    なので私は純正ではありませんが年に一度交換してます。
    純正じゃないと意外に安いのがあるんですよね^^;
    暖房が冷房に変わる季節になると燃費が・・・

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      そうパパさん何でも出来そう・・・
      ミニ太のフィルターはたぶん4年くらいかえてなかったと思います。
      どういう設定だったらあまり臭わないかとか、そういう方法で逃げてましたがさすがに無理が・・・
      これ、純正と同じく活性炭入りなんでそれなりにしましたがそれでも半額以下でした。でもそんなの無くてもっと安いのを頻繁に交換した方が良さそうな気がします。
      冷房の季節は燃費がかさみますよね〜。

  2. wish より:

    あの特有のかび臭?には困ります^^;
    工具なしで交換できるものなんですね!
    今月から税金up、DIYで出来るものは
    なんでもやりたいですね~^^

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      カビ臭に子ども達が完全に負けそうだったので自力交換しました。
      ミニのフィルター交換はホントに簡単でした。
      あまり車のDIYしてなかったんですが、そうも言ってられなくなってきました・・・

タイトルとURLをコピーしました